ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > あいわん🐕さんのHP > 日記
2023年04月09日 12:07未分類全体に公開

相棒逝く🐕 最後に「わぉん」とお別れの挨拶をしてくれたのかなぁ〜

令和5年4月1日 午前11時55分 
相棒だった雌の柴犬の本物あいわん🐕が虹の橋🌈を渡りました。15歳2ヶ月14日でした。
子供達と一緒に育ち、子供達が巣立った後も心を癒やしてくれるかけがえの無い存在でした。
山へも一緒に登り山梨百名山の半分以上は一緒に付き合ってくれた相棒でした。
ここ2年ほどは高い山に挑戦するようになったので連れて行けませんでしたが、いつも首に熊避けの鈴を付けていたので、鈴の音がすると自分も行くものだと思い車に乗り込もうとしていました。
自己流で始めたソロの山登りなので、こんな小さな犬🐕でも居てくれるだけでとても心強く感じました。
誰もいなさそうな山ではリードを外してやると私の先を何度も何度も振り向きながら登ってくれました。
それが途中からは私の後ろにピッタリと着いて登るようになり、だんだん年をとり終いにはリードで引っ張って登るようになり時には途中で抱いて登る場面も出てきました。
朝の散歩🐕はトレーニングを兼ねて重たいザックを背負い、そこにリードをくくりつけて毎朝一緒に5km歩いていましたが、この半年くらいはそれもキツくなり今年に入ってから衰えが急に進んだのが分かりました。
2月には同じ方向にクルクル回るようになってきたので動物病院に連れて行ったら、内臓などの数値も悪くなっていて薬を処方してもらっていたのですが3月22日に脳卒中で倒れ入院。
翌日には座れるようになっていたので2週間を目安に退院できると思っていましたが、亡くなる2日前あたりから呼吸が荒くなっていたので嫌な予感が脳裏をかすめました。
入院してからは仕事で面会の時間帯に行けない私の代わりに帰省中の娘が毎日面会に行き動画や写真を撮って報告してくれました。
亡くなる日の前日に私が面会に行ったら「わぉん」と声を発して病院のスタッフを驚かせていました。実はコレはいつも2人で散歩に出掛ける前の掛け声だったのです😭
そして…翌日遂に力尽きてしまったようです。
アレが最後の力を振り絞って出してくれた挨拶だったのかと思うとたまりませんでした😭
亡骸を前になかなか離れられずにいましたが周りからも急かされ荼毘に付す事にしました。今はいつも座っていた場所に小さなお骨になって座っています🐕ついつい語りかけてしまいますが、少しずつ現実を受け入れられるようになりました。
本日(4/9)何度か一緒にお散歩をした大蔵経寺山へ重たいザックとあいわん🐕の写真を携えて登ってきました。
あいわん🐕虹の橋🌈のたもとで待っていてね。
さよならね〜🐕 ありがとね〜💕
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:865人

コメント

こんにちは
亡くなる前に会えたんですね。
いつも二人で散歩に出かける前の掛け声が聞けたんですね。
思いの丈を込めたのでしょうか。
虹の橋のたもとで、また「わぉん」と呼びかけてくれるでしょう!
2023/4/9 12:18
kayokosさん

はい…会えました。
声も聞けました。
そして一瞬指も噛まれました。この時はまだ噛む力が残っていると思ったのですが…
私の声も届いていたと信じたいです。
虹の橋🌈のたもとで待っていてくれると信じたいです。
鈴を鳴らしながら「わぉん」と駆け寄ってきてくれたらお散歩に連れていかなくちゃ🐕
2023/4/9 12:58
あいわん🐕さん

😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭🌈
2023/4/9 12:18
judo1carpさんの気持ち、今なら凄くよく理解できます😭😭😭😭😭😭
2023/4/9 13:00
本当にお辛いですね。私も三年前に愛犬を亡くしました。ヨーキー16歳11ヶ月14日でした。本当に可愛くて可愛くて私に懐いていて山に行くために用意をすると嘔吐していたくらいです。

今は骨になってしまったのですが、仏壇に七色のお線香を備えています。

なかなか立ち直れないと思いますが、お元気になられることを祈っています。
2023/4/9 12:41
huurousouさん

ありがとうございます。
同じ経験をなさっているのですね。
何かをしていると心は紛れますが、家にいると至る所に残像が見えて寂しくなります。
少しずつ慣れていこうと思っていますが、子供みたいなものですからなかなか…😢

2023/4/9 13:05
うちの柴犬🐕も今年の秋に13歳、まだ元気だけどそろそろ何かあるかな〜と思っています。
前の子は心臓が悪くて12歳であれよあれよの間に悪くなって亡くなりました。

