ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > katatumuriさんのHP > 日記
2010年07月26日 08:32未分類全体に公開

リハビリはつらいよ!

左手首の骨折からひと月とちょっと。
ギプスをとってリハビリを始めてから10日目。
はじめはほとんど曲げられなかった手首も「曲げたい向き」さえ問題にしなければなんとか曲がるようになってきました。

先週金曜日の診察で、リハビリで曲げる強度をもっと上げるようにとのお達し。
先生が手首をとって、もろに体重をかけて曲げられました。「痛っ!」思わず叫んでしまう。

  私:「曲げすぎて、また折れませんか?」
 医者:「折れるかいな! 折れるほど自分の力では曲げられん!」
  私:「くっついて所がまたとれませんか?」
看護師:「大丈夫、大丈夫。折れるほど曲げてみ〜」

診察室でなんとも落語のような会話が続く。
その後、手首を温めて思い切り曲げる練習。
でも、人には厳しくできるが、なかなか自分に厳しくできないのが凡人。
気合いを入れるが曲げ方が弱い。
家に帰ってからも、手首を温めながら居間で、風呂場で手首の折り曲げを繰り返す日々。

骨折はすりきずや虫さされのようにスカッとは治りません
山や沢でも十分お気をつけください
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1122人

コメント

RE: リハビリはつらいよ!
おはようございますsun
病院での会話hospitalさすが
大阪ですねsmileお気持ち
わかります。私は「自分に甘いのでcoldsweats01」暑くて大変
ですがリハビリがんばってもらって ロングコースを歩かれた記録のアップを
楽しみにしてますrock
2010/7/26 9:09
RE: リハビリはつらいよ!
おはようございます katatumuriさん。

軽率ながら,思わず吹き出してしまった若造をお許し下さい
(言わなきゃ分からないのに正直者 )

私は手首ではありませんが骨折経験者で,
全くもって仰る通りのことも言っていたかも
ギブスが外れたときは本当に嬉しかったのですが,
たった数週間の固定が,これ程までに動かなくなっているとは夢にも思わず,
自分の手なのに何で力入れても動かないの?!
しかも無理に曲げると痛いしhappy02・・・sweat02
ギブス時期よりも時間のかかるリハビリ・・・
やっと今では後遺症もなくなりましたが,
暫くは冬場など訳もなく痛んだりしました
今曲げておかなければ固まってしまいますので,
頑張ってリハビリに励んで下さいませconfidentheart04

応援しておりますわhappy01good
2010/7/26 9:26
もうちょっとですねぇ
8月には、1/2ガッツリ位は歩けそうですね
でも暑すぎるかな
1/2ガッツリだったら、缶 片手に川沿いなら良いかも
2010/7/26 9:28
RE: リハビリはつらいよ!
miccyan、kayo-piさん、jijiさん こんにちは

本当に暑い夏、それも暑さmaxの大阪で、ヤマレコ皆さんの山行記録を見ながら、懸命にリハビリに励んでおります

kayo-piさん
おっしゃるとおり、自分が骨折し痛いリハビリを始めてみるまで、関節がこうも簡単に3週間ほどで固まってしまうとは思ってもみませんでした。
今はとにかく絶えず無理して動かしています

miccyan
整形外科の医師に「ここ1〜2週間が勝負やりね!」と涼しい顔で言われ、8週目を過ぎると関節や腱が元に戻らないとのこと。「もっと早よ、言うとけや!」とつっこみたくなりました

jijiさん
8月復帰を目指します。
今でもじゅうぶん歩けるのですが、医者から左手をドンとつくなと言われており、怖くてやっぱり山道は歩けません。
また山行とのこと。うらやましい限りです。お気をつけて。
2010/7/26 11:22
ゲスト
RE: リハビリはつらいよ!
katatumuriさん こんにちはpaper

リハビリ大変ですよねeye

自分もひじが伸び切らないのと曲げ切りません

お互い地道に行くしかないですねdash

頑張りましょう

ただ大阪弁のやり取りだと我々関東人には滑稽な

感じにみえちゃいます…失礼sweat02
2010/7/26 11:46
RE: リハビリはつらいよ!
レスありがとうございます。

お互い今年の夏は暑さ以上の戦いですね

まあ無理せずといきたいところですが、医者から「まあ、ここ1〜2週間が勝負やね」と言われた身には、少々無理もせにゃと思ってしまいますよね。
大阪の医者はこんな感じですね

リハビリと暑さの毎日が当分続きますが、どうぞご自愛ください。
2010/7/26 12:06
RE: リハビリはつらいよ!
私は骨折は、疲労骨折しか経験がないので
安易に同情出来る立場にないのですが、
リハビリ、お辛そうですね。

ここ1〜2週間が勝負、という事は、ゴール間近?という事なのでしょうか?

病院でのノリの様に、スコーン!と気持ちよく治ってくれれば良いですが、やはりそうはいかないのでしょうね。

少しでも早く、全快宣言出来る日が来る事をお祈りしております。
2010/7/26 13:09
ゲスト
未経験
骨折のリハビリは大変そうですね〜
折れてくっついたところは
前より強くなるらしいですね〜

手のリハビリは別として8月になったら
山へはじゃんじゃん行ってください!!
2010/7/26 13:11
RE: リハビリはつらいよ!
takecさん、raichouさん
ありがとうございます

ここ1〜2週間真剣にきっちりリハビリ(手首の曲げ伸ばし)をしないと、手首が固まってしまうという怖いご託宣でした

本当に早く皆さんのように野山を歩き回りたいですね。
暑さ厳しき折、山でも街でもご自愛ください
2010/7/26 14:43
RE: リハビリはつらいよ!
ホホホホホ・・・・

笑ってしまいました
主人も骨折した時
ほんまにリハビリの先生はぐっぐっと
曲げられる、、、
また折れないかと心配に、、と言ってました

家では痛くなるところまで曲げません

がんばってね〜
2010/7/26 17:41
痛さわかってよ
こんにちは、to-mocoさん

ほんま、自分では思いっきり曲げている(押している)つもりでも、まだまだ押しが足りないようで・・・・。

看護師の方曰く、「まあ、私ら痛さわからへんから、とにかく自分でこれ以上無理と言うところまでがんばり!」

こんなんでいいんでdしょうか?????
2010/7/26 17:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する