ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shou2さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 25日 19:06未分類

水元公園に行きました。

今日は大丸山に行こうと想いましたが  朝9時に天気予報は円海山は雨が降っているの妻に教えてもらいやめました。 登山道具もあとかたずけして 毎週テニスに行ってる場所と水元公園は 隣に近いのですが最近は行ったことがなくて雨でしたが歩いて来ました。 でかい公園で金魚展示場もあり家でも金魚飼育し
  32   6 
2023年 11月 26日 21:42未分類

神代植物公園

今日は深大寺に出かけてきました。 妻には1人で宝篋山歩いてきてと言われましたが 朝から雨で前回も 雨の中歩いて寒さでくたばり気持ちはめげました まずは馴染み蕎麦屋 玉喜で天ざる天ざる食べました 筑波山のつつじヶ丘でタチアオイ眺めていたら地元の人に種とってもらい
  38   6 
2023年 07月 31日 22:05未分類

神代植物公園

毎週歩いているので山はお休みと妻に言われて家でゆっくりしたいと、、 自分はいつもの筑波山でも歩いてこようと考えていましたが! 前回は猛暑でくたばり 早い時間でないとまともに歩けないと 自分も夏バテしていてやめました。 深大寺にでも行こうと言うと妻はなぜか笑っていました、、 いつも通って
  42   6 
2023年 01月 15日 21:09未分類

お参りに

今日は朝健康診断がありそれからの出発で一人暮らしの息子も住まいに送り環七 加平から首都高に乗りノンストップで走り1時間半位で 何とか香取神宮に行くつもりでしたが 雨も心配で、 去年に行った潮来のアヤメ祭りで訪れた長勝寺も見たくなり 妻に潮音寺が近くにあるの検索してもらいでかけてきました
  23   2 
2022年 09月 25日 20:32未分類

ひたち海浜公園

今日はアケボノソウ見にひたち海浜公園の 沢田湧水池にでかけてきました。 日和田山に行く予定でしたが前日の雨で登山道はドロドロだと想い 滑りながら歩くのはいやなのでドライブがてらアケボノソウ見てきました。 まだ咲き始めでしたが アケボノソウは楽しめました! キツリフネ草も満開でいい眺
  37 
2022年 06月 12日 20:42未分類

水郷潮来あやめ園

今日は筑波山歩くつもりでしたが! 前日の雨と今日も突然の雨の予報もあり 水郷潮来あやめ祭りにでかけてきました。 あやめも満開と人で賑わっていました、 鰻の店も沢山ありましたが 道の駅潮来にも寄るので そこで食べようと考えていました。 甘辛のかつ丼は600円で安くて美味しかったですが自
  35 
2022年 06月 05日 21:14未分類

神代植物園

今日は深大寺に出かけてきました。 毎週の山歩きで妻は少しゆっくりしたいと言っていて 自分も腰が痛くてテニスエルボの痛みもあり身体はしんどくて、 妻に深大寺で蕎麦食べて植物園にしないかと話して出かけてきました。 いつもの早起きも寝坊はできて朝はテッセン ジャスミン マーガレットなど
  40   2 
2022年 05月 04日 17:53未分類

泉自然公園

今日は娘が家に帰省して犬と共にしているので 散歩がてらでかい公園散策してきました。 http://izumi-park.city.chiba.jp/ 連休なので公園までこれでもかと渋滞していて2時間半かかりました。 帰りは空いていて1時間で帰宅できました。 でかい公園なので愛犬セナもい
  23   2 
2022年 01月 30日 21:10未分類

園芸しました。

金曜日から身体は下痢気味でいつものことなのですが夜はテニスもできたし 山歩きたいですが止まらない 下痢で気にしながら歩く気力もなくなり 消化不良のない身体ですが 園芸もしていないので土曜日にコーナンで 花買って 日曜は久々ゆっくり起きて鉢植えしました。 午後から妻とイオンに買い物に出かけ
  25 
2022年 01月 03日 21:33未分類

昭和の森公園

次女が自宅に正月休みで帰ってきていて 犬も一緒に! 自分がやることは妻と毎日の犬の散歩でした。 今日は広い公園に散歩がてら出かけてきました。 1人でどこか山歩いてくればと妻にも言われましたが気乗りせず 愛犬のセナは広い原っぱ元気に飛び回っていました! 明日から仕事なので普通の生活です。
  25   10 
2021年 08月 29日 21:54未分類

昭和の森公園

今日は昭和の森公園に行ってきました。 https://www.showanomori.jp/ 妻が27日に2回目のワクチン接種して身体がだるくて左肩が上がらず よくでる症状で1人でどこか歩いて来てと言われましたが! 自分も夏バテしていて今日も朝から妻は暑いと熱も出たみたいでしたが 朝か
  24 
2021年 07月 11日 20:57未分類

