ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoimokoさんのHP > 日記
2024年07月10日 20:39未分類全体に公開

ブラックリスト、どんな時に指定するのか?

お恥ずかしい話だが、私はブラックリストに指定されている。その方の記録を見ようとしても開けない、、、。

なぜその方の記録を見ようとしたかって?
それは数年前、自分の山行記録に拍手があり、どんな山歩きする方なのかな〜と見ようとしたら開けない。アイコンもインパクトがあるので、初めてアクセスした時にはすでにブラックリスト入りしていたと思われる。

なぜ、、、?
数年前は、山頂でこんな人がいて嫌だったなぁとか、こんな団体に遭遇して嫌だったみたいな記録をあげたこともあるので、それが不快だったのかもしれない。もしくはその当事者だった可能性もある。それなら申し訳なかったなぁと思う。

その当時は自分のコメントoffだったし、人にもコメントすること殆どなかったかな。対立したり、批判的なコメントもしたことは無い。

何かしら不快な思いをさせてしまいブラックリスト入りなら仕方ない。ただ、、、最近、自分がフォローしている方とコラボしていて、連名で記録を上げているので楽しみにしている方の記録が見られないのが悲しい。
今のところお二人。
さらに増えそうな予感…。

そしてさらに腑に落ちないのが、その方は今も時々、私の山行記録に拍手をしている。なぜ…?
最近知ったのだが、その方はヤマレコではかなり人気がある方のようだ。なぜ人気があるのか、私はその方の山行記録を見た事が無いので知り得ない。
なんだかなぁ〜!
写真は今年の思い出深い場所♪
山に行ってモヤモヤ解消したいなっ!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1364人

コメント

すごく共感できます✅
けどね、気にしない、気にしない😊
本人BLに入れてるのを忘れて拍手してるとか?可能性ありますね。

ヤマレコの七不思議でBLにしておきながら、自分は見れる…謎すぎるシステム😆YAMAPでは存在すら消えますからその点だけは優秀👏

夏の好きな山を歩くことや絶景に出会えるワクワクの方を考えることの方が大事ですよ〜精神的にも😊前向きに行きましょ👍imoimokoさんの山行記録めちゃくちゃ魅力的ですよ✨
2024/7/10 20:56
いいねいいね
7
AJさんこんばんは!

勇往邁進のAJさんから(←勝手なイメージです)嬉しいお言葉!

今シーズン、ワクワクしながら計画をたてている山がいくつかあります。どれだけ山が好きで山を楽しめるかが大事ですね!

早速、この先の山歩きが楽しみになってきました。ありがとうございます!雪深くなる前に「ス」バリも行こうと思っています♪
2024/7/10 21:52
いいねいいね
4
ふだんアプリばかりなので訪問者を見ることはまずないのですが、一度ブラックリストに入れられている人に訪問されていることがありました。自分のは見せないのに人のは見るんだ・・・

わたしの山行記録は大した内容ではありませんが、日記は山行記録と違って意見が異なる人がいるのかもしれません(まぁ日記も大した内容ではありませんが)。

わたしは「全員に公開」なので、ブラックリストには一人も登録してません。
2024/7/10 21:04
いいねいいね
13
☆Parsleycandyさんこんばんは!

確かに!
時々バトルしているコメント欄を目にしますが日記が多いように感じます!色々なお題が上がるので意見も分かれるよな〜、でも否定ではなく「私はこう思う」でいいのになぁなんて思ったり。

自分では気づけていない地雷を踏んでBL入りしている私が言うのも何ですが(笑)私も全員に公開で、こちらからBLの登録をしたことはありません。
2024/7/10 22:04
いいねいいね
5
日本中にたった2人。

なんにも気にすることありませんて。
2024/7/10 21:22
いいねいいね
15
がんこ屋☺さん、こんばんは!

たった二人ですが、山行記録を楽しみにしているお二人。記録が開けない悲しみははかりしれません。

気になるけど気にしない!
それが一番ですね。モヤモヤ日記にコメント頂きありがとうございます。
2024/7/10 22:08
いいねいいね
3
imoimoko様
初めまして
実は僕も「ある方」からブラックリスト入りされてます
その方はこのヤマレコの日記の中でもアクセス数の多い方なんですが
僕はその方とのコメントのやりとりは記憶にないです
ひょっとしてimoimokoさんの相手と同じ人では?

