ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoimokoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 12月 13日 08:08未分類

一体どこから来て、何処へ向かった?

先週泊まりで南アルプスを楽しんできた。 予想以上の積雪にヒーヒーだったものの、快晴の二日間、最高の二日間となった! さて、 道中こんな事があった。 一般ルートをラッセル中の事。三吉平と静高平の中間地点で雪と格闘中、(両サイドは木が連なりさらなる急斜面)、斜面からガサガサ、、、。 何度も声を張り上
  118 
2023年 08月 14日 09:39未分類

危険予測を上回るハプニング

山に行きたい 行きたい、行きたい、行きたい! 天気が良くとも山三昧というわけにはいかないのが主婦。「この日は!」と楽しみにしていた山計画も台風で消える。地獄のお盆。 昨日、実家の帰り道に立ち寄った白樺湖で大爆笑ハプニングが起きた。「筋トレで白鳥に乗ろう!」という事になったimoko家。湖面を見て
  92   4 
2023年 07月 16日 08:49未分類

今日はやめた!

今日は近所の山に日の出を見に行く予定だったが起きたら4時(..)やり場のない怒りを布団にぶつける(笑) いつもなら予定変更して急いで山に向かうだろうが、何か「やーめた」と思った。靴磨いたり、ロープの練習したり、山飯考えたりとなかなか楽しい時間が流れる。 時計を見ると7時 山に向かえばいいのになぜ
  59   2 
2023年 06月 21日 21:45未分類

体が動く幸せ・動けない苛立ち

人生初の「急性腰痛症」と診断される またの名をぎっくり腰 軽度で歩けるものの、仕事もできなければ、行きたい山なんてもってのほか。月曜日に休みをとっていて行きたい山があったが、テントを担ぐ予定は消える。 なぜ、このタイミングなんだ。 立って靴下をはく 車に乗り込む ストレッチ 布団にダイブ 起き上
  76   12 
2023年 06月 10日 18:25未分類

ヤマビル

行きたい山が沢山ある そう言えば群馬って「ヒル」がでる山いっぱいあった気がする。 調べてみた! 「ヤマビル研究会」なるものを発見。全国のヤマビル情報を集めて情報提供している。そして目を疑う。 全く心配しておらず、予定を立てていた南アルプスの山が二つ、、、(/--)/ うっそ、ばか!マジ?&#85
  90   6 
2023年 03月 23日 20:22未分類

前掛山・噴火レベル2(-_- )

いつでも登れるし! と、この冬は前掛山を後回しにする事数回。今日、噴火レベルが上がり規制がかかってしまった前掛山。外輪山は仙人岳までOKか。私は鋸岳が好きなのだ。 今週末から天気は微妙。 行く予定だった山域の天気は最低なので休みをずらして29日、天気も良いし休みを取って前掛山に行くつもりでいただけ
  63   2 
2023年 02月 22日 12:42未分類

地上から見る日の出

今朝の空は良い! 山日和だなぁ。 とある理由で出勤前に職場近くの公園へ。 小高い丘にあがると目の前には八ヶ岳!後ろを向くと市民の山「太郎山」とその奥、遠くに槍穂!左には四阿山、右には上田の里山達と市内が広がる大絶景! (東西南北で言えない(笑)) なんという場所だ! さて、日の出見れて良かった。
  33 
2022年 12月 06日 18:44未分類

わからず屋の母(私)と息子の会話

12月に誕生日をむかえる母 息子「母さん、何か欲しいものある?」 母 「・・・母さんさ、テント担いで山に行きたいんだ」 息子「・・・じゃなくて、欲しいものある?」 母 「・・・だからね、母さんどっぷり山に行きたいんだよ」 息子「・・・じゃあさ、何か食べたいものある?」 母 「母さんさ、山に行きたいん
  89   6 
2022年 11月 20日 17:08未分類

腹ペコのダメ人間代表

今日は天気悪いしと思っていたが、以外にも近所の山は行けた感じ。空を見て行けばよかったか、、、と思い始めたらとまらないから、山を考える隙を与えぬ程家の事をする。 山では思いきり山の空気を吸い、山頂をとことん楽しみ、自分を見つめ直したり、泣いたり笑ったり、食べる事を楽しみ、飽き飽きの下山道でも何かを学
  51 
2022年 11月 18日 19:11未分類レビュー(ライト&ヘッドランプ)

雪山か!汗だく山行か!どちらも好きだ!