金沢動物園

今日はいつもの筑波山歩くつもりが朝の大雨と暑さでめげてしまい 暑さで我慢して歩くのはしんどいと、体力消耗と身体は敏感です。 以前は暑くても歩いていましたが流石にしんどいと想う自分がいました、 動物園ならと出かけてきましたが。ラコステのポロシャツは汗びっしょりで値段の割には 汗は吸い取らずでし
  20 
2021年 02月 21日 20:39未分類

小石川植物園

今日はAKUの靴にSIDASUのインソールが合わなく痛くて石井スポーツに 出かける予定があり 妻は小石川植物園は行ったことがなく前日聞いたが 自分は飲んでいてまったく記憶にありませんでした でかけたいとマンサクと梅は見頃ででかい敷地歩いてきました。 梅も咲き初めての小石川植物園
  24   6 
2020年 11月 01日 20:24未分類

神代植物公園

毎週の休みは山行きで何故か疲れていて久しぶり仕事も入り自分は慌ただしくて 歩きたいと気持ちはうすれてしまい 珍しくゆっくり眠り朝寝坊と休日でした。 朝も起きたのは9時すぎで妻も家の帳簿の仕事やる予定でしたが! 自分は朝から菊など植え替えして園芸していて妻から 深大寺でも行かないと話になり出
  28   2 
2020年 07月 19日 21:16未分類

金沢動物園

今日は金沢自然公園に行ってきました。 http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa/kanazawapark.php 検温とコロナ対策は徹底していました。 14日に大腸ポリープ手術して運動は禁止なので散歩してきました。 手術後の痛みや
  22 
2020年 07月 05日 19:19未分類

神代植物公園

今日は深大寺に出かけてきました。 天気予報は曇りから雨なので前回に本降りの中少し歩いてヒルに刺されて気持ちビビリ ヒルが怖くて山行きは止めました! https://chofu.com/units/36243/tamaki/index.html ここでいつもの天ざる食べて 子宝草  暖
  24   2 
2020年 06月 07日 22:15未分類

かみね動物園

今日はかみね動物園に出かけてきました。海が目の前でいい眺めです! https://www.city.hitachi.lg.jp/zoo/ 2週続けて宝筐山歩いて妻には1人で歩いて来てと言われて かみね動物園も再会したので出かけてきました。 往復280キロでドライブしました。 前日息
  18   4 
2020年 05月 05日 21:10未分類

連休

連休ですが外出自粛の時で流石に山行きの状態でないので 息子が車の免許取ったので仕事車のハイゼットからウエイクに 乗り換え 近所に初心者講習の毎日です。 安心して助手席には乗れない状態です、今日で3日連続です! 東京タワーに行きたいと言うので 隣に乗って芝公園の散歩 に出かけて来ました、
  27   4 
2020年 04月 19日 21:24未分類

園芸

家の前の玄関も花は元気に咲いています 横浜に住んでる娘も会社が休みでデスクワークで家に帰って来て 2 3日くつろいでいました。  子供の頃は本当よく連れて遊びに行っていました ! 今は仕事優先で楽しんでいるようです。   午後から娘送りそのまま城ヶ島までドライ
  19   6 
2020年 04月 12日 21:01未分類

あしかがフラワーパーク

今日はあしかがフラワーパークに行きました。 先週の筑波山で歩けない身体と疲労の自分がいて妻にも迷惑かけたので山行きやめました 明日から休園になるので今日は花見でした ツツジは満開で丹沢の檜洞丸のツツジはいい眺めなんだとつくずく想いました。 1日フルに歩くのはとても体力
  18 
2020年 03月 08日 22:07未分類

デジカメ修理にだし直りました。

デジカメのレンズに中ににゴミが入って写真に必ず黒い点が写ってしまい修理にだしました   パナソニックは カメラの品番で修理の症状と値段が載っていて便利でした。 修理が終わり 交換したパーツも全て一緒に送ってきて信用できるメーカーと想いました。 カメラも8年使っているのでキャノンの740買
  25 
2020年 01月 26日 21:17未分類

神代植物公園

今日はロウバイ眺めに植物園に出かけてきました。 https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index045.html https://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13067719/dtlrvwlst/B4103704
  17 
2019年 12月 11日 22:49未分類

水曜日は金魚の水換えの日です。

今日も仕事が終えて水換えしました。 毎週の日課です! 以前はエアーで適温と部屋で水づくりしていましたが水槽も6個あり 面倒くさくなりやめてカルキ抜き入れて簡単に水換えしています! 金魚飼育も20年ぐらいはしています!  幼稚園だった次女の友達の母親が縁日で買ってきたペットボトルに入れた
  22 
2019年 11月 24日 21:48未分類

園芸しました。

朝は雨で車の点検ホンダに出してから 金魚の90センチ水槽もガラガラなので http://sasaki-yougyo.com/ 近所にあってこまめに足運んでいます。 弥富産の元気に泳いでいた桜錦2匹買って近所の花屋で花買ってきて園芸しました。 これから冬の花 桜草 プリムラ パンジーなど買
  21 
2019年 07月 07日 22:27未分類

