ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoimokoさんのHP > 日記
2024年01月20日 17:52山飯全体に公開

コーヒー豆

お気に入りのコーヒー店が近所にある
正直、コーヒーは全く詳しくない。自分が苦手か好きか、大好きか。山に絶対持って行きたい「大好き」なヤツがここにある!

雨・仕事でどんよりだったが、お店に立ち寄り生き返る。山に持って行く豆とは違うタイプのコーヒーを淹れてもらう。

うま〜っ!
苦手な酸味もここのは嫌ではない!

しかも、コーヒー豆講座をしてもらう贅沢!
「焙煎」について語る若マスター、(コーヒー師匠もマスターと呼んでいるのでお店のマスターは勝手に若マスターと呼ぶ)旨いコーヒーを皆に飲んでほしいという熱い思いが伝わる。

旨いコーヒー持って山に行きたいな〜
山〜♪山〜♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:400人

コメント

コーヒー、良いですよね。素晴らしいですよね。コーヒーのない世界なんて想像したくないし、絶対嫌です。コーヒーに出会えて幸せです。これからもコーヒーを愛して生きていこうと思います。
すいません、コーヒー愛のある日記を拝見してしまい、コーヒー愛が爆発してしまいました。
ちなみに焙煎されてますか?めちゃくちゃ楽しいし、美味しい豆が安くて買えて、しかも色んなコーヒー飲めて楽しいですよ。自分のアイコンの焙煎カゴは、アウベルクラフトのもので1.5万円位かな?気が向いたらトライしてみて下さい。
長文、失礼いたしましたm(_ _)m
2024/1/20 19:27
いいねいいね
3
グリーン☕⛷さん

自分で焙煎など100年早い私です。でもコーヒーが愛おしい気持ちはきっと同じです。
焙煎カゴ凄いですね!
若マスターの話では、どれだけ淹れるのが上手な方でも、焙煎で失敗していれば美味しいコーヒーを淹れるのは難しいと。

無知な私ですが日記にも記載した通り、好きor苦手は分かります(^^;お気に入りの豆を持っていき、山で挽いてパーコレーターで煮立てます!

山にもよりますがかなり寒いこの季節。それでも山でコーヒーを淹れたい!飲みたい!食べたいもの食べたい!至福の一時の為に山に登ります♪
2024/1/20 20:48
いいねいいね
3
imoimokoさん
焙煎、最初の方は多少失敗しますが、慣れてくると簡単ですよ、失敗も味の違いがわかって楽しいですし。しかも、最高級のスペシャルコーヒーが1/5位のコストで買えて、自分好みの焼き加減にできます。そして、自分で焼いてる時に、その香りを嗅いで、さらにコーヒーが愛おしくなります!ちなみに焼いてる時はコーヒーではなく、太陽で干された牧草のような香りがするんです。それが次第にコーヒーになっていく!
良い豆、丁寧なハンドピック、好みの焙煎、抽出、適温、それが全て揃った時、感動するような味になる時があります。
パーコレーター!凝ってますね^_^。しかも山で!なんて贅沢なんでしょう!こんな時、本当の幸せを感じますね。多分、一般の方には、何のことやら???って感じでしょうがσ^_^;。
自分もコーヒー愛の日記書いてますので、暇な時にでも覗いて下さい。コーヒー愛がさらに大きくなると思いますので。
https://www.yamareco.com/modules/diary/303466-detail-260749
2024/1/20 21:35
いいねいいね
1
グリーンさんのコーヒー愛、全力で伝わってきます。読んでいて思わず目を閉じ想像。香りはせずとも「うわぁ〜」と言ってしまいそう。太陽・牧草からのコーヒー、、、。
たまりませんね!

コーヒー師匠と山で出会い、山で挽きたてコーヒーを淹れてもらったのがハマるきっかけでした。自分は山でどうやってコーヒーを飲みたいか?どんな方向や道具があるのか調べた結果パーコレーターにたどり着きました。

山では体を冷やすといわれているコーヒーですが、心身共に癒し♪小心者なので、念のための紅茶ティーパックがいつも非常食袋に入っていますが(笑)

2024/1/21 6:34
いいねいいね
1
珈琲大好きに共感してしまいました😆
山にお気に入りの珈琲持っていきたくなりますよね😙
2024/1/20 21:30
いいねいいね
1
ユタロー♨⛰さん

いつしかコーヒーを飲むために登っています。下界で飲むのも美味しいのですが、ヒーヒー登ったあとのコーヒーは格別です。

山ばかりで気まづいので、近所の山に行くとき家族には「山に行く」ではなく「コーヒー飲んでくる」と伝えます(^^;
2024/1/21 7:24
いいねいいね
1
「良いコーヒー豆」とかけて
「良いお山」ととく

そのこころは
「煎っても行ってもきりがない」
2024/1/25 19:21
いいねいいね
1
座布団5枚✨
素晴らしいです。
きりがないのを承知のうえで煎りに行きたくなりました!
2024/1/26 7:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する