また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > imoimokoさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 24日 20:11イグル―レビュー(テント・タープ)

夕方からイグル―作り

最近、山を全然歩けていない そんな中、イグル―という楽しみを見つけて楽しんでいるがやはりガッツリ歩きたい! 土日山に行く時間無し 気持ちが折れそうだ、せめてイグル―作りたい。日曜日の15時30分家をでる。タイムリミットは18時30分には帰宅、なんだよそれ(..) イグル―作れた! ロウソク
  52 
2024年 02月 22日 21:20山道具レビュー(その他道具・小物)

風速、知ってどうすんの?

天気、気温、風速等々、今は誰でも簡単に予報が見れる。予報は当たったり外れたりする。気温は温度計で確認できるが、風速は正直全く分からない この風の感じ、風速どのくらい? 今まで何十回?何百回?思ったかな。先日、温度計を落とすという失態。温度計も欲しいけど風速計も欲しい! 早速家族に言ってみた! 「
  80   8 
2024年 01月 20日 17:52山飯

コーヒー豆

お気に入りのコーヒー店が近所にある 正直、コーヒーは全く詳しくない。自分が苦手か好きか、大好きか。山に絶対持って行きたい「大好き」なヤツがここにある! 雨・仕事でどんよりだったが、お店に立ち寄り生き返る。山に持って行く豆とは違うタイプのコーヒーを淹れてもらう。 うま〜っ! 苦手な酸味もここのは嫌
  72   8 
2023年 12月 13日 08:08未分類

一体どこから来て、何処へ向かった?

先週泊まりで南アルプスを楽しんできた。 予想以上の積雪にヒーヒーだったものの、快晴の二日間、最高の二日間となった! さて、 道中こんな事があった。 一般ルートをラッセル中の事。三吉平と静高平の中間地点で雪と格闘中、(両サイドは木が連なりさらなる急斜面)、斜面からガサガサ、、、。 何度も声を張り上
  118 
2023年 11月 11日 16:13登山教室

エマージェンシー講習会 BC穂高

講習会の中で一番受けたかった!ような気がする(笑)山で何かあった時、持っているもので何とかするスキル。 怪我・遭難は誰にでも起こりうる。自分は大丈夫!が一番キケン!そう言っておきながら、自分も心のどこかで大丈夫だと思っている だからこそ知っておきたい色々! ツェルトは想像以上に温かい! この先の
  61 
2023年 09月 05日 19:20山の天気

天気予報が荒れると、、、

我が家は6時くらいにZIPを見ながら朝食タイム。いつも通り納豆を混ぜてご機嫌の私。昨日、山の天気がガラッと変わり、予定通りテントを担げそうと二重にご機嫌♪ 耳に台風という言葉が、、、。 13号? はぁ?! 息子「母さん、台風きてるって!」 母 「、、、」 息子「、、、」 熊吉(旦那)
  71   4 
2023年 08月 14日 09:39未分類

危険予測を上回るハプニング

山に行きたい 行きたい、行きたい、行きたい! 天気が良くとも山三昧というわけにはいかないのが主婦。「この日は!」と楽しみにしていた山計画も台風で消える。地獄のお盆。 昨日、実家の帰り道に立ち寄った白樺湖で大爆笑ハプニングが起きた。「筋トレで白鳥に乗ろう!」という事になったimoko家。湖面を見て
  92   4