また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 2voltさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 02月 26日 10:22未分類

ラジオでメールが読まれました

bayfmで小泉孝太郎さんがやっているアンテナKという番組で以前に登山の話をしていたのでメールを送ったら、昨日の放送が登山の回で送ったメールが紹介されました。 あまりに隙のない論調で、小泉孝太郎さんも思わず押し黙ってしまいましたww 私も自分が送ったメールをラジオで聴きながら、いきなりこの話
  8 
2022年 07月 03日 14:53未分類レビュー(その他道具・小物)

6本爪軽アイゼンのベルトが切れました

ちょっと残雪のある山でも行ってみようかと急に思い立ち、軽アイゼンを出してみたら、なんとベルトが切れていました。 加水分解なのかな?左右同じ辺りが切れてて、ネットで検索してみたら、やっぱりみんな同じところがダメになるらしい。元々その部分に穴が開いてるんだよな、いるのか?その穴。 まあ、使ってる時に
  18   4 
2022年 02月 05日 18:41未分類レビュー(書籍)

「クライマーズ・ハイ」横山秀夫(映画と小説)

映画を先に観てしまったこともあってなかなか手が伸びなかった本作をやっと読みました。上毛新聞の元記者だった作者が記者時代に遭遇した日航機墜落事故を題材に地元新聞社の記者たちの奮闘を描いた小説です。 原作を読んで改めて映画の良さを感じたし、小説も良かったです。 映画はなんといってもキャスティングがハ
  18 
2018年 12月 16日 14:02未分類レビュー(書籍)

「相剋の森」熊谷達也

直木賞受賞作で明治・大正のマタギを題材にした『邂逅の森』の続編というか、今の時代のマタギを題材にした小説です。所々自分が山に登ることと重ねて読みました。山を歩いていてクマに出会ったことがある方ってすごく少ないとは思いますが、クマを意識している方はけっこう多いのではないでしょうか?出会いたくない危険な
  12 
2012年 10月 28日 17:16未分類レビュー(書籍)

『北アルプス山小屋物語』

行ったことのあるところをパラパラ見ただけだけど、燕山荘が帝国ホテルの傘下だったり(すごい昔)、槍山荘にヘリが墜落してたり、え〜!?と思えるエピソードがたくさんあって面白いです。 ちょっと古い本ですが、行く前にサッと読んでおけば楽しみがまたひとつ増えるかも。
  2 
2011年 12月 24日 09:15未分類

芽吹大橋から

利根川に茨城の坂東と千葉の野田をまたぐ芽吹大橋があります。この前通った時にいろんな山が見えることが分かって今朝眺めに行って来ました。 あいにく雲がかかって富士山は見えませんでしたが、筑波山はもちろん、日光連山、赤城山、浅間山、奥秩父や奥多摩の山々が見えました。さらには雪をかぶった八ヶ岳も。
  6 
2011年 02月 05日 08:32未分類

TXの車窓から

あけましておめでとうございます。おっと、もう2月だ 早いものです。 山に行きたいな〜と思いつつ、雪がたくさんある山にまでは行こうとは思わず、最近はもっぱら遠くから眺めております。 この時期の空気の澄んだ朝は、つくばエクスプレスに乗っていると結構山が見えるのです。筑波山
2010年 12月 30日 06:04未分類

関東ふれあいの道

来年は岩瀬〜加波山〜筑波山の縦走をしたいと思い、茨城県のパンフレットをゲット。 栃木や群馬の山道もおもしろそう。 最高地点はどこなんだろう? 軽く検索してみたがよく分からん。
  1 
2010年 11月 22日 12:10未分類

丹沢で迷う(道迷いではありません)

1週間前の時点で、富士山の冠雪はほとんどなし、風邪気味、天気微妙と三拍子そろって、さらに参加表明者が逃走し、これで行くやめようかなぁと考えていると、富士山が雪化粧して週間予報も好転。 ここから迷いに迷いまくってしまう。 体調はあまり芳しくないがヤバいというほどでもない。とりあえず行く
2010年 11月 07日 17:24未分類

ニッポン インポッシブル

フジテレビの番組で県境を歩くという企画をやってます。 フジテレビのHPを見ると「2000m級の山々を越える613kmの旅」と書いてあります。 今は奥多摩のあたりですが、いったいどこまで行くのでしょうか? 今後が楽しみです。
  5 
2010年 11月 03日 18:25未分類レビュー(その他道具・小物)

熊よけ

クマさんが出没するというニュースが多いので、念のため熊よけぐらいは用意せねばいかんかなと考え、この前の日光へ行く前に買いました。 熊よけって鈴でしょ。鈴なら100円ショップにもあるでしょということでダイソーへGO。 100円ショップにあるのは基本的に財布につけることを想定したものですな。