記録に残していないだけでそれなりに山には行っているのだけれど、最近山に対するモチベーションが減ってしまっていてどんどん体力が落ちていっているような気がしてならない。
5月末にTokyo Grand Trailという100マイルレースに出たので、その直前3か月くらいは練習をしたりして過ごせてはいたものの、終わってからは燃え尽き症候群ではないけれどイマイチ計画を立てたり金曜夜出発に向けて平日頑張る感じに欠けている感が否めない。行く頻度が低すぎて、少しの天気の不安にも過敏に反応して山から余計に足が遠のいているようにも思うし、その逆で、天気や熊の出没に対する恐怖から行く頻度が低くなっているようにも思う。それに北アあたりはテントでも宿泊費が滅茶苦茶値上がりしたり、予約のハードルがあったりして、今までなかったような厄介ごとが増えたのもしんどい。更に加えて言えば、ゲリラ豪雨が激しすぎて怖いのもある。あんな雷雨に稜線ででくわしたらやばいし、そもそも雷雨のスタートが最近早すぎるのだ。12時に雷雨が来るとなると計画は大分短くせざるを得ないし、しかし気持ち的にはもっと歩きたい。わざわざ遠くまで行っているのであれば。
自分にモチベーションがない時にガンガン引きずり出してくれる山仲間がいる時がいればそれはそれで(しんどい時もあるけど)助かることが多いが、最近はそんなに頻繁に絡む山仲間が多い訳でもなく、仕事やら何やらで制限も多い中で人と一緒に山に入るのもちょっと難しかったりするので、自分のモチベーションが下がったら最後、週末なんて一瞬で終わってしまう。そもそもこんなに暑い中、公共交通機関利用で、土曜の朝に出発して行けるところなんて暑すぎるわけで。
山に行きたいという気持ちはあるのだけれど、なんだか最近うまくいかない。そうこう言っている内にどんどん体力も経験も薄く弱くなっていくのはコロナ禍を経て痛いほどよくわかっているので、もっと山に行かないとまずいとは思うが、「行かなきゃ」で行くものでもないし、前歩けた距離を歩けるかも既に怪しいし、重い荷物も担げなくなっているのは明白で、行けばすべてが解決するのはわかっているのになかなか行先も決まらない。別にもう、何度も行っている場所でもいいのに、謎に新しい場所を考えないとならないと思い込んでいる自分の性格もしんどい。7月はランニングも疎かになってしまって体は鈍る一方。精神と肉体が両方揃って下降線をたどっている。
無理しても怪我したり、最悪のこともあります。
こういう時は 山に入りたくなるまで待つか、美味しいもの食べに山のそばに行って そのまま登りたくなったらハイキングしてみるのも良いかも知れません。
心が疲れているんです。
9月と11月にレースが控えているのであまり悠長なことを言ってもいられない、というのがまた厄介なところです。。。
仕事も大事だし生活も大事ですから。
やらなきゃというよりやりたいと思ってから行った方が楽しいし、レベルも何でも良いと思いますよ!年々歳もとりますしね💦
仕事もイマイチ楽しめていないのでそれも良くないんですよねぇ。。。(あ、新しいお仕事頑張ってください!)
山は生活の1コマ、ヤスヨさんわかっちゃいるだろうけど。
私は山から離れてるけど存外平気なもんで、そりゃあやりたいルート、エリアは残っていて未練無いと言えば嘘になるけど。
ただ無意味にもうほぼ毎週山行くことはもう無いな。
平日の仕事とかやっぱしんどい。
一般登山者からしたらヤスヨさんいろんな山出来るし経験もしてきたし。
やりたいってモチベーション沸いてきた時に頑張りゃ良いんじゃないですかね。
あと、行きたいルート(特に自分にとって難しいルートとか)を、行きたいと思ったときに行けるかどうかって、コンスタントな体力維持がないと成り立たないから、そこが難しいんですよね・・・。走ってれば横移動は強くなるけど縦移動(登り)のパワーは強くならないというか・・・かといって筋トレしたくはないという(つべこべ言うなって感じですけど)w 行きたいのに行けないってのがなんかもどかしい感じです。
ここにいわゆる「愚痴っぽく」、書き込めるのも、前向いてる証拠じゃないかと…
yasuyoさんならやってくれるって、思ってますよ。
まだまだ、マージン、いっぱいあるはずだし。
今年の9月もボッカレースがあるので、こんなうだうだしている場合じゃないんですけど、暑さのせいもあって全然考えようという意欲がおきないまま明日から連休ですね(白目)。夕立の激しさも然ることながら今度は地震だなんだで南アが怪しいですよね。何かあってからでは遅いので、危機管理という名を借りた単なる怠惰なのか、何なのか、、、。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する