子供のように育ててきたので、いずれからその日を思うだけでも切ないです。
あいわんさんの気持ちよくわかります。
いつの日か虹の向こうに行く日が来たらきっと犬は迎えに来てくれると思います。
それまでは元気に過ごしましょ❗️
2023/4/9 17:52
ぐり。さん

ありがとうございます😭
なかなか諦めがつかずネット検索をしたりして柴犬の寿命は13〜15歳とあったので少し納得できるようになりました。
昔飼っていた柴犬は20歳近くまで生きていたので、そのくらいはいくかなと思っていただけに残念です🥲
一度13歳くらいの時にガタッときて持ち直しました。それからは山んぽ🐕は辞めていました。
ホントに子供のようでした。最後は夜だけオムツをしていましたが、それも赤ちゃんみたいで可愛かったです。
余り悲しんでばかりいるのは良く無いと分かっていますがなかなか…
とにかく早く元気にならなくてはと思っています。山登りがおっくうになってしまっているので気分を上げて頑張ります。
次は何処の山に行こうかな〜?
2023/4/9 18:27
こんばんは。
仕事の昼休みにチラッと覗いたら、涙か出ました。参りました。
ペットではなく家族ですもんね。

ありがとうございました。

2023/4/9 19:44
けんじくんさん

ありがとうございます。
そうなんです。家族なんです。
心の拠り所でした🥲
近所の子供達にも可愛がってもらっていたし、名前が覚え易いのでお年寄りにも声を掛けて頂け人気者だったんです。

涙を流して下さるなんて嬉しいです😭
本当にありがとうございます。
2023/4/9 22:25
あいわんさん、本物のあいわんちゃんの事、本当に残念でした。あいわんちゃんの最後の様子を読んでいると、うちの1代目ワンコの時のことを思い出してうるっと来てしまいましたよ😭
しばらく立ち直れないのは仕方ないと思いますが、あいわんちゃんとは良い思い出しかないはずなので、これからもその思い出と共に山登り続けていきましょう♡
2023/4/10 9:18
ハルボーさん

ありがとうございます😭
おっしゃる通りで良い想い出しかありません。
いろいろとやる気が起こらないんです。
お山の良い季節になり休みもコンスタントに取ってありますが腰が上がりません。
とりあえず何処かの山に登ってみようと思います。行ってしまえば登れますものね。
頑張ります。
2023/4/10 12:25
あいわん🐕ちゃんにも山百⛰️の賞状出たんだ‼️
山梨県いきな心意気👍
2023/4/12 6:08
グッチ🐯さん

そうなんですよ。
ダメ元で申請したら送ってくれました。
75座表彰もあるのですが南プスは犬は入れないので諦めました。
山百以外でも登った山はあるので合計すればもっと一緒に登っています。
良き相棒でした🐕
2023/4/12 8:14
はじめまして、こんばんは

読んでいて、涙🥺しました、最後の挨拶…私も学生の頃チワワを飼っていまして、14歳でお空へ旅立ちました

病気でごはんも食べられなくなっていたのに、亡くなる2日前に『わん🐶わん』としっぽをふって立ち上がったんです。

やった😆元気になった!と喜んだのも束の間、虹のはしを渡りました…

今でも、その日の事は忘れられないです
あいわんさんとわんちゃん🐶の温かくて
いっぱいの愛の想い出は、宝物で、そのいっぱいの愛の想い出分、悲しくて淋しいと思います、でもでも、いつも心の中に生きていると思います…そしてすごい幸せな犬生だったと思います❇️
2023/4/13 18:05
ももにゃん🤍さん

ありがとうございます😭
同じ経験をなさっていたのですね。
最後に良いところを見せてくれたんですよね🐕
たくさんの愛情を注いだつもりです。
そして私もたくさん癒してもらいました。
でも後半はかなり身体がキツかったのかな?と思うと、あの時こうしてあげてたらとか考えてしまい辛いです。口がきけない分、察してあげられていたらと後悔します。
幸せな犬生だったと言ってもらえると少し気が楽になります。
ホントにありがとうございます。
本物あいわん🐕がいなくなり生活リズムが変わってしまいましたが、少しずつ慣れていこうと思います。
2023/4/13 19:35
天国できっと見守っていると思います。
常に一緒にこれからの山行きを連れて行ってあげて下さいね。
可愛いわんちゃん、しっかり見守ってあげてね。
2023/10/24 16:29
いいねいいね
1
中沢信二さん

ありがとうございます😊
時々凄く会いたくなります🐕
あの触った時のふわふわ感やニオイが懐かしいです。
今でも毎朝、「あいちゃん おはよう」と言ってお香をひとつ焚いています。
2023/10/24 16:52
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する