ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > エコさんのHP > 日記
2017年09月20日 22:35徒然全体に公開

「山への憧れ」遍歴

「憧れ」って何だろう。
ある人と そんな話題になった。

私の「山への憧れ」遍歴を振り返ってみた。

2012年4月
運動不足解消と気分転換を兼ね
知り合いと近くの低山【御岳山】へ。
これを機に 車を運転してくれる知り合い数名と
月イチ登山が始まる。

翌年 2013年5月
【棒ノ折山】で女性ソロハイカーを見かける。
話を聞くと 山頂のピストンではないらしい。

「縦走?」
「女性1人で?」(゜ロ゜)

凄いなぁ
カッコいいな
怖くないのかな
寂しくないのかな
でも 憧れるなぁ‥

その2ヶ月後
2013年7月 初ソロ登山【燕岳】
高速バスに乗るのも
山小屋に1人で泊まるのも初体験。

怖くなかった。
寂しくなかった。

それどころか、
今までに 味わったことのない
開放感と達成感に満ち溢れていた。
*✲゚*ヾ(* ̄▽ ̄)ノ*✲゚*。

それからは 公共交通機関でのソロ登山も徐々に増え
「始発電車の前に登山口に着きたい」と考えるように。

2015年9月 マイカー購入。
中古の軽自動車だけど 自分の人生で 1番 高額のお買い物。

誰の許可を得る必要もない独り者の私は
「車を買いたい」と思い立ち
翌週には 納車完了(。>▽<。)

高速道路を運転するのも初。
ドキドキしながら【至仏山】
初 車中泊で 翌朝は【日光白根山】
快適(⑅´•⌔•`)*✲゚*。

車なんて贅沢品 ‥と諦めていたのに
私にも買えちゃった*✲゚*。
感無量(//∇//)


2016年9月【雲取山】
後山林道は未舗装路の初体験。
泥濘の凸凹道を軽自動車で来て
JAFを呼ぶことになるのかな‥ と涙目。

でも、大丈夫だった‥
(*´-`)ふふっ
林道にも ちょっと自信。

この頃【男体山】でお話した
同世代の女性ソロハイカーさんが
「日本百名山 を登っている」と言う。

えーっ (゜ロ゜ノ)ノ
「日本中を 1人で?」
「四国も1人で行ったの?」
凄いなぁ 憧れるなぁ‥

それから 私も少し百名山を意識。

翌年 2017年8月
四国の日本百名山に
私も1人で行けちゃった(*´ー`*)


4年前 棒ノ折山で見た 女性ソロハイカーに憧れた私が
今年5月 棒ノ折山から武甲山まで縦走。

ねぇ!私 あの時の
「憧れの女性ソロハイカー」になってるよね(*/▽\*)


「憧れ」って、
努力しても 触れることも出来ないような
気高いものもあるかもしれないけれど、

わくわくすることを
なんとなく選び続けた結果

振り返ってみたら
いつのまにか叶っている「憧れ」もあるんだな‥


私の行動を見て
「強い女性」と言われたりするけれど
全くそんなことない。

むしろ
とても とても弱いからこそ
小さなことをひとつずつ乗り越えては
喜んでいるのだと思う。

山での一期一会は
いつも私に 次のステージを与えてくれる。

「憧れ」も「幸せ」も 自分オリジナルでいい。

他人から見て
それが 「素敵」に見えてもいい。
それが 「無駄」に見えてもいい。

次の私は 何に憧れ 何を幸せと感じ
何に わくわくするのかな‥
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1370人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。