ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ショウジさんのHP > 日記
2023年11月26日 21:42未分類全体に公開

神代植物公園

今日は深大寺に出かけてきました。

妻には1人で宝篋山歩いてきてと言われましたが 朝から雨で前回も
雨の中歩いて寒さでくたばり気持ちはめげました

まずは馴染み蕎麦屋 玉喜で天ざる天ざる食べました
筑波山のつつじヶ丘でタチアオイ眺めていたら地元の人に種とってもらい
種は乾かして植えて見ろと言われて鉢植えにして沢山育っていき
店のおかみさんは花好きなので一鉢持っていきました!

紅葉は曇り空と今にも雨降りそうでしたが
バラ園もバラは満開で温室でラン眺めて山歩かない1日は過ぎました。

https://www.guidoor.jp/media/jindaiji-soba-tamaki/
玉喜
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:221人

コメント

ショウジさん、こんばんは!
今日筑波はほぼ一日中冷たい雨でした。なので、宝篋山に登らないで正解だったと思います。
深大寺そばの『玉喜』は、僕が思っていたのと違うお店でした(僕のは『きよし』でした)。
僕らは深大寺に行くとよく『門前』のお蕎麦を食べていました。
実家が小金井なので、今度深大寺に行く時は『玉喜』のお蕎麦を食べてみたいと思います。
2023/11/26 22:06
いいねいいね
2
ピアソラさん 度々

勘違いでしたね きよしは自分も食べたころがありましたね
店で自分の写真も見せてもらったと聞いて自分は何故か不思議が気持ちになりましたね!

まことに変なコメント書いてしまいどうもすいませんでした!
反省しています。
2023/11/26 22:33
いいねいいね
1
ショウジさん こんにちは。

たまにはこんなお休みもいいですね😃
深大寺そばは有名ですね😊
聞いたことはありますが、食べたことはありません😔
おいしそうです😆
ショウジさんがタチアオイ育てたんですか?
喜んでいただけたでしょうね😃
バラやランの香りで癒されて、いい一日でしたね✨
2023/11/27 12:30
いいねいいね
1
めいこさん 今晩は

定期的に訪れているので今は玉喜でいつも天ざる食べていますね
趣味の園芸で家で暇があるとビオラやサクラソウとシクラメンが玄関に飾って
楽しんでいます。

タチアオイは丈夫で10鉢以上植えて鉢植えですが沢山ありますね!
バラは匂いするのは知らずに妻に教えてもらいました
温室のランはカラフルで楽しめますよhappy01
2023/11/27 21:24
いいねいいね
1
ショウジさん、こんにちは❣️

おお、深大寺✨
子供の頃、お隣りのご家族に連れて行ってもらった記憶があります😊
バラ園が綺麗だったような🌹

お蕎麦は有名ですよね〜。
お昼に日本酒🍶少しつけて、お蕎麦頂いたら最高だろうな〜😊

タチアオイってタネ取れるんですね。
お店のおかみさん、喜ばれたことでしょう🌸
2023/11/28 12:50
いいねいいね
1
かやまる@kayamaruさん 今晩は

深大寺は蕎麦食べて植物園巡りは真冬の寒さでしたが楽しめましたね
バラ園のバラは満開でしたが人も少なくカメラマンで賑わっていました。
かやまるさんはこちらに子供の頃住んでいたんですね、、

蕎麦屋は以前はいろんな店に行っていましたが 玉喜の蕎麦が素朴で好きです

タチアオイはひまわりの種に似ていて取ってもらった次の春先に植えました、、
丈夫なので 店のかみさんとも気さくな方で タチアオイは家の置き場は一杯だったので
手土産に持っていきました。
2023/11/28 21:22
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する