ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2014年06月13日 20:05未分類全体に公開

さて、次は私の番だ…。

昨日の日記の通り、奥ちゃまへの根回しは終わった…

タイミング良く?本日、ハーネスとエイト環が届きました
早速、使ってみたい…

ゼルバンの時代の人間には良く分からないが
こんな感じかな?と、装着

おぉ、そうだ!
天井のフックにザイルをくっ付けて
空中懸垂下降の練習をば…

まさか、子供のブランコ遊びの為に造ったフックが役立つなんて、
夢にも思わなかったです。

きゃ〜、楽しい!
ぶら下がっても、痛く無い。
ハーネスの荷重分散が良いカンジだ〜
このまま、ず〜っと、
ブラブラぶら下がっていたいです。
あはは
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:491人

コメント

RE: さて、次は私の番だ…。
ringo-yaさん今晩は

右画像エイトノット確認!
昔取った杵柄ですね

前回沢に行った時ハーネスを同行者に貸してしまったので、私自身はブーリン(もやい)結びをしたら他グループのリーダーに「ブーリンは禁止になった」と指摘を受けて大恥

どっかでほどける事故が有ったとのこと
進化したテクニックを会得したら教えてくださいね〜

いや〜っ次のレコが楽しみ々

それでは
2014/6/13 20:28
RE: さて、次は私の番だ…。
どもども、mumcharlieさん
こんばんは…。
なんだか、ちょっと調子に乗り過ぎて、
自分が怖くなって来た、かな?

エイトノット…。
えへへです

ところで、ブーリンノットですが…
これは、素晴らしい結び方だと思っています

ブーリンノットが解ける、って、
確かに、そう言われてますね。

で、私も、以前に検証してみました。
理論的には、絶対解けない結び方ですが、
ループになってる側から、広げようとする力が働くと、
解けてしまいます。
でも、ちゃんと、末端処理をすれば、解けません。
(私の実験ですが…

つまり、ループが開く様な力が働き、
(支点側の引張力より、ループ側の引張力が大きくなる事を意味する)
と、同時に末端処理が解けてしまった場合には、アウトです。
でも、そんな事って、あるのでしょうか?
正しく使えば?ブーリンノットは、
今でも使えると、私は思っていますが…

さぁ、次の私の山行は、期待を裏切って、
ハイキングですよ 〜
2014/6/13 20:50
RE: さて、次は私の番だ…。
ringo-yaさん、こんばんは。

えぇ! ハーネス買ったんですか!
ringo-yaさんには、頑固にゼルバンで続けて欲しかったなぁ。

万が一、沢遊びに行くことになったら、
私なら、絶対ゼルバンして行きます。
そして、自慢しちゃいますよ!

私もいまだ、古い道具入れの段ボール箱の片隅に
捨てないでエイト環残ってますが、
手にすると、ついつい遊んじゃいますよね。

昔、エイト環を買って、懸垂下降やりまくって・・・
先輩から、エイト環で遊ぶ前に肩がらみ練習しろって
よく怒られました。
2014/6/13 21:13
RE: さて、次は私の番だ…。
yamaheroさん、こんばんは!

ハーネス、買いました
今時、ゼルバンは恥ずかしいですよ〜

で、実はエイト環は、初めての経験…。
いつも、肩からみで、降りてましたから…。
ハーネスとエイト環の組み合わせは、とても良いカンジです。
ラクチンですね〜。(ウハウハ)

ゼルバンは、今、実家の物置で眠ってます…。
使ってみようかな?
そしたら、ヘルメットも古いヤツにしないと、
ファッションが合わないなぁ〜。

やっちゃいますか?
超レトロスタイル??
うひひ〜
2014/6/13 21:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する