ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tamu-chanさんのHP > 日記
2014年02月26日 19:51未分類全体に公開

大阪の街がホワイトアウト?

いつも朝起きると、遠くにある山を見ながら、良い天気やな〜とか思うんですけど、
昨日今日と、山はおろか近所のビルやマンションも、靄がかかって見えづらい。
「今日は暖かいから、朝靄がかかってるのかな〜、めずらしいな」と思ってました。
しかし、昼になっても夜になってもハッキリしない。そして今朝も・・・

どうも、これはPM2.5のしわざらしいですね。
そして注意喚起が、北陸や近畿の一部地域に出されているようです。
確かに写真を撮っておけば良かったと思うぐらい「なんじゃこれ??」
てな感じでした。
数日前は、関東方面にドカ雪、そして今度はドカ雪が少なかった所にPM2.5・・・

これから、徐々に暖かくなってきて、山もまた賑やかになってくるというのに
これじゃ、ガックリです。
それじゃなくても春は黄砂もあるし、自分は花粉症なんで、今から気分が滅入ります〜

やはり異常気象や環境の変化は人間が作り出すものなんですね。
今ある山や海や自然は、子ども達が大人になった時にも、
残せてあげられるかどうかは、私たち大人次第なんでしょうね。

ところでPM2.5って何?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:482人

コメント

RE: 大阪の街がホワイトアウト?
調べてから 日記 書いてくださいよ〜

 でも面白いです。
2014/2/26 20:28
RE: 大阪の街がホワイトアウト?
群馬はPM2.5大丈夫でしたか?
調べましたよ〜。
何やら2.5というのは数値みたい10とかもあるようで。
でもどっちが凄いのか良くわからん

吸いすぎると喘息とかになったり、ガンにもなるかもとか。
ゲゲッ!自分は小さい頃、喘息持ちだったから用心しないと!
勘弁してよ〜
2014/2/27 0:42
ホワイトアウト!
ってきくと織田裕二の映画を思い出すのは私だけ?
ドキドキワクワク〜結構面白かった

って〜〜事はさておいて。

PM2.5って・・実は私は2年前から耳にしてました。
咳が出始めた頃に近所の内科の医師から
「PM2.5のせいで喘息になっているのでしょう」
って言われて・・・
「夏でもマスクしなさい」「窓は開けてはダメ」「空気清浄器を!」
生活指導の上、喘息治療をされました。

まぁ 咳は良くはならないですよね〜
サルコだったんですからcoldsweats01

あ〜 また逸れてしまいしたぁ〜
中国!なんとかしてよぉ〜 !!
もうご存知だとは思いますが、、その内科医から教えてもらったサイト貼っておきます
http://kobe-haricure.net/health/e83.htm
2014/2/28 19:06
Re: ホワイトアウト!
やっぱり困った時は 先輩ですね。
物知りです。

その後、どうですか?調子?仕事も平気ですか?
これ、見てるかな〜?

師匠のコメント投稿借りますよ〜。。
2014/2/28 20:17
RE: 大阪の街がホワイトアウト?
お疲れさまです〜

kakomidoねえさん情報ありがとうございます。
リンク先見ると、恐ろしくなってきますね。

うちの兄ちゃんは、少しアトピーの気があり、
ほっぺが荒れて小さいブツブツも出て痒がってましたが
これも要因の1つかもですね。
幸いというか、この日記書いた次の日は、
雨が降り靄はなくなりましたが、
これって結局、PM2.5が雨で地面に落ちてる訳
ですよね〜。

本当、何とかしてくれ!って感じ。
事件は、日本(現場)で起きてるんだー!

>師匠のコメント投稿借りますよ〜。。
良いですよ。1回1千万円〜
2014/3/1 17:09
それではokrさんが、大盤振る舞いするという事で!
師匠のコメント投稿借ります

はい、おかげさまで仕事もフツ〜に続けられていて、
体調も前よりすごく良いですtulip
怖かった副作用も今のところ、目には見えてないです。
「太りたくない!!」
ので、食事制限と運動でなんとか頑張ってます!
久しぶりに風邪はひいてしまったけど、元気に毎晩、お酒も呑んでまぁ〜す!

そう言えば、「焼酎」呑み始めたんですね
何かで割っているのですか?

師匠はお酒呑みますか?
なんだか、このメンバーで呑んだらすご〜く楽しそうhappy01notes
2014/3/2 9:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する