また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > hino_yamaさんのHP > 日記
2019年03月28日 17:58未分類全体に公開

ガーミンGPS OREGON550TCの押しボタン故障

ガーミンGPS OREGON550TC電源スイッチの押しボタン部破損はネットでも良く聞きますが、まさか私のOREGON550TCも使用6年で破損するとは思ってもいませんでした。。
6年間で100回も使用していないのに破損とは欠陥品だ!
日本語版で地図もプレインストールされたのを○日○荘で約10万円で購入していたのです。
当然保証期間は過ぎているのでGARMINの日本法人のカスタマサービスで修理依頼するつもりで確認するとOERGON550TCは既に修理対象外になっているではないか・・ 修理もしてくれないのか(怒り)

納得出来ないので購入した○日○荘に直訴すると店長はGARMINの日本法人に依頼してくれましたが駄目とのこと。
店長は全国の○日○荘から展示用のOREGON550TCのモック品(外装のみで中身のない品物)を2個入手して頂ました。(半分「神」対応)

ようは、自身でモック品の外装部品(押しボタン付き)を利用してOREGON550TCの中身を入れ替えなさいとのこと。 2個のモック品は無償提供して頂ましたよ。

で、本日無事中身の入れ替え作業を自身で行い、OREGON550TCが生き返りました

修理した手順の詳細は下記のブログに掲載しています。
興味の有る方は訪れてみてください。
https://ameblo.jp/hino6831/entry-12469110698.html

なお、○日○荘から提供されたモック品はまだ1個残っていますので、同様のトラブルで困っている方に提供いたします。(使用済みでもう有りません)

それにしてもGARMINの修理対応はひどすぎます。アメリカの世界的に有名な企業ですが、顧客対応は日本企業の足下にも及びませんね。

画像1 モック品2個と故障したOREGON550TC
画像2 故障したOREGON550TCを分解
画像3 生き返ったOREGON550TC
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3729人

コメント

RE: ガーミンGPS OREGON550TCの押しボタン故障
hino_yamaさん こんにちは〜

私のは 更に古い(?) 450TCですが

あの、基板側のスイッチが小さくて
それに対して、外側の 黒いゴムが 耐えられなくて、削られたり、壊れたりしてしまうんですよね〜

2度ほど、ゴム系のボンドで 補強・底上げ(?)・パテ埋め っぽくしましたが

3度目には、
小さなスイッチが当たる部分に
鉄の板を入れて、ゴムのり系を かぶせるように しましたけれど…

とにかく、何度も スイッチ部が 壊れるので、
極力 押さないようにしていま〜す

あと、6角レンチが、特殊なの だったので、
レンチを、ヤスリで 星型に削りましたが、
特殊な 6角のネジを 使うほどの物でも ないですよね〜 ^_^
2019/3/29 11:34
RE: ガーミンGPS OREGON550TCの押しボタン故障
T-time さんもスイッチ部が何度も壊れたのですね。
押しボタン部の修理を自作部品で対応されたり、特殊ねじのレンチまで自作対応されたは驚きです。
この特殊ねじのドライバーはホームセンターに400円程度で売られています。
これも○日○荘の店長に教えてもらいました。

OREGONの押しボタンはネットなどでよく壊れたと聞いています。
こんなの欠陥ですよ。 販売が終わると修理もしてくれないし・・
たとえ修理可能期間中でも修理費用は数万円と掲載されていました。

日本のメーカーだったら販売中止後5年〜10年は修理してくれます。
今回、私が〇日〇荘から提供されたモック品のケースを利用して
修理するのに20分程度で完了です。
押しボタンが取り付けられた予備のケースさえあれば簡単?に修復修理出来るのに。

GARMIN(日本代理店:いいよネット)のカスタマーサービスに対し怒り浸透です。
それに比べて○日○荘の店長は親切に対応してくれました。
2019/3/29 17:56
RE: ガーミンGPS OREGON550TCの押しボタン故障
初めまして

店長の ”神対応” も去ることながら、ご自分で修理してしまう貴殿の「神技」にも驚きです。

精密な電子機器を、しかも海外品を(恐らく非技術者なのに)組立図もなしで分解修理してしまうとは、世の中には凄い方が居られるものですね。或いは理工系でロジックを知り、且つ手先も相当器用な方かな?などと、勝手な想像迄してしまいました。(失礼)

飛躍しますが、外観(機器)を眺めて構造などを想像する鋭い洞察力、分析力はきっと山での色々なリスク対応(エマージェンシー)でもチカラに差が出ることでしょうね。

エアコンの清掃でもフィルターの組み戻しに毎回苦労してしまう機械オンチですが、日記興味深く拝見させて戴きました。 
2019/3/30 7:53
RE: ガーミンGPS OREGON550TCの押しボタン故障
tonkaraさん こんにちは
コメントありがとうございました。

ほめすぎですよ!
とっくにリタイヤした古希前のおじいさんですが、あるメーカーの品質保証業務を長く勤めていたのでGARMINの対応が許せませんでした。
機械・電子製品も少しは解るのでだめもとで修理しました。
結果オーライでした。
2019/3/30 14:33
RE: ガーミンGPS OREGON550TCの押しボタン故障
こんにちは!
先日、私のOregon 550TC の押しボタンもボロボロに劣化して使えなくなりました。
市販のブロック状のゴムを加工してボタン部分に入れましたが、なかなかうまくいきません。
約10万円したのに、余りにも哀れな感じです。

もしかして、まだ、残り1個のモック品を持っておられるでしょうか?
2020/5/3 11:21
RE: ガーミンGPS OREGON550TCの押しボタン故障
残念ながら友人のOREGONも同様の不具合が出ており頼まれて残1個のモックを使って修理してあげてしまいました。

それにしても部品さえあれば素人の私にでも修理できるのに、メーカー・代理店が修理さえしてくれないのは・・
このスイッチ用のゴムが劣化すること自体欠陥ですよね。
スマホの電源スイッチ押しボタン部なんて壊れないですよね。
2020/5/3 11:45
RE: ガーミンGPS OREGON550TCの押しボタン故障
ありがとうございました。

では、ゴムを加工して、試行錯誤しながら修理に挑戦したいと思います。
GARMIN の対応に呆れてしまいます。

ただ、登山用のGPS で、GARMIN よりも有名なメーカーを知らないため、絶望的になります。Pana とか Son など日本のメーカーも作って欲しいですね(市場がちいさいのでしょう)
2020/5/3 20:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する