また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tamu-chanさんのHP > 日記
2018年02月18日 23:35未分類全体に公開

クマの本を静かに?読書

今日はお誘いを受けていた山行前日にぎっくり腰になって
布団から一歩も出れずだったので丁重にお断りして
(といって言い出しっぺは自分なのだが・・・
以前買った熊の本を静かに読書
と言いながらドキドキしながら読みました

この本は単独行遭難と同じシリーズで、
実際に遭難した方々に取材をして書かれた本です。
購入したきっかけは、滋賀の高島トレイルで熊に襲われた
あのSさんの件が掲載されていたからなんですが
そこだけ読んで終わってたので今日全て読みました。

読んで感じたのは、滑落や道迷い、またケガや病気などは
それまでに何らかの原因やミスがあって起きたものと言えますが
この本に書かれているのはバッタリ出会って大ケガをしたものばかり。
ていうか前もって分かってりゃ事故にはならない訳で
こうなればプロも素人もないなと。
そして気を付けてても誰にでも起こりうる話だと感じました。
これに太刀打ちできるのはクマを倒したレスラー
ウィリー・ウィリアムスくらいでしょ 笑)

まだ雪山シーズンですが、これから春になり熊が目覚めると
(全ての熊が冬眠する訳ではないようです)
どのように対峙して行けば良いのか?
答えに正解などないですが
山に入る時は常に熊の領域にお邪魔させてもらっているという
姿勢だけは忘れてはいけないなと改めて感じました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:435人

コメント

RE: クマの本を静かに?読書
お久しぶりですタムさん
クマさんにバッタリ出会ってしまったらパニックですよね。
とっさに対処できるか?たぶん自分だったら何もできそうにありません・・・

ですが、一応聞きかじった中から使えそうなのは、
・海外では発煙筒が有効だと言うのが定説(火事に注意)
・クマ鈴は効果なさそう。人の大声(奇声)やホイッスルなどの方が効果的

発煙筒は最終兵器、クマの気配を感じたらまずホイッスルでしょうか?
山でラジオは大嫌いなのですが、効果あるのかもしれませんね。

ギックリお大事に(安静第一、自分も経験者なのでお察しします)
2018/2/19 18:47
RE: クマの本を静かに?読書
てっぱんさん、コメントありがとうございます

ぎっくり腰、キツイすね〜
電車の通勤がたまらんです
クマを回避する情報ありがとうございます。
発煙筒ですか、車のヤツでも良いんでしょうかね?
クマ鈴は効果ないとか言われていますね。でもないよりマシですかね
後、枝が折れる音を嫌うらしいですね。
でも、そうバキバキ折って歩く訳にいかないですし
手をパンパンと叩いたり、後は・・・一人カラオケ
以前一人で歌っているとバッタリ!おねえちゃんに出会って。
恥ずかしくて気絶しそうでした
2018/2/19 22:57
RE: クマの本を静かに?読書
こんばんわ…ぎっくり腰にはなった事がありませんが数日は激痛だそうで炎症抑えて。
その後は無理な姿勢は避けつつ動かした方が良いそうです。

熊対策は鈴付けている程度ですが無いよりマシとは思っています。
無音だとばったり遭遇が怖い…湖西の山奥でガサッと音がしたときはわざと枝を踏み手拍子をして歩きました。

熊と対峙して勝つ自信は有りませんので遭いたくないですね(>_<)
2018/2/19 20:43
RE: クマの本を静かに?読書
なかとさん、コメントありがとうございます。

そう、ぎっくり腰。
立ってるだけならなんとかなるんですが、
そこから少しでも姿勢を変えると腰に負担がいくんですね。
もう、立っていられないというか力が抜ける感じで膝から崩れそう

熊と遭う確率は自動車事故より低いとかいうけど
誰がそんな統計とったんですかね?
やっぱり怖いもんは怖いもんね
僕も手拍子とか大きく咳払いしたりしてアピってます
2018/2/19 23:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する