ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > katatumuriさんのHP > 日記
2018年08月16日 09:00ひとりごと全体に公開

遅ればせながら…

 スマホ、ケータイは俺には必要ないと意地でもずっと所持していなかった。そんなkatatumuriに娘が
「スマホはいまや保険と同じ。山へ行くなら絶対に持つべきだ」と強く主張された。
自分が機種変更、会社変更するついでにさっさと買ってきて、初期設定などすべて行い、通話やメール、
検索など基本的な使い方を説明し「後は習うより慣れろ!頑張ってや!」とポンと真新しいスマホを
プレゼントされた。試しに息子に短いメールを打つのも悪戦苦闘四苦八苦。街や電車の中で見かける
若い人のようにはさっさとはいかず、なかなか思い通りに入力できない。パソコンキーボードなら
速いのに・・・・。
そんなこんなで遅ればせながらスマホデビューのkatatumuriだった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:551人

コメント

RE: 遅ればせながら…
katatumuriさん 初めまして。nobolimathと申します。
わたしも、遅ればせながら…60歳でスマホデビューです。G社のGPS専用機の調子が悪く、いざという時に壊れたらということで、購入しました。SIM2枚さしの格安スマホです。ガラ携よりも維持費が安くなりました。

これを機に、カミさんと娘がやっていたLINEに入れてもらいました。帰るコールをLINEしたら、結構使いやすいんです。それと60歳の節目の年齢は、大学や高校、中学などの懐かしい仲間との集いの機会が増えます。旧友との語らいの最後は、アドレスの交換ではなくて、グループラインの登録でした。

現在は登山にGPS専用機は持って行きません。予備バッテリーは必要ですが、スマホのGeographicaを使っています。カメラも以前は数本の単レンズに三脚を持って行きましたが、体力も落ちてきて今はミラーレスですが、そのうちスマホだけになるかもしれません。スチルや動画もそれなりの画質で撮影できます。

とはいっても、先日渡島駒ケ岳でポケットからスマホを取り出すとき、手が滑って落としてしまい、保護ガラスにひびが入ってしまいました。いざという時GPSが使えなくなる可能性があるので、この点だけは注意しないといけませんね。
2018/8/16 15:31
RE: 遅ればせながら…
こんばんは、nobolimathさん!
コメントいただきありがというございました。世間はすでにスマホ社会。
でもスマホの予備知識も何もなくいきなり現物を渡された63歳にはつらい
です。nobolimathさんはすでにスマホライフを楽しんでおられるようです
が、小生には当面は下山連絡と遭難した場合の位置情報連絡用になりそう
です
2018/8/16 17:51
RE: 遅ればせながら…
がんばってください!
慣れれば便利なツールで手放せなくなりますよ(^^♪
2018/8/16 18:22
RE: 遅ればせながら…
ハイ、頑張ります。
やっぱり便利だからこそこんなに短期間に普及したんですから。
でも娘の好みで一番小さなiPhoneなんで太い指のオヤジには
操作しにくいなあ
2018/8/16 20:04
RE: 遅ればせながら…
こんにちは
私の友人はスマホをパソコン代わりに使いこなし、「パソコンいらないわ」ということで処分してしまいました
どうしても何か印刷物を作りたいときには私の家のパソコンを借りに来ます
私の娘もほとんどのことを(飛行機やホテルの予約、海外への無料通話などなど)スマホで済ませています
今の若い人は常識かな
私は山に地図、スマホ、ガーミンのGPS、カメラのGPS
を持っていき、それぞれ一情報が得られるので、万が一に備えています。
幸い今まではちょっとした道間違いぐらいで済んでいますが!!!
本当に今のスマホは様々なことができるので、楽しんで使ってくっださい。
私もまだまだ使いこなしているとは言えませんが、手放せません。
2018/8/17 10:35
RE: 遅ればせながら…
こんにちは、divyasu21さん!
コメントをいただきありがとうございました。
スマホを手にしてからまだ3日。短いメール(メッセージ)入力にもひと苦労で、パソコンの10倍以上の時間がかかります。
我が家でも息子も娘もすべてスマホ。息子なんぞは24時間四六時中スマホを
握っております。
仰る通り若い人の常識ですね。彼らはスマホの機能をすべて熟知しているような・・・・。反対に今の若者は就職しても職場でパソコン(excelやword)が扱えないとか。
『負うた子に教えられて』スマホを習得します(時間がかかりそうやな
2018/8/17 17:48
スマホデビューおめでとうございます!
katatumuriさん こんばんは!

いつかいつかと待ちわびていました。
メールのアドレス教えてくださいよ。
とっても便利ですからLINEもしましょうねー

眉間にしわを寄せて、メールをしているkatatumuriさんを
想像するだけでも面白いです。
2018/8/19 22:52
Re: スマホデビューおめでとうございます!
おはようございます、stayさん!
お盆が終わり朝晩が少し過ごしやすくなりました。
スマホデビューと言っても娘に保険、お守り代わりに持たされることに
なった次第で、まだほとんど使ってません
LINEもパソコンに登録してあるので引っ越しがまだです。タッチパネルは
指先が怪しくなってきたオヤジには苦痛で打つたびに小声で悪態ついてます。
2018/8/20 10:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する