ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tamu-chanさんのHP > 日記
2015年01月18日 21:30未分類全体に公開

やったね!我が子が入選

うちの長男が先日、大阪の小中高の学校から応募があった
川端康成文学館「俳句コンクール」というものの中で
小学生の部でなんと入選しました!

それが1/31まで展示されているとの事で茨木市内にある、
川端康成記念館まで見に行ってきました。
「伊豆の踊り子」で知られる川端康成は、小学校から社会人になるまで
茨木で育った、わが町茨木市が誇る有名人。

で、どんな俳句かなと見たら
「そよ風に ゆられて 落ちる もみじかな」
ん〜、秋に「そよ風」というのも、どうかと思いますが、
きっと、秋に汗をかきかき山登りした時に、吹いた風が彼には心地良く、
そよ風に感じたということに
国語が一番苦手な科目と言ってたのに、我が子ながらえらい!凄い!と感動。
この芸術肌?天才肌?はきっと自分に似たんだと至極納得

記念に川端康成の生い立ちの本をもらって帰りました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:479人

コメント

RE: やったね!我が子が入選
tamu-chanさん、こんばんわ〜

息子さん、すごいですね
「〜かな」を使うところがまたなんとも渋いですね〜
入選おめでとうございます
2015/1/18 22:51
RE: やったね!我が子が入選
doritosさん コメントありがとうございます。

>「〜かな」ね。
多分学校で習ったんでしょうね。
入選もたまたまだと思いますが、運も実力のうちということで
国語も少しは好きになってくれたら良いのですが

doritosさんも「蓼科山」話題の山行記録おめでとうございます。
2,000円でお子さんとヒップソリが楽しめたと思ったら
安いもんかもしれませんね。
うちも来週当たり天気が良ければ
子供達を誘って雪山に遊びに行きたいところです
2015/1/19 23:00
RE: やったね!我が子が入選
おめでとう!

いいですね

「そよ風に ゆられて 落ちる もみじかな」

ふふふ・・老境を謳ったような俳句ですね

そよ風に、世の中の厳しさを感じます

     でわでわ

楓(かえで)など赤くなるものは“紅葉”、銀杏(いちょう)など黄色くなるものは“黄葉”と書き、ともに「もみじ」と読みますね・・

ひらがな表記が、よかったですね
2015/1/19 8:33
RE: やったね!我が子が入選
uedayasujiさん コメントありがとうございます。

>そよ風に、世の中の厳しさを感じます
そうきますか。奥が深い〜
>ひらがな表記が、よかったですね
なるほど、そうですよね!
息子はその辺り知ってか知らないでか・・・
わざと、ひらがなにしてたら、息子に弟子入りします
2015/1/19 23:05
RE: やったね!我が子が入選
まさかこんな形でお会いできるとは・・

ぼっちゃん!父ちゃんから賞金もらえよ!
父ちゃんはいっぱいもっとるけ〜
ゲーセン買うてもらえば?

いつの頃からか勉学に励み、そして入選。
父ちゃんを越えたな・・でもたまには、
負けてやりなさい。父ちゃん泣いちゃうから。

今度はちゃんと喋ろうね。
おめでと!
2015/1/19 15:29
RE: やったね!我が子が入選
隊長 コメントありがとうです

そうです。お久しぶりだと思ったら
こういうカタチでお披露目です
群馬のおっちゃんが、おめでとって言ってたよって言うと
照れてました。

>ゲーセン買うてもらえば?
ええっ、ゲームじゃなくて、ゲーセン丸ごとすか。

このまま息子もいってくれれば、将来安泰玉の輿。
誰が玉の輿って? もちろんオイラです
がんばって父ちゃんの分まで稼いでくれよ〜
2015/1/19 23:11
うんうん!!嬉しぃー(*^▽^*)
入選、おめでとうございまぁす!!
本人も嬉しいけど父母もそれは嬉しいよね

確かに、山登りの時は秋でも汗かくもんね〜。
山に連れてって良かった
これも父のおかげ・・・
と父は思っていますが、
航生君は?

父譲り?の才能をこれから大いに発揮して お姉ちゃんにお小遣い下さいな
2015/1/20 8:54
Re: うんうん!!嬉しぃー(*^▽^*)
ねえさん コメントありがとう

>山に連れてって良かった
>これも父のおかげ・・・
山を愛する者だからこそ出た俳句。  ナンチャって
で航生に「なんでこの俳句を作ったん?」聞くと
なんて言ったかド忘れしたけど、特に何のこだわりも無かったそう
ありゃりゃ
もっとプレミア感だせよ・・・
でも、さらっと浮かんだとしてもベースが違うんよ、うちの子は
ウソウソ  絶対ありえない

>お姉ちゃんにお小遣い下さいな
ま、そのうち芥川賞でも取ったらね〜
2015/1/21 0:31
とんび?かえる?
おめでと〜
えらいね〜 すごいね〜
おばさん、お年玉やれなくて
ごめんね〜。
今度家わかったら
もらいにおいでね〜

ビタロからも・・・
おめでとうございます
息子さんよりお父さんの方が
お慶びではないでしょうか?

そこで私も山に出かけ”タムちゃん”を
読んでみました

”なぜだろう ザックとくつが いえにある”

ってね

インフル気をつけてね
ではでは
2015/1/20 14:39
Re: とんび?かえる?
ビタロ&チャメさん コメントありがとです。

>今度家わかったら
>もらいにおいでね〜
了解!どんな手を使っても
明日にでも突撃となりの晩ご飯のノリで家宅捜索させていただきます!
もちろん、飛び出しくんもね

ビタロさん、前から思ってたんですが、文字に使い方一つ気を配られてますね
「お慶び」って。平凡な人は「お喜び」になりそうなのに。スゲ〜
それに、いただいた俳句「ザックもくつも」て、いや〜良く人の心を詠んでいる・・・
って、そこまでドジなやつおらんやろー
2015/1/21 0:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する