ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hajime1106さんのHP > 日記
2019年12月01日 19:11マラソン全体に公開

第14回湘南国際マラソン走ってきた!

4年連続、5回目の参加!
この大会はもはや湘南12月の風物詩(?)となりつつあるマラソン大会です
今年5月下旬のクリック合戦を制して出走権利をGet!自宅から会場の大磯プリンスホテルまでは1時間ちょっとで到着できるアクセスも良いお気に入りの大会です
天候は最高のマラソン日和 一昨年記録した自己ベストを更新するには絶好な条件だ
去年の失敗(スピード不足)を改善すべく初春から課題の練習を積み重ねてきた結果を出すべくスタートラインに立ちます
序盤は渋滞にハマるも2km過ぎからは順調に進み26kmまでは予定通り自己ベストを充分クリアできるペースで進みゴールタイムに期待が膨らみます
30kmの壁までは何とかこの巡航ペースを維持する気持ちで走りましたが失速は意外と早く訪れました
体の動きは変わっていないと思っていましたが時計を確認すると1kmごとのラップタイムが明らかに落ちてきています 給水地点での失速や登り坂の影響だろうと思い腕の振りを意識して進みますがやはりペースは上がりません
必死にペースの回復を試みましたが足の回転が戻ってこないまま最後の1km
自己ベストは死守したいとの気持ちで最後の力を振り絞りましたがフィニッシュゲート手前(約50m)で無残にもそのタイムは経過してしまい「ズッコケそう」になりながら(笑)も無事にゴールする事ができました
この日記を書いている時点ではどのような練習をすれば良い結果(できれば3時間切り)を達成できるか分からない状態ですが今までの練習にさらに磨きをかけた練習を重ね来年は少しでも好記録を出せるよう日々精進していこうと決意した1日でした
今回も気持ち良く湘南の風を感じながら厳しくも記憶に残る42.195kmを走り抜く事が出来ました
最後に今大会に携わっていただいたすべての方々にこちらからも拍手を送らせていただきたいと思いますpaperありがとうございました。そして来年もっと強くなってこの地に戻ってきたいと思いますm(__)m

写真は大磯プリンスホテルにある飛び込み台(その昔、「芸能人水泳大会」で話題になったプールデスよ〜w)・参加賞のTシャツ・完走メダル・(富士忍野高原トレイルレースのコース近くに工場がある)OMOTENASHI天然水・本日の記録です
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:460人

コメント

RE: 第14回湘南国際マラソン走ってきた!
Hajime1106さんお疲れ様でした。
私も、同様に湘南国際マラソン走って
来ました。今日は、予報に反して
なかなか良い天気でした。
50歳以下ならかなりのタイムなのでしょうね、私は、60オーバーなのでサブ4
がやっとでした。
でも今日は楽しかったです😆🎵🎵
お疲れ様でした。
2019/12/1 19:30
RE: 第14回湘南国際マラソン走ってきた!
fuyuchan1979さん ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
去年同時期以来、今回も参加されていたのですね!
天気予報では序盤小雨も覚悟しておりましたが風も弱く雲も多めで最高のコンディションでしたね
にも関わらず自己ベストを達成できなかった自分は・・・と少し考えてしまっています
60才以上でサブ4はなかなかできる技ではないと思います
もし 自分が10年後サブ4を死守できるか?と質問されればたぶん「無理」と答えると思います 気持ちの維持が出来ないですよ〜 fuyuchan1979さんに脱帽ですm(__)m
しかしながら同じ舞台で同じ景色・同じ空気を共感できた方からのコメントはうれしい限りでございます
また来年もお互いこの舞台で躍動できるようケガに気を付けて日々精進したいですね
それでは〜
2019/12/1 19:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する