ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 春雨さんのHP > 日記
2024年05月15日 17:04未分類全体に公開

紫外線について

写真は松代城跡の橋。先月に架け替え工事が終わったばかりだそうで、ピカピカでした。それと5月とは思えないほど日差しが強かった。
松代は今回初めて行ったのだけど、真田家や川中島の戦いなど歴史ロマン溢れる町でした。更に古墳や地下壕まであるという。


天気の中で快晴こそが一番だと思っていた時期もありました。
しかし最近、快晴時の日差しや紫外線の強さを特に厳しく感じるようになりました。
長野市は市街地でも標高400メートルほどあるから、海沿いで標高50メートル以下のところが多い広島と比べて紫外線が強く感じるっていうのはありそうです。標高600メートルの松本市よりはまだ少しマシだろうけど…。
紫外線は標高が1000メートル上がると10%強くなるそうなので、単純に考えれば4%?数字だけで見ればそんなに変わらないような気がするけどなぁ。

確かに景色は快晴時が一番良いです。遠くまで見えるし、陰影によって山々も迫力が出る。でも5〜9月辺りは日差しが厳しいと感じることが多くなってきたんです。
曇りの日も紫外線は降り注いではいるけど、雲で反射・拡散されるのか明らかにキツさが変わる。なのであえて曇りの日を選ぶメリットもあると思いました。特に日差しを遮る木々の無い稜線の山では。それに曇りの景色もそれはそれで良いものですから。

サングラスをしてようやく視覚的には耐えられるかといったところ。逆に今まで長年サングラス無しでやってこれたことを不思議に思います。ワークマンで買った安物なので、つるが硬くて長時間付けてると頭が痛くなってしまう。高いのを買う余裕はないけど、それなりのものが欲しい気持ちがあります。
日傘も注文しました。最近は男が日傘をすることも珍しくはないと聞きます。その割に街中では見かけないような気がしますが…。まぁ、どう見られるかなんて気にする意味は無いでしょう。
ただ日傘は片手が埋まってしまいます。日常生活では良いが、山ではストックを持ちたい。首の後ろ側カバーが付いた帽子とかが良いのかな。

基本的な対策である日焼け止めを忘れていました。でも毎回広範囲を塗るとなると少し面倒そうだなぁ…。
薄手の長袖を着れば顔だけ塗れば済むようになる?でも個人的に夏と言えばmont-bellの半袖コットンTシャツなんだけどなぁ。だめだ、日常生活と登山の話がごっちゃになってきた。

難しい。試行錯誤って感じです。
追記:後から見返してみたら誤字や文章ミスめっちゃ多かったので幾つか直しました。校閲する癖も付けたいな…。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:174人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する