ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoimokoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山飯」の日記リスト 全体に公開

2024年 01月 20日 17:52山飯

コーヒー豆

お気に入りのコーヒー店が近所にある 正直、コーヒーは全く詳しくない。自分が苦手か好きか、大好きか。山に絶対持って行きたい「大好き」なヤツがここにある! 雨・仕事でどんよりだったが、お店に立ち寄り生き返る。山に持って行く豆とは違うタイプのコーヒーを淹れてもらう。 うま〜っ! 苦手な酸味もここのは嫌
  72   8 
2023年 05月 21日 10:41山飯

モーニングコーヒーは裏山へ

家ではなく、山を見ながらコーヒー飲みたいなぁ。ってなわけで裏山へ! 八ヶ岳、北アルプス、荒船山、美ヶ原など好きな山々か見れたが、予想より雲が高く多かった。 草が生い茂り、蛇や虫、蜂もたくさんいて落ち着かない。朝から20℃か、、、。涼を求めるなら自分の足でかせがなくちゃね。 でもコーヒ
  43 
2023年 02月 25日 19:39山飯レビュー(調理器具&ボトル)

山の楽しみかたが広がる!(予定!)

山では必ずコーヒーを飲む私。 山を通じてマスターと出会い、私も山でコーヒー豆を挽きたいと思うようになった。調べてみると「山でコーヒーを飲む」方法は色々あるのね! 道具も、入れ方・飲み方も色々! 私はパーコレーターで淹れたいと思った! でもね、アウトドアグッツ取扱店に必ずあるものではないのね。近所
  54   2 
2022年 10月 24日 19:31山飯

悪魔の飲み物♪

先日、山でのんだ「大人コーヒー」♪ ロングの時にしか飲めないからずーっと楽しみにしてたヤツ!旨かった〜! 本当はココアでやりたかったが、我が家にココアは無くコーヒーで。家で色々試した結果、コーヒーではウイスキー2〜3滴で十分楽しめる。 そしてようやく買ってきたココア。 甘い飲み物は苦手なのでハイ
  54   2 
2022年 04月 09日 14:51山飯

せめて外でランチ

今日は朝活ではなく、山登りしたかったなぁ。 せめて外でご飯が食いたい。 近所の2000mポイントへ! 残りわずかなガス缶持っていこう。この灰色の缶は0℃くらいで使用不可。息子と白馬大池に行った際、早朝に力尽きたヤツ。久々の登場! 大好物のホットサンド! 鶏肉・チーズ・卵・海苔、ボリューム満点。家
  30 
2021年 10月 17日 19:35山飯レビュー(食料)

年中ワガママボディな訳!

実は、常念・蝶ヶ岳周回登山の際、階段で転げて右胸を強打。その場では少し痛む程度だったが帰宅後痛みが悪化!翌日、絶対ヒビ入ってると思い受診すると、、、ただの打撲(笑)しかしこれが本当に痛い! 笑う・咳・起き上がる・野菜を切る・ハンドソーププッシュ等々、痛すぎる。一週間たったが痛い。しかし痛みに慣れて
  25 
2021年 09月 19日 18:42山飯レビュー(食料)

天気が良いのに山に行けない日の1日

火曜日にワクチンを接種。平行して月曜日から変な咳が止まらない。腕は痛いし、喉はガラガラだし。具合は悪くないが、咳がでるととまらない。土曜日は仕事。今日はこんなにも天気に恵まれたのに山を自粛。昨晩、行くか自粛か考えると夜も眠れず。今日は美しい空を見るたび「山に行きたい」と泣きそうになる(笑) そんな
  27 
2021年 09月 04日 13:06山飯レビュー(食料)

雨だなぁ。家で山飯!!

登れなくても気持ちは山へ! メスティンで炊き込みご飯を作ろう!具材は何をいれようか。今日はサバ・ネギ・生姜・めんつゆ!!少し水多かったが味はまぁまぁ良し!地上で米の芯がのこることはないが、食材を沢山入れると水加減が難しい。豚汁は激ウマ! 100均メスティンだが、大活躍中。クッキングシートで焦げな
  26