足利フラワーパーク

今日は雨 先週行く予定でしたが三毳山歩いたので今日行ってきました。 雨は降っていなくてゆっくり散策してきました。 メール会員になっているので 入場料は半額で花も20パーセント引きでした。 1年ぶりでしたが 花もバラ ギボウシ ユリが見頃でした フジの花が有名な所で
  21 
2019年 06月 05日 22:41未分類

園芸

仕事が終わりいつも園芸の毎日です。 今日は金魚の水換えの日でしたが 昨日水換えして白点病がでてきて 薬とヒーターで水温上げて様子見ていますが 元気はありません。 金魚飼育しているなら必ず出会います!  気持ちはブルーで回復に向けて自分はできることはやっていますが 金魚はしんどいですね。
  26 
2019年 06月 02日 22:00未分類

かみね動物園

今日は大菩薩に行く予定でしたが! 天気は1日曇りで富士山は見れないと妻と相談して ドライブがてら https://www.city.hitachi.lg.jp/zoo/ に出かけてきました。 往復280キロでした。 開園記念で 入園無料で楽しく動物見て来ました 妻は動物見て
  21   2 
2019年 05月 19日 21:40未分類

神代植物公園

今日は妻がバラ祭りニュースでやっているの聞いて 出かけて来ました。 前日妻には山歩きたいんでしょうと言われましたが黙っていました。 玉喜 https://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13067719/dtlphotolst/1/smp2/ 天ざるは美味
  23   4 
2019年 03月 17日 21:51未分類

三毳山行けずに園芸しました。

今日はウメちゃんから三毳山の誘いありまたkazuhiさんも来るよ のことでしたが母がお茶会開くので妻は手伝いと息子は参加で送迎と忙しく 1日が過ぎていきました。 参加できずすいません またの気会よろしくお願いします。 朝送って早々と早くていつもの花屋は開いていなくてホームセンターで金魚の
  21   6 
2019年 03月 03日 18:44未分類

園芸しました

朝から雨でホームセンターに https://www.bigjoy-1.com/ よく行きます 花買いに行って午前中はびしょ濡れで 花いじっていました 真冬の寒さはではなかったようです 沈丁花が咲き始めいい香りがしていました ボケも鉢植え替えして元
  27   2 
2019年 02月 17日 21:38未分類

神代植物公園

今日は朝車洗車して神代植物園に梅も見頃と出かけてきました! https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index045.html 深大寺で蕎麦は玉喜で天ざる食べました 美味しかったです。 天ぷらはサクサクで蕎麦も自分は好きな味で気持ち固めて食感いいで
  24   2 
2019年 01月 27日 22:54未分類

金沢動物園

今日は朝車洗車しました 1ヶ月ぶりにいつも手洗いしています。 洗車機は楽だと想いますが使ったことありません。  午後から動物園に出かけてきました http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa/ 高速からも富士山はよく見えて登山日和と想いまし
  23   2 
2019年 01月 06日 20:59未分類

みさきまぐろ切符

今日はお参りも兼ねて出かけてきました。 http://ktm.or.jp/contents/national/trust/basyo/koajiro_access.html で散策してちょっと歩くにはいいですね とても静かです。 三崎港の海南神社でお参りして2回目でした ht
  22   2 
2018年 12月 16日 22:30未分類

今日も動物園に行きました

今日はかみね動物園に行ってきました。 http://www.city.hitachi.lg.jp/zoo/ 妻には山行きしてきてと言われましたが 寒くて気分が乗らず 天気もイマイチだったのでドライブがてら出かけて来ました。 以前は雨でも筑波山は普通に歩いていましたが 前回の腹痛で我慢し
  28   4 
2018年 12月 09日 22:28未分類

金沢動物園

今日は朝からプリムラのポリアンサ5個買ってきて植え替えして 玄関の前もポリアンサで飾って 植え替えて水あげると花の元気な姿は好きです、 夏越したジュリアンも三鉢ありこれから楽しみです 午後からよく行く動物園にhttp://www.hama-midorinokyoka
  25   2 
2018年 10月 28日 21:17未分類

昭和の森に出かけてきました

今日は千葉県の公園に出かけてきました http://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kanri/midori/top.html 今週は山行きは勘弁と妻は言っていたので朝パソコンで調べて見ました。 でかい公園でした 以前は茂原の長生の森運動公園にテニス
  19   4 
2018年 10月 14日 22:31未分類

ひたち海浜公園

朝は雨が上がっていて 少し園芸して菊適当に挿し芽したら根付いて鉢植えして ドライブがてら出かけてきました。 広い公園でhttp://hitachikaihin.jp/ 今はコキアが見頃です。 中に沢田遊水地があり去年に行った時に枯れたアケボノ草見ていたので 今年は見事満開のアケボノソウが見
  26   2 
2018年 09月 30日 18:09未分類

