ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > aochanman777さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2022年 02月 10日 19:10雑記帳

ビックリサイズのチーズあられ

 還暦をとっくに過ぎた私ですが、子供のようにスナック菓子をよく食べます。  今日も(お外は雪模様ということもあって)家の中でダラダラしながら私の好物でもある「チーズあられ」を食べていたら、あらビックリ!袋の中にひと際大きなアラレが一つだけ入っていました。(正しくは”混入していた”なのかもしれません
  37   2 
2021年 06月 05日 15:25雑記帳

続、「東京競馬場」

 私の住む東京都、ここ連日少しづつではありますが新規コロナ陽性者も減少傾向にあるものの、まだ「緊急事態宣言」が続いています。  もっとも最近になって映画館やデパート、動物園等々の大型施設の今までの厳しい規制が少し緩和されてきました。4月にかなりの人数制限をして入場を再開した「東京競馬場」ですが
  24   2 
2021年 06月 03日 09:57雑記帳

《痛恨の誤乗(女性専用車両)》

 決して急いでいたわけではありませんでした。  ただ、直前に起きていた車両点検のためダイヤが少し乱れていて、駅のホームが混雑していただけでした。  遅れて到着してきた電車はやはり少し混んでいました。コロナ禍ということもあって少しでも空いている車両へと、前へ前へと進んでいるうちに先頭の1号車の
  55   4 
2021年 04月 24日 17:32雑記帳

東京競馬場《束の間の入場》

*****すみません、「山」とは全く関係ありません*****  明日(4月25日)から東京都は三回目の緊急事態宣言に入り、飲食店や大型施設、娯楽施設を中心に様々な規制がかかり、昨年と同様在宅中心での大型連休を迎えることになりそうです。  さて自宅からほど近い所に「東京競馬場」があるのです
  22 
2020年 08月 04日 09:08雑記帳

桃の皮、きれいに剥けました。

 (”山”とは全く、全く、全然関係ありません…)  桃が甘く、美味しくなる季節になりました。  とはいえ、あの薄皮をきれいに剥くのは至難の業でした。  先日、たまたまテレビを見ていたらその”桃”の皮を簡単に比較的綺麗に剥く方法が紹介されていました。”どうせテレビ用に色々と編集・加工したもの
  36 
2019年 03月 10日 14:34雑記帳

「車窓からの北アルプス(三峰の丘)」ーその2

 1月21日には実現かなわなかった「車窓(中央線)からの北アルプス」の再挑戦です。  前回の事を簡単に説明させていただきますと、中央(東)線の小淵沢駅から東京よりの少し手前の車窓から「北アルプス(穂高岳)」が見ることが出来る、という「車窓の山旅 中央線から見える山(実業之日本社)」本を読み、非常に
  26 
2019年 01月 21日 17:36雑記帳

「車窓からの北アルプス(三峰の丘)」

 列車から眺める「北アルプス」といえば、「大糸線」が一番に思い浮かばれることと思いますが、中央(東)線の車窓からも北アルプスを眺めることができることはヤマレコの皆様ならご存知のことと思います。  その中央線(新宿〜松本 ※正確には塩尻〜松本間は篠ノ井線になりますが…)、車窓からの北アルプスの眺望と
  41   4