ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoimokoさんのHP > 日記
2024年02月22日 21:20山道具レビュー(その他道具・小物)全体に公開

風速、知ってどうすんの?

天気、気温、風速等々、今は誰でも簡単に予報が見れる。予報は当たったり外れたりする。気温は温度計で確認できるが、風速は正直全く分からない

この風の感じ、風速どのくらい?
今まで何十回?何百回?思ったかな。先日、温度計を落とすという失態。温度計も欲しいけど風速計も欲しい!

早速家族に言ってみた!
「かーさん、風速計買おっかなっ♪」
「風速?知ってどうすんの?」
「どうする?ぁあ、今風速○mなんだなって知りりたいの!」
「、、、、、何で?」

知ったからどうするってわけじゃない、知りたいの!それだけ(笑)言われてみれば確かに知ってどうするの?かな〜と思ったり。

風速計で温度も測定できるようだけど−10℃〜がほとんど。買うなら温度計かな〜
検討中。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:451人

コメント

imoimokoさん、こんばんわ。
確か山行く時、晴か曇か、降水確率より、風速ってあんまり重要視しないですよね。だけど冬の寒い時、強風は、要注意項目ですよ。強風に吹かれるだけで、体感温度が何度も下がりますから。
去年12月、メチャ冷え込んだ日に山行きました。いい天気でしたが、昼休憩したくてもすごい強風で、じっとしてると体感温度が下がっていくのが分かります。東北の山で、強風による低体温症で亡くなられた、というニュースしてましたがそれが実感できます。
それにアルプスの縦走などのように、吹きっさらしの場所は、強風によってバランスを崩したりこけたり、要注意です。
以前、山の天気予報のサイト、確か、「山の天気」でしたか、天気予報は「晴」なのに、山行お勧めがC判定になってました。強風だったのです。そして実際すごい強風でした。

まあ、風速測定の機器まではいらないと思いますが、アルプス行く時は参考にした方がいいかも、ですね。
2024/2/22 22:26
sari-paAさん、こんにちは

山行に行く前は天気と風速を重視しますが、現場では「風速器機まで、、、」そうかもしれませんね。
冬山の色々、ご教授いただきありがとうございます。
2024/2/23 4:56
レコを書くとき、
「稜線はとっても風が強くて飛ばされそうだった!」 ←それってあなたの感想ですよね(ひろ○○風)

「稜線は計ったら風速15mもあった!飛ばされそうだった!」 ←エビデンスの提示
では、説得力が違います。誰かに説明することが目的だったら、風速計は意味あると思います。

でもですね・・私も風速計を過去に買ったことがありますが、2〜3回しか使いませんでした。
なんだかめんどくさいというか、
体感的にだいたいの風速は分かるようになったから。
2024/2/22 22:30
いいねいいね
1
kazucchi42さん、こんにちは!
「それってあなたの感想」にとても激しく共感します!

風の感じ方は人それぞれだなぁと思います。微風、強風、爆風という表現も、予報の数字と、自分の数少ない経験と、自分の体感で表現しているだけであって、実際は自分の感想です。

先日自分のレコで「風速5〜6mは大外れ」と書きながら、じゃあどのくらいだった?体感的には風速15m?イヤ、、、分からない(笑)とモヤモヤ。

温度計で実際の数値を見て、自分の体感と合わせて何℃くらいが分かるように、風速も実際の数値と体感を繰り返す事でわかるようになるかな〜と思い、山中で「今、風速何mの世界にいるのか?」知りたい今日この頃です(^^;

長々と失礼いたしました。
2024/2/23 5:16
imoimokoさん おはようございます。

風速、重視しますよ。特に冬。
予報の精度が上がって、服装や防寒具の調整に役立ててます。
地形で変わるし、てんくらの予報は少し大げさな気もしますが・・
仕事で何度か風速計をさわり、その時に10mとか3mとか 体感しました。
次からは、だいたいわかるようになります。
◯◯防災学習センターとか ✕✕科学館とかで一回体験すれば充分で、買うまでも無いと思います。
2024/2/23 7:21
いいねいいね
1
つうぶうさん

そうですね、私も雪山は特に重視します。快晴でも風速で山域をかえることもあります。山中で、まさに今知りたい!というところで、誰か風速計持ってないかな〜といつも思います(^^;
防災センター、良いですね!
2024/2/23 14:22
こんにちは。はじめまして。

どの程度の風速で自分の身体が疲労を感じ始め、どの程度疲労感があるのか?

普段より数値で理解できていると計画する段階でリスクは予想できそうです。

私も欲しいと思いました。
明日の風速が強くて今、正に悩んでいたのです。
思いの外安価であるんですね😊
2024/2/23 12:57
いいねいいね
1
445さん

私も風速計を検索してみて、意外にお手頃価格に驚きました!風速予報は絶対見ていきますが、実際を知りたいな〜と思っています!
2024/2/23 14:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する