コメントのやりとりは気を使ってるつもりですなんですけどね〜
個人的にはブラックリストを使うのはよっぽどのことだと思いますし
僕自身ブラックリストという機能は
訪れる人を拒む行為であって好きではありません
僕もブラックリスト登録ゼロです
ただ、「なんでこの人に?」ってのはあってモヤモヤはありますが・・
去る人は追わないのでいいですけどね

お互い気にしないで楽しみましょう!

左の写真は鹿島槍でしょうか?
真ん中はイグルーですね、参りました
冬山ダメ男でした
2024/7/10 22:25
いいねいいね
6
junbaderさん、こんにちは!

日記を拝見する頻度はそんなに高くないですが、日記で見かけた事はないのできっと違う方かなぁと思います。

写真、正解です♪
愛しの鹿島槍と愛しのイグルー!
危険な山に向かう力はないので、ほぼ夏道の残雪期や、憧れの冬山を眺望するための山に向かい楽しんでいます!
2024/7/11 5:27
いいねいいね
3
イモコー!こんばんは🌠
私も同じように、モヤモヤとしておりました。

私は今、百名山に挑戦中で、これから登りたい山をお知らせ登録をしています。見せていただいたレコには全て、御礼の意味をこめて拍手します。自分があげたレコの「この登山で会ったかもしれない」のレコを見るのも楽しみです。もちろん必ず拍手します。

以前、日記で読んだことがあるのですが、それを快く思わない方もおられるみたい…。もしかしたら、山ですれ違ったときに、何かしら不快な思いをさせてしまったのかな…。悶々と考えてしまいます。

何故B Lなのか、理由がわかっている方もいますが、全く接点がない方からも入れられています。そのうちのお一人は、レコもほとんど上がっていなくて、最近登録されたスタンダード会員。フォローもフォロワーもゼロなのに、何故かB Lだけ入れてる??

こちらのレコを見られているのがわかるのが嫌で、訪問者はチェックしないようになりました。確かに、B Lなんか気にしなければよいのだけど、コラボされてる方のレコが2人分、見られないのが悲しいな。

わたし自身はB Lは1人も登録していませんが、以前確認したら、全く知らない人がリストに入っていました。こわっ!!すぐに解除しましたが、自分の知らないうちにB Lって入れてることがあるのがわかりました。どんな経緯なのかは不明ですが、みなさんも一度ご確認されることをお勧めします。

純粋に山を楽しみ、イグルー名人で、下山したらきちんと母もやってるイモコでさえ、B Lに入れる人がいるんだ…。

気にしない、気にしない…。
お互い『一休さん』になりましょう😊
2024/7/11 2:39
いいねいいね
10
アヤチャン、グンモー!

色々な方がいるのだね!
接点がないのにBLって、私どれだけ嫌われ者
なの?と思う(笑)最近の横岳レコのあとにBL入りなら分からなくもないけど…(笑)

知らないうちにBL登録?
ヤマレコ見るのは普段スマホだけどタブレットで確認しちゃった。登録者はゼロだって。安心…!

見たい方の記録が見れないのがな〜
一休さんね!
今さらだけど同世代なのか?(笑)
山に行きたくなってきたよー!
2024/7/11 5:49
いいねいいね
6
おはようございます。

自分もお二方から ブラックリストに入れられてますよ😁

そのお二方とも、何度かご一緒に(別々ですが)山を楽しんだ方々ですけどね😅

ま〜、ハイキング中に〜縁切り寺〜に参拝したのが 活けなかったのかな😁

ま〜、ともあれ気にしないですが、残念なのが😭
お友達登録をしている エキスパート級の人と、ブラックリストにされて居る方とご一緒していると、その記録が見られないのが残念ですね😭😭


ま〜、自分も気にしない〜気にしない〜ですよ😁




2024/7/11 5:14
いいねいいね
5
ウメちゃんさん、おはようございます!

一緒に歩いたことがある方に?
しかも縁切り寺?
楽しげに書かれているあたり、鋼のハートの持ち主ですね。気にしない〜、気にしない〜!

