また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > mightyさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 24日 20:58未分類

腕時計のオーバーホール

腕時計をオーバーホールに出しました。出したのは、タグホイヤーのカレラ ツインタイム。購入して、かれこれ20年以上も経過していました。機械式時計は、本来なら5年程度でオーバーホールする必要があるのですが、まだまだちゃんと動いているし、それなりのコスト(そこそこのクォーツ時計が買えてしまう&#12816
  66 
2024年 03月 02日 20:36未分類

賀名生梅林&柚野山

今日は、気温が下がって風もそこそこ強かったので、霧氷が付くのに良い条件だったと思うのですが、先週の山行で踵に靴擦れを作ってしまい、ガッツリと山に登るのは避けて、お花見に。 先週金曜日に月ヶ瀬の梅林を見に行ったので、今週は西吉野の賀名生の梅林を見に行きました。先週の月ヶ瀬は、ピークにはちょっと早かっ
  63 
2023年 08月 26日 19:09未分類

天保池にサギソウ見に行きました。

今日は、午前中に所用があり、山行は無し😢 午後から時間があったので、最近レコに上がっていた神戸青少年公園近くの天保池にサギソウを見に行ってきました。(最近サギソウばかり見に行っているようなw) 天保池は、最近サギソウを見に行った丸山湿原や山室湿原とは違い、大きな池の周囲が湿地とな
  63 
2023年 04月 15日 20:24展示会

「毒」展

今日は、一日中雨の予報なので、長居公園の自然史博物館で開催されている特別展「毒」を見に行ってきました。 普段はあまり気にしていないが、身近な「毒」について、様々な角度での展示がされていてました。 日頃山に登っていて、山道に咲いているトリカブトや、これからの時期に時々見かけるマムシ・ヤマカガシの毒
  107 
2023年 03月 18日 20:17展示会

神戸 atoa

今日は、朝から本降りの雨だったので、山行は中止😢 ということで、どこに行こうかと考えた結果、兵庫県立美術館ギャラリーで開催されている「ゴッホ アライブ」か新港突堤のatoaが候補に。今日は、娘が一緒なので希望を聞くと、「atoa!!」と即答であり、atoaへ行ってきました。 at
  70 
2023年 01月 29日 09:17登山道情報

摩耶山 杣谷の氷瀑

ここ数日の寒波で、杣谷の勧進滝が凍結しているのではと思い、朝の散歩がてら見てきました。 予想通り、綺麗な氷瀑になっており、見応えがありました。(今日がラストチャンス?) ついでに、穂高湖周辺をぐるり。穂高湖も8割方凍結していましたし、シェール槍にも登って、中々見れない雪の摩耶山を楽しめました。
  59 
2023年 01月 03日 13:19登山道情報

初登りは六甲山

新年あけましておめでとうございます! 初登りは、白石谷から六甲最高峰に登ってきました。(早速レコさぼっています🙇) 快晴の下、気持良い山頂でした。下山後は、有馬金の湯でサッパリ!(メチャ混みでした💦) 本年もよろしくお願いいたします。
  48