今日も園芸しました

朝から雨で 近くの花屋http://kirakuen.co.jp/ 花買って来ました 紫式部とブルーウイング植え替えしました! 苗から育てているパンジービオラは10月から販売です。 今年はデュランタも珍しく咲いています。 去年初めて買ったクリスマスローズはまたすごい数の新芽がでてきま
  18   2 
2018年 09月 27日 23:31未分類

園芸

今日は仕事終えて 園芸しました 適当に挿し木したらキクなどは育っていてビックリしました。 ランタナも咲き始め見頃でいい眺めです! カサブランカが咲き始めてこんなに綺麗だとはいい香りです。 ハイビスカスも涼しくなってまた咲き始めました! ツルニチニチソウは家の
  22   4 
2018年 09月 02日 21:30未分類

あしかがフラワーパーク

朝起きたら雨でドライブがてらhttps://www.ashikaga.co.jp/ に出かけてきました。 雨も止んでいて散策してきました スイレンは見頃でした 道の駅 https://domannaka.co.jp/ によって野菜と果物買って豊富でしたね丸いナス買いま
  34   2 
2018年 08月 26日 22:17未分類

園芸しました

今日は朝から車洗車して園芸して今年はハイビスカスが咲き初めいい眺めです。 金沢自然公園で買ってきた子宝草は葉っぱについてる子株に根がついているので簡単に増やせます ニチニチソウもいい眺めで乾燥強いので水の上げすぎは根腐れしてしまします。 午前中はあっというまに終わってしまいました。
  16   2 
2018年 08月 11日 22:47未分類

物置設置しました

園芸用品収納する物置探していて http://www.e-ty.co.jp/ の物置買いました。 ホームズで店頭商品が安くなっていたので買いました。サイズも丁度でしたので 次の日軽自動車で積んで来ました。夜だったので暗くてブロック6個 置いてとりあえず置きました。 今日は物置が傾いてい
  17   2 
2018年 07月 22日 22:44未分類

かみね動物園

今日はhttp://www.city.hitachi.lg.jp/zoo/ この暑さで妻も山行きは勘弁とのことで 動物園で楽しんできました 近く蕎麦屋があって地元の店ですね メニューにはなかったのですが セットでカツ丼にざる蕎麦のセットもできると聞いたので頼みました
  22   4 
2018年 07月 15日 21:42未分類

出かけてきました 水族館

今日は朝は園芸でペンタスとナスタチウムとユリの球根カサブランカ 買ってきて植えました ニチニチソウも咲き始めました  また買えば安いのですが越冬してまた咲くのも嬉しいですね。 連休ですねドライブがてらhttp://www.parks.or.jp/suizokuka
  16   8 
2018年 07月 01日 22:34未分類

神代植物公園

今日は朝はオオデマリでデュランタの鉢植え替えして 墓参りなどして 神代植物公園に行きました ステーキガストで食べたい気持ちもありましたが 妻は蕎麦と言っていたできよしhttp://jindaijisoba-kiyoshi.com/ で天ざる食べました 美味しかったです
  17   2 
2018年 06月 10日 20:32未分類

雨で園芸しました

朝から雨で 2週続けて山行きだったので久しぶり園芸しました 寝坊してゆっくりしました! カキドオシ サルスベリ ルリマツリ 山吹植え替えしました、 根詰まりはしていませんでしたが 気になっていたので 植え替えしました。 ルリマツリも買って15年位は経っていますが
  17   2 
2018年 05月 20日 21:59未分類

金沢動物園

今日は朝車洗車して午後からドライブがてら出かけてきました。 二週続けて山行きで何故か疲れていたので ノンビリで寝坊してよく眠り 休日にしました、気持ちがゆっくりしたかったので休みの1日はと考えました、 http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanaz
  16   2 
2018年 04月 15日 21:32未分類

神代植物公園

天城山の予定が雨だったので 午後から花散策に出かけてきました! いつもは深大寺蕎麦食べるのですが 通り沿いにいつもステーキガスト があるの眺めていたので 滅多に入らないのですがランチしました。 滅多に食べないステーキとサラダバーととても美味しかったです! カレーもありパンも食べ放題はひた
  12   2 
2018年 04月 08日 23:06未分類

羽生水郷公園

今日は洗車して羽生水郷公園に散歩しに行ってきました。 風は強かったですがここの田園風景見ながら散歩は好きです https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/910-20091203-27.html 自宅か1時間ぐらいで着くので丁度ドライブがてらでした
  20   2 
2018年 03月 25日 22:53未分類

金沢自然公園

今日はhttp://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa/kanazawapark.php に桜見に行って来ました。 公園歩き出すとでかモクレンが咲いていてビックリこんなにモクレン はでかい花だったとは知りませんでした。 コブシも見頃で 大
  17   2 
2018年 03月 21日 21:30未分類

園芸しました

今日は仕事が暇で休みにして インドアでテニスは誘われましたが止めて 以前は喜んでテニスしていましたね 家で金魚の水換えして 雨で不安でしたが7個の水槽早めに水換えしました。 朝顔の種まいたりして園芸で憩いのひとときですね クリスマスローズが咲き始め 沈丁花の匂い嗅いで妻は楽しん
  10 
2018年 03月 04日 21:33未分類