今日スタッドレスに履き替え、明日は早朝からどこでも向かえるようにしておけばガッツリ歩ける! と思っていたがっ、色々なアクシデントにより、履き替え出来ない?あれ?やはりヘッデンが無いじゃないかっ!とバタバタして今に至る。準備できたのだが気持ちが揺らぐ。 雪山か?まだまだ心地よい地域で歩くか?迷うわ
  48 
2022年 09月 19日 08:21未分類

靴磨きしよ!

今日はどこの山も風が強そう。 台風嫌だなぁ。 標高の低い里山は暑いし。今日は行かないと決めたけど朝からソワソワ(笑)そうだっ!気持ちの良い場所で靴磨きしよ♪ 早くも先端が傷ついている。 歩き方?愛情こめて磨き、何年も使うと決めて購入した靴。お手入れの手順とかじゃなく、聞きたいことがいっぱい。 中
  38   4 
2022年 05月 21日 19:36未分類

山に行きたいのよ!ただそれだけ!

今週は朝活も行けない忙しさ。 1日1日が恐ろしく早く終わる。しかし、一週間が長い。持ち帰りの仕事が山ほどある。5月にして早くもうんざり。 しかし投げ出すわけには行かない。山に行って自分を取り戻すのだ!イモ子、踏ん張れ!山山山ー!昨日「山に行けなくて死ぬぅ〜」と嘆くと熊吉(旦那)が「死にませんよ」と
  61   8 
2022年 03月 27日 20:46未分類

上田の北アルプス!太郎山!

今日行ってきた太郎山競争の秋和コース。距離と登り下りの累計、どこかで似たような山に行った事があるなと、過去のレコを振り返るとこれかっ! 常念岳〜蝶ヶ岳の周回コース。 高低差なんかこのコース以上!太郎山って凄い山だな! 「市民の山」として老若男女問わず色々な方々が登っている。メジャーなコースは表参
  28 
2022年 01月 15日 13:31未分類レビュー(雪山装備)

「ラッセル2」アイゼン装着時は左右逆に履く?

昨日の朝から体の調子が悪い。忘れかけていた「体調不良」という言葉。このご時世、まさか、、、と考えると余計に悪化しそう。昨晩は体が何も受け付けずに就寝。 朝一で病院へ行くと「胃痙攣」だって!ひとまず薬で様子を見るようだ。何だよ〜!それなら平気(笑)一気に気持ちが晴れる。お腹もペコペコ!とはいえ、今日
  29   6 
2022年 01月 02日 08:58未分類

今日は山に行けない日、山を見よう!

今日はどの山も天気が良い。まさに山日和!!登りたかったなぁ。予定はあるけど日の出なら見に行けたかな〜とか思ってしまう。 久々に走るかっ! 運動のなかで最も苦手で嫌いなマラソンは距離も走れない。私にとってマラソンはメンタルトレーニング。 最寄りの公園からは大好きな八ヶ岳・浅間山がよく見える。今日は
  24 
2021年 12月 09日 19:46未分類

山に行きたい心の病

山に行きたくて行きたくて眺めるだけの平日。今日から土曜日までは山日和の晴天が続きそう。私が山へ行けるのは日曜日、遠い(-""-;) 朝の目玉焼きが「穏やかな西天狗・ゴツゴツの東天狗」に見える。家族はもちろん苦笑&ノーコメント(笑) 近所の里山が蝶ヶ岳三角点から眺める「常念岳・蝶槍」に見える。(配
  61   6