また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > gakukohさんのHP > 日記
2018年11月03日 20:02エッセイ全体に公開

マイカーを占拠されたあ!

明日の日曜日は、暫くぶりの10kmマラソンにエントリしていた。
間際になって練習しようとしたのだが、神様が試練をくれた。
先週火曜あたりから、最初は腹痛、それから鼻水がたらたら。
仕事がままならない。
練習もままならず、暫くぶりの風邪のようだ。
年を取って最近は風邪をひかない。
今日土曜日も山歩きを自重して、風邪薬を飲んでお休み。
ところが、家にいると、周りがうるさい。
普段いないので、こういう時には、「庭木が伸びている」とか、いろいろ言われる。山歩きの方がよっぽど、休まる気がする。

10時から午後2時まで庭木の剪定、午後は、屋根の雨漏り防止のシール作業。恐る恐る屋根に梯子で登る。危険なのは、梯子がズレルこと。
作業後は、梯子を固定するための仕掛けを家の壁に着ける工事をした。
工事は自分でするのは親子孫と代々続く家柄。
少々のことは自分でやるので、お金がかからない。
午後3時ごろ終わった。

ところで、余分なことをおしゃべりしたが、日記の主題は、「占拠された」こと、午前の庭木の刈り込みをして気付いた。
どういう気まぐれか、車のサイドミラーに目がいった。
小鳥が乗っている。
サイドミラーと右ドアの窓のあたりを行ったり来たり、可愛い。
マヒコだろうか。子供の頃、鳥かごで飼ったことがある。
いつまでも同じ行動を繰り返している。 
可愛いので、ちょっと近づいて、「ぴっぴ」と言葉を交わしながら、手を振ってみる。逃げる気配がないので、カメラを取りに家に入る。
戻るといない。諦めていたら、又きた。その後、ずっといる。
1時間以上、一緒に遊んだ。写真も撮らせてもらった。
「かわいやな 吾見て踊る 鳥ありや 心を交わし 集うひととき」

年をとると動物に愛されのだろうか。
お陰で、サイドミラーには糞がおとされた。
仕方がない、遊んでもらったのだから。
夕方、近くのスタンドで洗車することになった。
恐らく、あまりの汚さに洗車を促されたのだろう。
洗うつもりだったからタイミングばっちり。
パンくずとピーナッツのかけらを置いたら、ピーナッツだけなくなっていた。今日は、マヒコのお陰で、心が癒され、いい日だった。
風邪も回復している。明日は走れるだろう。(g)
追記:airさんのコメントで小鳥の名称を調べてみました。
   マヒコではなく、「ジョービタキ」でした。
   一つ覚えました。
   その後も、サイドミラーに来ているようです。
   糞が付いているので、どうもトイレ兼用の遊び台にしているようです。こういう出会いもいいですね。(g)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:658人

コメント

RE: マイカーを占拠されたあ!
いいですね
庭に野鳥が来るなんて

以前に日記にしたこともありますが
我が家にもこれから冬場に野鳥が来ることがあります

お写真の野鳥・・・ジョウビタキのように見えます(自信はありませんが(;^_^A)
2018/11/3 22:06
RE: マイカーを占拠されたあ!
airさん、こんにちわ!
コメントありがとうございます。
浜松市街地なんですが、家の50mまえに20m×10mほどの森があり、野鳥がいます。特別に人を怖がらない鳥でした。
なんか遊んでもらっているような感じです。
鳥の名前の知らないので、これから少し調べたりしてみたいと思います。
コメントありがとうございました。(g)
2018/11/4 13:43
RE: マイカーを占拠されたあ!
こんにちはgさん
可愛いですね〜私の車も占拠して欲しいです
gさんみたいに鳥と会話できないと無理かな?

マラソン楽しんできて下さい。
2018/11/4 12:58
RE: マイカーを占拠されたあ!
teppanさん、こんにちわ!
コメントありがとうございます。
鳥に遊んでもらって、楽しみの種を貰ったような気がします。
これからも来てもらえるよう、気にしてみたいです。
新居のマラソン10km走ってきました。何とか1時間を切りましたが、
年齢もあってタイムはゆっくり下降気味。
気持ちは、制限時間を切れるうちは、でつづけたいと思っています。
走り終わって完走証をいただくところで、matsumoさんに会いました。
マラソン関係のお手伝いをされていました。
山関係の方とお会いするのも嬉しいことですね。(g)
2018/11/4 13:52
RE: マイカーを占拠されたあ!
 g殿、元気ええですね〜その体調で1時間切り 参りました。
 これから、風邪本番!?の季節気をつけましょう〜ね、お互い でも、早めの風邪で、免疫できたかもですね
 お疲れさまでした
2018/11/9 12:24
RE: マイカーを占拠されたあ!
itooさん、コメントありがとうございます。
先週は、こんな具合でしたが、今週は、土日、目いっぱい山梨の山を歩いてきました。レコ見てください。(g)
2018/11/11 21:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する