BL入りはどうにもならないので気にしませんが、コラボするなら連名やめて〜!という切実な願い…
朝からモヤモヤ記事にお付き合いいただきありがとうございました!
2024/7/11 6:01
いいねいいね
5
おはようございます。

 昔、変な人を公然と切ったことで、ブラックリストの運用をしりました。

 他の方も言われていますが、存在すら消えるのがブラックリストだと考えています。そのあたりはヤマレコの異常な点かと。

 ま、小さいヤツ と思って、切ったことも笑いに変えてます。
2024/7/11 7:13
いいねいいね
1
happyさん、おはようございます!

「ブラックリスト」なんて、私も初め知りませんでした!自分がBLに登録されているんだと分かった時には衝撃が走ったのを覚えています。

嫌いなのに拍手してくるとは、なかなかのドSな方だと思えばいいですね!このコメントを見てさらに嫌われるでしょうか(笑)
2024/7/11 8:04
いいねいいね
2
おはようございます😃
そういえば、BL設定した山の会がひとつあったなぁ😅
1ヶ月の間、3回くらいフォローと解除が繰り返されて、通知の鬱陶しさからBL設定をしました。
当時、通知設定の仕方が分かっていなかったための所業です。
今は、ほぼ通知OFF設定になってます。
アプリの使い方を理解してなく、悪気がなく行っている場合もあるかと思います。
アプリは自分の趣味を広げるツール。
狭める事は気にせず、自分を表現して行けば良いと思います。
誰にでもアンチはいますしね😁
2024/7/11 7:22
いいねいいね
2
HOKA_iwaiwaさん、おはようございます!

悪気がなく…なるほど!
考え方をかえるとモヤモヤが薄れますね!サスガッ!腹痛ピンチの切りぬけ方が色々あるように、考え方も色々!

人に迷惑をかけない範囲で、自分を自由に表現しようと思います。誰にでもアンチはいる、おっしゃる通りです。
2024/7/11 8:12
いいねいいね
3
はじめまして。
恥ずかしながらお伺いします。
ブラックリストという機能はどこにあるのですか。
探しても分かりませんでした。
ご教示いただければ幸いです。
因みに私は拍手を頂いても所謂返礼はしたことがありません。
追伸
すいません。
場所が分かりました。
こんなややこしいところにあるのでは間違えて入れてしまうということはないですね。
言いたい放題やっているから
私もどなたかにブラックリストに入れられていいるのかな。(笑)
2024/7/11 9:26
いいねいいね
4
borav64mさん、こんにちは!

ブラックリスト、使わないから探しますよね!同じくめっちゃ探しました。言いたい放題…あとでこっそりホームにお邪魔してみます!
2024/7/11 17:37
いいねいいね
3
 フォローを止めたらすぐにBLとなりました。メールしたことも無く、ただ日記に拍手していただけの相手でしたが。
登山者の中にもおかしな輩は少なからずいます。
「変なヤツ」とだけ感じるだけで、気にもしていません。
2024/7/11 14:48
いいねいいね
3
ery100さん、こんにちは!

そんな事で…と思いますが、驚くほど色々な方がいますね!私自信も凄く癖が強い人間なのですが、強烈な方と遭遇すると自分などごく普通に感じてしまいます。

気にしない!で、楽しみたいと思います。
2024/7/11 17:41
いいねいいね
2
imoimokoさん、こんばんは
通りすがりですが、気になる話題だったんでコメント失礼します。

「何かしら不快な思いをさせてしまいブラックリスト入りなら仕方ない」その通りですね。
ただ「不快」の基準が人によってかなり違うんだと思います。

自分が過去に数人の方にBLにされた例ですが、ヤマレコをはじめてしばらくして、加入前の記録を毎日10件くらいずつ200件くらいアップしていたんですが、ほとんどが「丹沢」エリア、細かくは「塔ノ岳」「大山」だったんで、エリア、または指定した山の記録が上がると通知が行く設定の方々に、相当に「不快」に感じられた様です。
コレは1人だけですが実際に当事者の方に確認しています。

