ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > katatumuriさんのHP > 日記
2010年08月09日 06:18未分類全体に公開

墓参り

今年も恒例の墓参りが巡ってきた。
毎年、高速道路の渋滞をさけるため、お盆の前後、遅くなると8月末にお参りすることもある。

山陽道姫路東ICから播但道を姫路バイパスへぬけるとき、「高御位山」の荒々しい山並みが見える。
そばを通るたびに、登れるのかな??登ってみたいな!とずっと思っていた。
その山の名前もヤマレコで知った。
さあ、出かけるぞ。
渋滞してないかな。
でも、家族はまだ眠っている
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:267人

コメント

RE: 墓参り
おはようございます。
katatumuriさん、初めまして。
広島のn-shoukenと申します。
私も先祖の墓は山口県なのですが、お盆の間にお参りしようと思っています。

「高御位山」は姫路の友人が、行くところがないときは毎週のように登ってるみたいです。私も一度いってみたいと思っています。

道中お気をつけて、墓参下さいませ。
2010/8/9 8:31
RE: 墓参り
n-shoukenさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

お墓参りはいつも交通渋滞 との戦いですね。

「高御位山」はほんとうに変わった山ですよね。
あの辺りの山は低い木しか生えてなくて、ほとんど地肌むき出しの荒々しい感じ。ヤマレコでは日陰がないので注意と出ていましたよ

ところで、先日の三倉岳オフ会盛り上がってましたね
1週間たったいまでも、山行記録に書き込みがあるぐらいですものね。
大阪出身のmiccyanには誘ってもらったのですが、残念ながらケガで行けませんでした。彼にはいつもこまめにコメントもらってます。

これからもよろしくお願いします
2010/8/9 9:23
RE: 墓参り
もう到着しましたかな?

ゆっくり手を合わせてきてきださい、
2010/8/9 9:58
RE: 墓参り
to-mocoさん、こんばんは

渋滞も心配していたほどではなく、ほぼ快適に姫路までつけましたよ

菩提寺のお坊さんではなく、今日は大学生の息子が「正信偈(しょうしんげ)」を唱えました。

祖母も孫のお経に満足していました。
2010/8/9 21:01
RE: 墓参り
katatsumuriさん おはようございます
n-shoukenさん ここでお会いするとは
姫路の「高御位山」岩がむき出しで展望もよくて
播磨の名山ですが 暑いのでもう少し涼しくなってからが
いいかもしれませんね。n-shoukenさんには オフ会で「食事 」お世話になりまして
おいしかったので katatsumuriさん
次回のオフ会も楽しみにしておいてください。
自分の山も考えてますが 次回オフ会候補も
いろいろ考えてますので 是非ご参加ください。
2010/8/9 10:00
RE: 墓参り
miccyanの山仲間、n-shoukenさんと日記で出会うことができました。
でも、オフ会の食事をお世話されるとはすごいですね。
私も一応「主夫」ですので、家の食事は一手に引き受けてますが・・・・・
次回オフ会が楽しみです。
この前の三倉岳オフ会山行記録は今でも盛り上がっていますね
2010/8/9 21:19
RE: 墓参り
こんばんは。
ここで言うかですが、miccyanさんにも こんばんは。
次回オフ会、楽しみになってきました。
食事担当は、sasuraiさんとkatatumuriさんで鬼に金棒ですね。(どちらが鬼で、どちらが金棒?
「高御位山」も風貌は何度も見ましたが、いつか一度はと思っています。
今後とも、よろしくお願いします。
2010/8/9 21:55
ゲスト
RE: 墓参り
こんばんはkatatumuriさん。
高御位山は、車でふもとまで行けて、駐車場も完備しています。
僕は2度登りましたが、一番近いコースだと2・3時間で回れます。
ふもとの神社は有名らしく、地元では初詣コースみたいです。ステンレス製の大鳥居が目印です。
2010/8/11 22:05
ありがとうございます
こんばんは、ogimaru1さん

高御位山についてアドバイスありがとうございます。
ステンレスの鳥居を目印に行ってきます。
土日は天気も良さそうなので、楽しく歩けそうです。
2010/8/12 23:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する