神代植物公園

今日はhttps://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index045.html に出かけてきました 昼飯はhttps://blogs.yahoo.co.jp/chameleon_arms/52286099.html で天もり食べました。ち
  21   2 
2018年 02月 18日 22:02未分類

動物園

今日はかみね動物園に行ってきました。 http://www.city.hitachi.lg.jp/zoo/ 海のそばでこんな動物園があったとは知りませんでした! 動物園めぐりも好きなので 新しい動物園にも行けてよかったです。 いつも同じ所ばっかし行っていたんで 往復で30
  22   2 
2018年 01月 21日 21:11未分類

埼玉水族館

今日は朝はガーデンシクラメンとプリムラ買ってきて 園芸して そのあとドライブがてらhttp://www.parks.or.jp/suizokukan/ と羽生水郷公園散歩に出かけました いつもキャッせ羽生で金魚買っていますが 小さい金魚しか売っていなくて 近くのコンビにで
  20   4 
2018年 01月 08日 21:53未分類

成人式

今日は次女の成人式でした 一人暮らし始めていたので昨日から家に帰ってきて今日は朝から 式典だの写真撮りに行ったりお祝いもらった親戚に挨拶で 1日が終わりました。 娘も着物から着替えて少し寝ていましたが妻もゆっくりしていけばと 言っていましたが早々去っていき 自分の寝床
  45   10 
2017年 12月 17日 22:41未分類

金沢動物園

今日はhttp://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa/ にいつものドライブがてら出かけてきました! 広い敷地なので動物園の周り散策しながらでルリビタキやカワセミ撮影している方 もいて鳥の鳴き声もいっぱい聞こえました また十月桜
  18   8 
2017年 11月 26日 22:42未分類

ひたち海浜公園

今日はドライブがてらhttp://hitachikaihin.jp/  に行ってきました 去年の7月に買ったステップワゴンもやっとこ一万キロ走りました 点検に出すともっと乗ってくださいと言われますね 沢田湧水池の散策して終わってしまったアケボノ
  18   6 
2017年 11月 05日 21:26未分類

木場公園

今日は休みで高尾山の予定が 妻が仕事の請求書きが忙しくて 山歩いてきていいよと言われましたが 自分も1人で山行きはせっかくの晴天でしたがやめて 朝から車の点検とナビの更新でhttp://www.hondacars-tokyochuo.co.jp/home/194_s
  13   2 
2017年 10月 30日 00:25未分類

雨で乾杯でした。

今日も雨で山行きはなしで午後から山レコの仲間で池袋で中華で乾杯で 料理は美味しかったです 皆さんも元気そうでなによりで暖かい紹興酒で憩いのひと時 過ごせました。 最寄駅でカッパ寿司https://www.hotpepper.jp/strJ001147498/ によって腹は空い
  19   8 
2017年 10月 22日 21:03未分類

ちょっと花植えました

今日も雨で治療が終わっても歯周病に痛みがあり昨日からしんどく早めに寝てしまい たぶん12時間は寝ていました 朝になったら痛みが和らいでほっぺたの腫れもひいて一安心しました やはり疲れていて睡眠は大事と想いました。 普通に痛みに耐えていたので開放された感じでした 普通
  13   4 
2017年 10月 15日 21:48未分類

園芸しました

今日は雨で前日にホームセンターで花買ってきていて 朝は娘駅まで送った帰りにまた近所の花屋http://kirakuen.co.jp/ でまたパンジービオラが一杯でまだ苗から花がちらほらで広い敷地でびっくりしますよ 気に入ったビオラ買って早速植え替え始めましたが 元肥がなく
  14   8 
2017年 09月 17日 21:35未分類

金魚

朝から雨で早い時間から買い物に出かけて久しぶり長女も行くことになって セブンで自分と妻のカフェラテ買ってきたり(びっくり) 機嫌がよくて サイゼリアでランチして靴買ってあげたりバイト先まで送って ひと段落して帰宅しました それから http://www.sunmarine
  15   4 
2017年 09月 03日 23:13未分類

木場公園

今日は朝車洗車して1000円カットで禿げた頭刈り上げて サッパリして 午後から妻の実家の近くのhttps://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index020.html 散歩してきました、 https://tabelog.com/tokyo/A1313/A
  19   2 
2017年 08月 27日 20:43未分類

園芸と金魚買ってきました。

今日は朝からニチニチソウの苗など久しぶりに片付けて 玄関の花など手入れして コリウスのこぼれ種から葉っぱが 元気に家の片隅に育っていました 暑くて花の手入れも水遣り以外怠けていました ルリマツリは見頃で植え替えしたランタナもまた咲き始めました またht
  15   6 
2017年 08月 20日 22:15未分類

