また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2020年04月28日 18:35未分類全体に公開

モノクローム写真のカラー化

先日、アップしたレコ(前穂高北尾根)の写真はモノクロームだ📷
モノクロームの記録は、ここです。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2309085.html

これをAI技術によってカラー化、出来るのです。
そこで、レコの全写真をカラー化してみました。

新たに、カラーでのレコを作ろうと思いましたが、な〜んか面倒。
なので、日記に3枚だけアップです。
この3枚は、特にカラー化が綺麗に出来た写真です。
(時々、うまく処理できない場合あり〜)

今は便利な時代になりました。
この先、技術はどこまで進むのでしょう。
遠い未来を見て見たいですが、もう、余命は幾ばくもありません💦
寂しい限りです。

ふぅ〜

 
 
 
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:294人

コメント

RE: モノクローム写真のカラー化
ringo-yaさん こんばんワン🐶!
お写真のカラ−化
凄いですね。
なんの違和感なく自然ですね!
ビックリです。
2020/4/28 19:02
RE: モノクローム写真のカラー化
andounouenさん、こんばんWAN🐶
今は便利な時代になりました。
AIの力はすごいです。
何処まで技術は進むのか〜♪
本当に、未来を見て見たいですが〜😎
ありがとね〜
2020/4/28 20:02
RE: モノクローム写真のカラー化
りんごやさん こんばんわリス🐿️

さすがリロ🐿️
技術はあっても使いこなせるりんごやさん
すごいリス🐿️

良く考えたら巣箱に白黒写真なかったリロ🐿️
2020/4/28 19:29
RE: モノクローム写真のカラー化
リロちゃん、コンバンわん🐶リス🐿

レコ出した時、かずはぎさんが「カラー復刻」の事を書いて居たので、カラー化してみたリロ・ズラ〜❗
仕事しないで、こんな事ばっか、してるリス🐿
はぁ〜早く、正々堂々と、お山に行きたいズラ〜
モノクローム写真があれば、カラー化しますよ〜💦

ではでは ありがとね〜
2020/4/28 20:06
RE: モノクローム写真のカラー化
こんばんワン!

モノクロをカラーにって、すごーい!
その時の風景、思い出して懐かしかったのでは♪

ホント、便利な時代になりマシタね♪
2020/4/28 20:28
RE: モノクローム写真のカラー化
shippokuruさん、こんばんWAN🐶
信じられない様な事が出来ちゃいますね。
コンピュータの発達のお陰ですね。

まさに、アルプスは、遠い過去、幻のごとし〜💨💨💨
はぁ〜オジイには懐かしくもあり、寂しくもあり〜。
ありがとね〜
2020/4/28 20:42
RE: モノクローム写真のカラー化
ringo-yaさん、初めまして。

モノクローム写真のカラー化ってできるんですね!
少し調べて、下記アドレスで試してみました。
https://colorize.dev.kaisou.misosi.ru/

こんど、私もringo-yaさんのまねして日記に書いてみます。
その時はringo-yaさんに教わったと書きます。

北尾根のレコ見ました
素晴らしいですね。写真が沢山あるんですね。
ピッケル持ってる写真がありますね。確か私たちもピッケル持って行ったと記憶してます。いつから持たなくなったのかな?

私も1973年に高校のとき山岳会で行き、数年前に過去レコでアップましたが5.6のコルの写真が1枚だけです。

有り難うございました。
2020/4/28 21:22
RE: モノクローム写真のカラー化
mtkenさん、こんばんWAN🐶
はじめまして〜

ツールのリンク、ありがとうございます。
私のツールとは、違いますが、そちらの方がカラー化のアルゴリズムが少し良い様です。

北尾根レコ、見てくれてありがとう。
アルパインなルートでは、写真を撮るのは大変ですよね。
今の様な小型のデジカメはありませんし。
この時は、Nikon FMというマニュアル一眼レフで撮りました。
だから、肝心な所は撮れませんよね。

ピッケルは、雪渓を詰めて偵察の時です。
本番は、持って行きませんでした。
稜線では、ピッケルは邪魔だったので…。

コメント ありがとうございました
2020/4/28 22:01
RE: モノクローム写真のカラー化
不思議ですけど 、カラーにできるんですね
白さとか影(黒さ)のはっきり具合とかをAIが判断して最適な色を判断するんですかね〜?
さっぱりわかりませんけど
2020/4/28 22:29
RE: モノクローム写真のカラー化
doritosさん、こんばんWAN🐶
不思議ですね。
これ、コンピューターに無数の画像を見せて、学習させてるとのこと。
いろいろなパターンのカラー画像を覚える事で、それと似たパターには、その色を付ける手順の様です。
理屈では、分かりますが…。
その処理させる方法は、さっぱり❓❓❓ですね〜。
ありがと〜
2020/4/28 23:01
RE: モノクローム写真のカラー化
こんばんは ringo-yaさん

ようわからんけどすごいですね
先日チャップリンのサイレント時代の映画をテレビで見ました
雨が降ったりチカチカのないきれいな画面に修正されていて驚きましたがカラー化も問題なくできますね

守備範囲の広さにも驚きますが古いデータやモノを大事に、すぐ取り出せる状態で保存されていることも驚きです

ringo-yaさんに余命云々といわれると私の立つ瀬がないじゃないですか
2020/4/28 23:59
RE: モノクローム写真のカラー化
olddreamerさん、おはようワンコ🐶
便利な時代になりました。
モノクロームの映画のカラー化も現実的でしょうね。
画像処理は目覚しい進歩です。

子供の頃、少年雑誌に描かれた未来の姿に、ワクワクして見とれました。
でも、そこに描かれた未来(現在のこと)と、今は、随分ちがう結果になりました。

未来の姿を予測するのは難しそうです。
だから、50年先、いや、100年先はどーなってるのか、見て見たいです。
(1000年先とかは、逆に、興味が薄れますけど…)
そういうタイムスパンの話ですから、odさんと私も、同じ条件ですよ〜😍

でも、夢ばかり見て居ないで、今を大切にしたいですよね〜。
ありがとね〜
2020/4/29 7:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する