ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 山城好きさんのHP > 日記
2021年02月25日 22:15鎖場・ロープ場全体に公開

☆妙義西上州エリアの鎖場・ロープ場の難易度

※興味のある方はログをご覧ください😁

あくまでも主観です‼️

秋に裏妙義の相馬岳ルートから中ノ嶽まで縦走した際に、一般ルートか?と思ったほど、ハーネス装着勢がいた。
鷹戻しや二段ルンゼなどの難所が続くので、ノーギヤで行くほうが無謀だが、異様な光景だった。

妙義のバリルートを除いて、裏表妙義、高岩や山急山、天丸山、大ナゲシなど、一通りの岩場を走破したので、登攀装備の有無を含めてまとめてみた。
ここでの鎖場は、急登用の補助鎖ではなく、岩登り系中心です。ヤッパリ妙義は異様。整備は大変だったろうな〜
なお、登攀装備の有無については、自分が鎖を完全には信用せず、片手はホールドを掴んで登降していることも考慮している。鷹戻しにしても、確保なしで両手で鎖を持ってサクサク登ることもできるが、あまりにも危険過ぎるため、「必須」としている。

☆前提として、妙義ならヘルメットは必須⛑
岩がもろすぎるので・・・
妙義は鎖場自体よりも、もろい岩がいつパキッとなるかの方が怖い

★皆さんにお願いですが
「鎖場はとても危険です‼️
経験を積まずにいきなり裏表の妙義稜線まで行かないでください‼️
特に人気の金洞山は堀切や第4石門から簡単にアプローチできますが、稜線縦走はとても危険です‼️
まずは、西上州の岩場や石門ルートなどで経験を積んでから来てください‼️
少なくとも怖いと感じる人は戻る勇気も大切です‼️
渋滞の原因だし、確保していても危ないものは危ないです‼️」

①最上級(登攀装備必須)
●高岩雌岳P2
クライミングですが🧗‍♀️
鎖はなく、ボルトはしっかりある
高さはそれほどない。
登ってみると、ビレイをすればチムニーの方が難しかった
懸垂下降は必要ない
フリーソロはやめた方がいいと思います。慣れてる人なら登れそうだけど・・・
●高岩雄岳のチムニー
破線ルートでも難易度高し。チムニーなので、体勢が厳しい部分も。今ならセルフは取るかな〜
当時はノーギヤだったが・・・
2回目を登ってみて、特に登りは難しいと思った
妙義と比べると岩がしっかりしていたので安心できたが、落ちたら死ぬかな
●丁須の頭のハンマーの上(三段目)
鎖はあるが、一歩目が怖すぎる😱
ほぼ空中?山に命はかけられないので、まだ登れず。セルフビレイがあれば行けそう
●鷹戻し(登り)
ホールド・スタンスが乏しく、そこそこ腕力は必要か?
自分は足が疲れたが
高度感はスゴイ
●二段ルンゼ(下り)
下部はハング気味で、両手で鎖を掴んだ所も
鷹戻しと比べると地味な高度感。確かに重傷レベルで済むか?

②上級(登攀装備あるとよい)
●裏妙義のチムニー
高岩よりは難しくなかったが、こちらも危険。チムニーは難しい
下りのみだが、登るとどうかな?
●鷹戻し(下り)
下りはけっこうスイスイ下れた。セルフがなくても行けるかな〜レベル?
両手で鎖を持つことはなかった
『山と高原地図』のルート解説が鷹戻し下りルートなのは難易度が低いからかな?
●二段ルンゼ(登り)
こちらもスイスイ登れた
登りなら高岩よりも簡単だった

③中上級(備えあれば憂いなし)
●金洞山中ノ嶽直下の鎖場
出だしが難しかったような
小学生の時にスニーカーでガシガシ登ったが、ゾッとする😰
確保するかしないかの境界線?
●碧岩のロープ場
ロープなので、セルフは微妙。あった方がいいが
下りはスリングでセルフを取った
崖なので、金洞山より怖かった。ロープだし
2段目が難しかったか?
●白雲山奥の院
中級?
登りのみだが、スイスイ登れたので、難しい場所はなかったような?
ホールド・スタンス十分なので、鎖なしでも行けそうだった

④中級(通常の破線ルートレベル?)
●白雲山・茨尾根・金洞山・裏妙義の鎖場全般
岩登り系が多いが、裏妙義のトラバースの鎖場や金洞山のエスケープルートはけっこう怖い😨
こっちの方が落ちそう
谷急山は岩登り系破は1箇所だけ
●大ナゲシのロープ場
鎖場は未踏破だが、ロープの方が難しそう
父は確保した
●天丸山のロープ場
一般登山道扱いだが侮れない
大ナゲシと似ている
●大砲岩の上
ナイフリッジになっているので、ザックはデポして行った
観光客の人にはオススメできない

⑤初級(鎖場入門)
●西立岩
●鹿岳
●妙義石門ルート(けっこう危ない)
●山急山(ロープは入門。ルーファイは上級)
●角落山男坂(鎖は入門。ルーファイは中上級)
※エリア外だが
などなど
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:886人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する