神代植物公園

今日は散歩がてら出かけてきました きよしでhttp://jindaijisoba-kiyoshi.com/ 前回にもたらった 割引券があり また江戸せいろ 妻は天ざる食べました 麺は細く汁は甘くなく美味しいです   店の雰囲気はよくて妻はシシトウの天ぷら食べて辛かったようで も
  22   6 
2017年 08月 15日 21:50未分類

三崎まぐろ切符

今日で盆休みも終わりで3日休めるのは本当に久しぶりでした、 天気も雨なのでhttp://www.keikyu.co.jp/information/otoku/otoku_maguro/ に出かけました   城ヶ島公園http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f11539
  24   4 
2017年 07月 30日 21:57未分類

水族館

朝起きたら雨でニチニチソウの苗から鉢植えして 玄関はニチニチソウで一杯で開花待ちです もう置く場所がないので 夏の花は買いません 埼玉水族館にhttp://www.parks.or.jp/suizokukan/ ドライブがてらでかい公園散策してきました。 キ
  14   4 
2017年 07月 23日 23:17未分類

日立海浜公園にドライブしてきました

今日ドライブでhttp://hitachikaihin.jp/に行ってきました 沢田湧き水池ではキイトトンボとオゼイトンボと説明員の方の話 聞いて ホトケドジョウとトンボのヤゴとイモリも拝見出来て 妻は話熱心に聞いていました アケボノソウも自生地で花はこれからですがちょっと嬉
  19   4 
2017年 07月 09日 21:53未分類

金沢動物園

今日は車洗車して 午後からhttp://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa/ に行って来ました。 暑かったですが動物は元気でした コアラも珍しく動いていました 山ユリも見頃で園内ゆっくり動物見ながら 歩いて来ました。 ここから鎌倉まで
  14   2 
2017年 06月 25日 21:54未分類

水族館

朝は雨なので園芸してニチニチソウ植え替えて全て鉢に植え替えて すごい数になり花屋では咲いて売っていますが 自宅はこれからで開花はまだまだですが楽しみです 午後から埼玉水族館 http://www.parks.or.jp/suizokukan/ に出かけて来ました
  16   4 
2017年 06月 13日 21:26未分類

園芸

仕事終えてから ニチニチソウの種植えたポットから 苗が結構大きくなったので鉢に植え替えました 部屋で越したニチニチソウも咲き始めて増えていくばかり ですが 好きな花なので満足です https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%8
  14   2 
2017年 06月 11日 23:01未分類

神代植物公園に行ってきました

今日も山行きする気持ちになれず 朝は車の洗車して前日から家の片付けで冬の掛け布団 圧縮袋にいれてなんとか部屋も片付いたので 午後からちょっと出かけてきました きよし http://chofu.com/jindaiji-kiyoshi/ でなかなか美味しかったです [[audi
  17   2 
2017年 06月 04日 21:30未分類

ドライブしてきました

今日は妻と高滝湖と大多喜城に行ってきました [[car] http://www.jalan.net/kankou/spt_12219ab2030004427/ http://www.town.otaki.chiba.jp/index.cfm/10 市原ぞうの国に行く予定でしたが到着
  20   2 
2017年 04月 09日 23:12未分類

ドライブしてきました

今日はあしかがフラワーパークhttps://www.ashikaga.co.jp/ 天気も雨でしたがドライブがてら楽しんできました 結構人は雨でも多かったですね 藤の花が有名な所でしたが見頃はこれからで チュウリップが満開でクリスマスローズ オダマキ 
  26   6 
2017年 03月 12日 22:16未分類

園芸と散歩で

今日は朝から久しぶり愛車洗車して園芸して 午後から神代植物公園に散歩がてら出かけてきました 遅い昼飯でしたが 今日は青木家ちょっといつも拝見していたので 天ざるはまた美味しかったです 値段も手頃で  蕎麦屋は3件目でまた楽しみ増えました 公園の散策は梅も見頃で桜も咲
  20   2 
2017年 01月 09日 21:25未分類

金沢自然公園

今日は朝は花いじりでツバキ買ってきました 咲くのが楽しみです 午後から今にも降り出しそうな天気でしたが 雨の中動物みてのんびり娘と過ごしました 娘と来たのは10年以上前でした 記憶は残っていたみたいでした :
  18   4 
2016年 12月 18日 21:43未分類

午後から神代植物園

今日は朝は車洗って午後からまた出かけてきました 蕎麦食べるの楽しみもありましたが 店の夫婦の口ケンカが始まり妻は引いてしまいました また違う店探します 山行きにはいい日だったんですが自分と妻と親が入院していて 妻も病院通いで疲れていたので 気分転換も兼
  16   4 
2016年 11月 13日 22:20未分類

昭和記念公園はすごい人でした

今日朝は車の点検があり池袋まで行って 午後からでしたが 車で行ってきました 立川駅の渋滞もあり到着は2時半ぐらいで駐車場も 凄く混んでいました 午後からだったので甘くみていました 一度7 8年位前に訪れたことがありました 黄色い花の紅葉
  23   8 
2016年 10月 30日 20:56未分類

