ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > so-taroさんのHP > 日記
2020年08月15日 19:46GPSレビュー(精密機器)全体に公開

みなさんは、GPSは何を使っているでしょうか?

GPSの話になります。
入山届に、この頃は、ココヘリの番号とか、GPSを所有の有無を訊かれることがたびたびあります。それほどまでに、GPSも、市民権を得て、普及しているものと思います。そのGPSですが、Garmin他が製造販売するGPS専用機があり、片や、携帯のGPS機能があります。携帯電波が届かなくても、GPS信号が拾えるので、すでにダウンロードしてきた地図の上に、人工衛星からGPS信号をプロットしているだけです。Garminの専用機でもやっていることは同じです。
GPSの精度も、同じ人工衛星から受信する以上、その電波を受信する電子デバイスも、大きくは変わらない以上、結局は、これは電池も保持時間を除けば、特に差異がないと推定できます。あとは携帯は、我々の手から出ている微弱電流で反応して、ボタンを押すので、手袋や軍手をつけて登ることが多いことからして、携帯はいちいち使いにくく、アナログ式の押しボタン式が使いやすいということは容易に想像できるのですが、Garminの専用機は、高い・・・・・。
なんとか無料に近い自己負担でできないか?と考えていたところに、テレビで宣伝する楽天モバイルの1年無料プランが使えると直感的に思いつきました。携帯を手に入れれば、Yamarecoとか、YAMAPとかダウンロードして使えるようにして、かつ、地図もあらかじめダウンロードすれば、ここから1年はほぼ無料で、使えるのではないか?ということを、直感的に思いつきました。さても、今回の山行き(三重県;大台ヶ原地区、大杉谷)に間に合ったので、実行しました。会社携帯iPhoneでは、市販ソフトをダウンロードできず、こういったことができなかったのですが、今回は無料携帯(正確には、楽天ポイントでバックされ実質無料ということです。20,000ポイントくらい戻ってきて、いったい何に使うのでしょうかね。ファミリーマートでパン買ってても100日程度も持ちますものを。。。)で、わたしくの、GPSを持つ夢は叶えられるか・・・・・。

答えは、全然問題なく、GPSとして使えること、8時間使い放しで、新品携帯だから
かもしれないですが、電池充電率100%から75%まで落ちただけです、十分に使えます。これで、GPSを持っていますと、声高に言えるようになりました。
また、イボ付き軍手をはめて登っているのですが、イボ付き軍手ままで携帯の画面が反応するので、非常に使いよいこともわかりました。「□ GPS」の入山届に、これから、レ点マークをつけて、入山できるようになりました。まずは目出たし目出たしです。

(注意点)
楽天モバイルは、クレジットカード前提で、話を組み立てているので、65歳を超えると、クレジットカードの審査に落ちることが現実的に起こりうるので、注意されたい。わたくしは、まだまだ、現役ですので、一切問題ないですし、クレジットカードに全く抵抗なく、今では、300円程度で使っても平気ですが・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:668人

コメント

RE: みなさんは、GPSは何を使っているでしょうか?
 初めまして、irazuyamaと申します。
 私は、Garminを使っています(GPS+GLONASS両方受信)。
 たしかに、スマホの方が画面が大きくて見やすいですし、測位精度もGPS専用機と遜色ないと思います。また、Garminは片手で操作できますが、三点確保しながら片手で現在位置を確認するといったような場面は通常の山行ではまず想定できないので、片手操作可能ということもそう大きな利点ではないと思います。
 それでも私がGarminを使うのは、紛失したり谷の下に落としても大して困らないからです。スマホを紛失したら日常生活に大変な支障が生じますが、Garminならまた買えば済むことで生活面での支障は全くありません。
 こういった消極的な理由で、スマホは通信機器としてザックの中に大切に入れて携行し、測位機器はGarminを使い、同様の理由でカメラは安物のデジカメを使っています。
 so-taro様の今回の山行記録を拝見しましたが、地形図や写真から想像する限り、谷間での測位誤差はGarminも同程度だと思います。でも、その測位誤差がアクシデントにつながる山域もありますので、紙地図+コンパスはやはり必携だと思います。
 
2020/8/15 21:35
アドバイスに感謝します
落としてしまう懸念ですね、言われるまで気づきませでした。卓見ですね。携帯2個持ちで、会社携帯が主ですので気づきませんでした。会社からは私用では使えないようになっていますので、そういう状況で出しませんので、言われること、その通りですね。今回の2個目の楽天なら、そういうケネンを含めて使おうと思います。言われるように、地図やコンパスはもちろん必要ですね、ヤマケイの地図はザックに忍ばせています。

逸れてしまった時に、本当にわからなくなったときに、踏み跡なんて役に立たない時に(迷った人の踏み跡かもしれない場合に遭遇したことありませんか)、GPSでおおよその位置がわかれば、いいなという感じで使えればよいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
2020/8/15 21:56
RE: みなさんは、GPSは何を使っているでしょうか?
はじめまして

こんばんは

私の場合ですが紙の山と高原地図を昔から使っているので見慣れている事からスマホにも1枚500円で山と高原地図をダウンロードしGPSを効かせて現在地を把握したり足跡を残しています

また手袋に関してはスマホ対応の物もありますがスマホの機種によっては手袋モードと言う設定もありますので非対応の手袋でも操作出来ますが少々反応が悪いかもです

冬山では生手で操作したくありませんからね

ご存知とは思いますがスマホは電波が圏外ですとバッテリーの消耗が早くなりGPSを使うとさらに早く消耗するので登山中は機内モードがおすすめです

あと冬季は寒さでスマホが機能しなくなる事もあるのでミニカイロを裏側に貼ると良いです(ガチの冬山では検証していません)

参考までに
2020/8/15 23:36
RE: みなさんは、GPSは何を使っているでしょうか?
so-taroさん、こんばんは。
私は去年ようやくmyスマホを契約して、
ヤマレコデビューを果たしました。
それまでGarminのGPS使っていました。
反応遅く、画面小さいので、
スマホ欲しと思っていました。

でも、バッテリーや、もし破損したらと思うと、
バックアップにGarmin持っていきます。

それから、
以前は極薄軍手を使っていましたが、
スマホ用にモンベルで手袋も買いました。
これが結構お高い。

とにかく、スマホとヤマレコアプリは便利なので、
もう手放す事はできませんね。
2020/8/16 0:44
RE: みなさんは、GPSは何を使っているでしょうか?
失礼します。当方garmin oregon 550英語版に日本地図入れています。遭難を防ぐ意味では、トラックバック機能、乾電池駆動、オン手袋操作、低温高温雨中での耐性、頑丈さが欲しいので、予備で旧iphone seも使いますが、暑いと再起動ループ、寒いとフリーズの可能性もあり、いまいち信頼できません。galaxy note9もありますが、山で落として割れるのが怖いので、スマホは大画面より軽さと頑丈重視で、seに落ち着きました。
なお当方の550でカメラ起動すると、再起動がかかるという不具合があり、操作性やソフトの安定性は断然スマホが上です。
2020/8/16 16:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する