それから自分が「不快」に感じる例ですが、「毎日の様に頻繁にアクセスが有るが一個も拍手が無い」場合です。
コレは1週間くらいはただの「不快」ですが、それを超えると嫌がらせと言うか、ストーカー的な感覚で、やがては「不快」を通り越して「恐怖」を感じます。
なら投稿するなと言われたらその通りですが、面白いと言って下さる方もいるので投稿は続け、「恐怖」を感じた方は、半月くらい我慢した段階でBLに登録します。具体的には今まで4名程いらっしゃいました。
ちなみに最終的には3か月くらいしたら全て解除していて、その後は訪問は有りません。
神経質だとお感じになるかも知れませんが、ヤマレコで知り合った知人2人も同じ感覚らしいんで、そう言う人も一定数以上居るとご理解頂ければと思います。

また、今回のお話では、フオローされている人の同行者の方との事ですから、フォローの方にメッセージで確認されるのが1番すっきりするのかなと思います。
長文、失礼いたしました。
2024/7/12 0:47
いいねいいね
4
yasponyo-R™さん、おはようございます!

不快の基準や、怒り、感じ方など人によってそれぞれですね。山は現地でも、下山後も学びが沢山ありますね。
ご教授ありがとうございます!
2024/7/12 5:36
いいねいいね
1
これ個人的に思うことなんですけど、ブラックリストいれたら自分からも見ないようになってほしいです。ちょっと不愉快な日記とか、うっかり開いてしまって「あっこの人かぁ…」となることがあります。普通は意識しないようぶちこんでるものなので、大抵は忘れてるもんですよ。そうでない特殊な方もいるのでしょうが…。ちなみに入れる基準はいわゆる老害的な日記ばかり書いてる人やイデオロギーぶちまけてるくせにコメントオフで逃げてる人、立入規制区域に物申してる人、コロナ関連でちょっとおかしい人あたりです。非表示にできるようにしてくれればなぁ。
2024/7/12 3:55
いいねいいね
5
Barklayさん、おはようございます!

確かに、嫌だからBLに入れているので目につかなくていいですね。

Barklayさんの記録を読んで今さら分かった事ですが、登録した側が山行記録の閲覧中に登録した人の記録を見つけた時、開く前も、開いてからも「この人はBLに登録中だよ」みたいなことは分からないのですね。

情報社会とうまく付き合い、楽しめたらなぁと思います。お立ち寄りいただきありがとうございます。
2024/7/12 5:51
いいねいいね
2
おはようございます。
単にレコを見たいのであれば、別IDからアクセスできますよ。
(複数アカウントの是非はさておき、どうしてもその方のレコが見たければ、技術的には可能)
Yahoo!知恵袋も漁りましたが、「BLは意味ありません」がベストアンサーですし。
とはいえ、先方の意向も尊重すべきなので、仮にそうするなら素性を隠してコッソリ見るべきかと。
(別アカ名がimoimoko-Zとかシン・imoimokoだと素性即バレなのでその点は気を付けていただくとして)

皆さん書かれていますが、必要以上に詮索・悩むことはありませんよ!
以上、悪友からのレスでした。
2024/7/12 6:08
いいねいいね
2
あ、悪友のsoichiさん!
おはようございます!

イモコ―Z・シン―イモコ、朝から笑わせていただきました。チャーミング―イモコ(しつこい)もありですね。これもバレバレ(笑)

楽しくが一番!
金曜日を乗り切れそうです!
2024/7/12 6:36
いいねいいね
2
imoimokoさん、こんにちは。

すっぴん仮面-イモコ の素顔は誰も知らない!
↑し、失礼しました。お許しを🙏

私はかすりコメント目指しているのですがド真ん中と思っても大暴投なんて事もあり複数からBLされています。(←自業自得)
明らかな荒らし目的の御仁は無差別に嚙みついている事を確認してからBL入りさせています。
イモコさんのようなケースは昔からあり大抵は登山知識や技術が適わないというやっかみなのでお気になさらずに。

私は最近微妙なレアケース日記を投稿したのですが?コメントな御仁をBLに入れたら早速私を否定する日記を投稿しているみたいです。
あくまでもレアケース日記なので参考にはなりませんが私の「めっちゃイライラする」も目を通してみて下さい。
2024/7/14 11:50
いいねいいね
1
紗克さん、こんにちは!

すっぴん仮面―イモコです(笑)
「めっちゃイライラする」実は拝見しておりました。思うところは沢山ありましたが、コメントするにはハードルが高いな、、、と。

本当に色々な人がいて驚きます。
見たい方の記事を見て楽しむ!これにつきますね(^^)d
2024/7/14 15:16
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する