神代植物公園

朝は園芸でパンジービオラ植えて夏の花手入れして http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index045.html 午後は久しぶりに植物園に行ってきました http://chofu.com/tamon/ 深大寺の多聞で天ざる食べておいしか
  15   2 
2016年 09月 04日 22:22未分類

動物園

今日は朝から法事があり 午後から以前よく行っていた http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa/ に行ってきました 15年ぶり位でしたがドライブがてら自宅から1時間位で着きました 動物見ながら過ごすのも久しぶりでくつろげま
  19   2 
2016年 06月 12日 20:19未分類

今日はゆっくりしました

最近肩がテニスしていて痛くて  金曜日の夜テニスしたら 肘も痛くなりテニスエルボーになりました 今まで何回もやっているので ちょっとテニスは休みですね 肘の痛みはしんどくまたかって感じですね 近所の川でhttps://www.city.edogawa.
  18   6 
2016年 04月 07日 22:06未分類

金魚の水換えしました

木曜日は水換えの日です 30と40センチ水槽1個ずつで 60センチ水槽が3個あり90センチ水槽 水換えしました ちょっと2時間位ですかね ちょっと掃除でいろいろと 金魚も15年位飼育していますが 失敗も多くていろいろ ありました  馴染みの金魚屋で試しに稚魚から育てるのも
  32   10 
2016年 03月 13日 20:53未分類

今日は園芸で過ごしました

今日は朝から子供達がお茶やっていて 母親の知り合いの茶席のお手伝いで自分は送迎で 妻も一緒だったので 自分は朝からスーパーで買い物と 花屋 2件寄ってちょっと夏の花と檜洞丸で見たツツジが本当に 綺麗だったので買ってきて 植えて 1日とりつかれたように花
  25   4 
2016年 02月 07日 22:27未分類

今日は園芸とテニスしました

テニスのお誘いが午後から有り 朝は園芸して 近くで テニスしてバーミヤンでいつもの仲間で 遅い 新年会しました 休日テニスは久しぶりで何故か緊張しました 以前は休日はテニスして過ごしていました もっとテニスは勝ち負けこだわらず楽しむのが大事だと想い
  19   6 
2016年 01月 11日 20:43未分類

娘も大きくになりました

今日は長女の成人式でした 早いもんですね 20年は 大学生で元気に毎日遊んでいます 本当に元気な証拠ですかね。
  21   10 
2015年 08月 12日 21:50未分類

マグロ切符でのんびり

今日はお盆休みにしてマグロ切符で楽しんできました 小網代の森歩いてと考えていましたがこの暑さでは無理と 三崎館本店でランチにして刺身と天ぷら美味しかったですね マグロ切符のランチでしたが 普通に食べると2500円からですけど また違う店探して楽しんでみます :ide
  23   8 
2015年 07月 12日 22:19未分類

デジカメが治りました

今日は流石の暑さで妻と等々力渓谷に散歩がてらでかけました 二子玉川駅でカメラが修理できましたと 連絡が娘からはいり帰宅してから 取りに行きました! ☂の高尾山で撮っていたのが原因で防水カメラではないので簡単に濡らすと 故障の原因でマスターフランジ交換でした 今度買うならちょ
  14   6 
2015年 06月 20日 16:46未分類

午後から園芸しました

仕事が暇のなり半日で終わりにして 午後から園芸しました クチナシが咲き初めで香りにうっとりで ニチニチ草のこぼれ種から育って苗までになったの鉢植えしたり 隣の方にもらった球根長いプランターに植えたりと 最近怠けていたので こまめにやらないとと感じました! (!)花 キリン (2)2種
  15   8 
2015年 05月 24日 20:35未分類

今日は園芸しました

3週続けて山行きで流石に疲れていて 仕事終えて 昨日は夜テニスしてその後 バーミヤンで飲んで 今日はゆッっくり園芸と金魚の餌買いに行ったり 妻が仕事の帳簿付で忙しく スーパーに食料の買い物に行って1日すぎました   写真1 ねむの木の土植え替えました 写真2 ユッカとエンゼルトラ
  13   2 
2015年 04月 25日 22:27未分類

お花の手入れ

今日は土曜で17時に仕事終えて自宅のお花のお手入れしました テニスがあったのですがテニスエルボーで休みました プリムラは暑くなりここの☂で枯れてきたりしてハイビスカス外にだしたり 新芽が出てきた花の手入れでいろいろ忙しく楽しんでいます ビオ
  12   4 
2015年 04月 05日 18:12未分類

今日は☂で買い物でした。

久しぶり 日曜の雨で朝からメダカと金魚の水槽の手入れと 園芸などで それから久しぶりのショッピングで1日が過ぎました エディバウアーの黄色のハーフコート妻が買いました 黄色か水色で大分迷っていましたが 黄色が鮮やかだったので何とか 決まったみ
  10   4 
2015年 02月 22日 16:53未分類

