ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ちょこさんのHP > 日記
2016年09月15日 14:40山小屋全体に公開

初めての山小屋泊は…

初めての山小屋泊は…富士山御殿場口7合4勺(標高3、050m)にある「ナナヨンわらじ館」さん、でした。

山歩きを始めて4年弱。
最初は、標高差200〜300mの山も満足に登れなかったのに、今は標高差1,000m以上のお山にも行けるようになりました。
“継続は力なり“ですね^^
ちょっと進歩したかな?!

今回宿泊した「ナナヨンわらじ館」さんには、小屋閉めの前日に宿泊しました。
当日は満室で、一つの大きいお布団を4人で使用します。幅が50cmあるかないかと言うような広さが自分のパーソナルスペースです。
その他、寒い人用に寝袋が用意されていました。

消灯は午後8時。
富士山はご来光を拝む人が多く、午前0時過ぎた頃からガサゴソ準備が始まります。
「眠れないだろうなぁ?!」と思い、携帯ラジオを持参してイヤホンでJ-WAVEや録音しておいたモノを聞いて何とか乗り切りました。
余談ですが、J-WAVEは、自宅で聞くよりも電波の入りが良かったです^^;

小屋泊って、思っていた以上に大変でした。
富士山は、お水や食事はお金さえあれば調達できるし、トイレも有料だけど心配ない、条件的には恵まれているのに…。
日帰りよりもザックが重くて、しかも宿泊地は標高が3,050mと高いので、高山病にかかってしまい、余計大変に感じました。

「体力ないなぁ!? まだまだだな! 縦走なんて10年早いなぁ!!」と、実感しました。

小屋泊して良い事もありました。
富士山の雄大さを実感したり、雲海をみたり、夜景を一望したり、ふだん見ることのできない景色を見ることが出来ました。
また、小屋のスタッフの皆さんがとても親切でした。

いろいろ経験しましたが、また初心に戻って、体力・気力・スキルを養って行けそうなお山に挑戦したいと思います。

富士山のレコは、コチラ↓です。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-959537.html
良かったらご覧下さいませ。

ナナヨンわらじ館
7合4勺(標高3050m)
http://warazikan.main.jp/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:926人

コメント

RE: 初めての山小屋泊は…
choco-tさん、はじめまして。
富士山の山小屋。。泊まったことはないですが、
いろんな意味で、初心者が泊まってしまう、
上級者用の宿のような気がします。。
けっこうそれで山嫌いになってしまう例も聞きます。
(私の兄一家や友人一家なんかそうです)
白馬山荘や北穂高小屋なんかだと、
お洒落で立派で快適でびっくりしますよ。
(紅葉シーズン除くですが)
これからの平日の北八の小屋なんかも
お勧めです。こちらはみかけはぼろいですが、
しっとり、ひそやかで、まったりできます。
2016/9/15 19:39
RE: 初めての山小屋泊は…
k-yamaneさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>上級者用の宿

確かに、小屋泊に慣れた上級の方が仮眠用に利用する山小屋って感じがしました。
山小屋にも色々な利用の仕方があるものなのですね。
個人的には、しっとり、ひそやかで、まったりが希望ですが...^^

次にどこに泊まるかはまだ決めていませんが、おススメの白馬山荘や北穂高小屋に泊まったら、きっと、他の山小屋には泊まれなくなりそうで、怖いです。(笑)
2016/9/16 10:52
ゲスト
RE: 初めての山小屋泊は…
初めまして、こんにちは!

私も先月、初富士山、初山小屋、初3000m超えしてきました!

私がお世話になった山小屋は、吉田口ルートの6合目『里見平 星観荘』さんでした。
6合目だったせいか、想像していた混雑もなく、2段ベットで一応プライベートは 保たれ、意外とゆっくりできました。
高山病もほとんどなかったです。

頂上に近い山小屋は、混雑して大変でしたね(。>д<)

富士山以外の山小屋は、きっと違うのだろうなぁと想像します。
今年行ければ、北八ヶ岳か安達太良山の山小屋に泊まってみたいなぁ〜と妄想してます(*^▽^*)
2016/9/16 12:46
RE: 初めての山小屋泊は…
miwa1218さん、はじめまして&こんにちは。
コメントありがとうございま〜す。

『里見平 星観荘』さん、とても良さそうですね。
富士山の山小屋でも色々あるのですね。
6合目と言うのも、高山病対策に良さそうです。
体力がないので、日帰りは無理だから、次回があるなら^^;
こちらの山小屋、魅力的です♪

妄想...尽きないですよね^^
レコ楽しみにしています♪
2016/9/16 16:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する