また 園芸しました、

今日は宝筐山行く予定でしたが 5時に起きてみると小雨降っていたので この天候ではと 中止にして 朝から園芸してプリムラ(ジュリアン)4個新しく丸鉢にしてみました 自分が好きな花で色も豊富で楽しんでいます 午後から娘と昼飯がてら 本
  16   4 
2015年 02月 08日 21:55未分類

雨で園芸しました

今日は雨なので高尾陣馬は止めて朝からスーパーに買い物と園芸で 1日過越しました! 夕方にいつも散歩している土手沿いで野良猫と遊んで10匹近くいるのですが 餌あげに来る方や ボランティアで猫の数増やさないために去勢手術して また この場所に猫戻している方と出会いいろんな話聞きました。
  11 
2015年 01月 11日 22:11未分類

初詣してきました

今日は品川駅でお得なマグロ切符買って城ヶ島 三崎港の海南神社でお参りして 油壺マリンパークで 1日観光してきました 妻が風邪気味で調子が悪くて山は行きませんでしたが 初めて行った所でしたが お得なマグロ切符で城ヶ島からは富士と丹沢が見えて 海一色で 自転車のグループとかバイ
  9   6 
2014年 10月 06日 22:28未分類

赤いハイビスカスが咲きました

毎年花は咲いていましたが 1つか2つぐらいでした このハイビも10年近く育てています  今年は10個以上これからも咲きそうです 8月の猛暑の時に葉っぱがぼうぼうに広がっていつも切り戻ししていました 家の裏の花屋の若旦那に相談した所 暑
  16   2 
2014年 09月 08日 20:10未分類

ニチニチ草

家のニチニチ草がいい眺めです 丈夫なので乾燥ぎみで育てています 暑い日に水のやりすぎで 簡単にネクズレして枯れてしまいます 自分も結構ダメにしました こぼれ種から結構 育つので適当に鉢に植えて今年は 咲かないので 寒くなったら部屋で冬越しして来年の
  11 
2014年 09月 06日 22:08未分類

ルリマツリが満開

家のルリマツリが満開に咲きました これからが見頃ですね 10年以上になりますが 初めは 薄い紫でしたが 白い花も咲くようになり 綺麗に 2色が咲くようになりました   丈夫な花なので お勧めです 明日は久々 園芸怠けていたので  秋の花の手入れしようと考えて
  11   3 
2014年 08月 22日 23:17未分類

読書しました

近所の図書館に行って 久しぶりに5冊借りました! 山野草の本とかコンパスの使い方の本のなかで 1冊読み終えました本が 生きるために登ってきた 志水哲他 山と写真の半世紀 自分と同年代でもあり 若い頃からの登山 若い頃からの山行きの凄さと行動力 いろいろ 久々に読みふけって
  9 
2014年 07月 03日 20:29未分類

エンゼルトランペット咲きました!

今年も元気にさきました! 昨日の暑さで蕾みから一気に咲いて 独特の香り楽しんでいます。 10年位鉢で育てていて 全く花は咲かずで 職場のまえの家にも同じように 鉢で栽培していて 話してみると 地植えにすると咲くのではないかと 色いろ教えてもらい 地植えにしてここ2 3年咲くようになって来
  16 
2014年 06月 07日 18:28未分類

カッパのパンツ

レイントレッカーのパンツ履いて歩いたことなかったので! 梅雨で少しの間山行きも無理だと思い 外は雨で近所の土手歩いて来ました 1時間位歩きましたが 雨もすぐに弾きいいパンツと感じました! 今日は雨でテニスの予定がなくなり(ここんとこ) 明日もこの天気だと山行きは しんどいかな、
  17 
2014年 06月 04日 23:20未分類

アマリリスが咲きました。

名前も知らず育てていました! こんなに綺麗な花とは知りませんでした。 妻はアマリリスだと言っています。君子蘭か どちらでもいいです! こまめに園芸していますが 買ってきた花は名前がわかりますが 何年も知らず育てていました。 もう少しでエンゼルトランペットも咲きそうです。 
  8   2 
2013年 11月 14日 23:38未分類

冬支度

先日モンベルの靴が欲しくて 足に合えば買おうとおもいました! 色いろ履いてみましたが 欲しかったッォロミーは幅広く左右があそんでました!  今履いてるコロンビアで検討したほうがいいかなと思いました! また 御茶ノ水に行っていろいろ履いてみるのも検討しています。 15000円前後位
  4 
2013年 10月 20日 22:06未分類

今日は雨

北高尾は中止で 御茶ノ水に靴モンベルの買いに行く予定でしたが! 大雨でやめました。 今履いてるコロンビアの靴もいいのですぐに買わなくてもいいかなと 思いいろいろ店も見たかったのですが やめました 部屋の観葉植物のポトスとか壁に掛けたり ハイビスカス部屋のなかにしまったり 日日草と 冬の準
  4