|
|
昨日、息子が食品会社に勤める友人から焼き豆腐を15パックももらってきた。それも普段わが家が購入するよりも大判サイズ。豆腐が冷蔵庫のスペースを占領している。おまけに賞味期限、消費期限もある。
今朝は日曜日で家族の朝食もバラバラなので、普段ならみそ汁は作らないが、1パック半使ってみそ汁を作った。賽の目に切った豆腐みそ汁が大量にできた。普段から豆腐を使う料理はよく作るが、しばらくはそれが続きそうだ。
肉豆腐、豚ひき肉と豆腐の炒めもの、牛肉すき焼き、湯豆腐、豆腐ステーキ、鉄板焼き、豆腐田楽、豆腐とひじき炒り煮など。他にあったかな 🙄
おはようございます。焼き目があるので麻婆豆腐にしても煮崩れが少ないのではないでしょうか。
こちらは季節はずれの雪❄です。なごり雪!
Mikuniさん、ありがとうございます。
麻婆豆腐を忘れていました。早速メニューに加えます。
15パックを使い切るのは難しいですわ
この時期の雪って珍しいですね。外出自粛に少しは役だったかも。
こんにちは
揚げ出し豆腐に一票!
あと白和えも好きです
komadoriさん、アドバイスありがとうございます。
居酒屋でよく食べる揚げ出し豆腐、家ではなかなかメニューに入れられません
でしたが、今回挑戦してみます。
今夜は豆腐ステーキで大量消費をめざします。
我が家は、鶏や豚、合挽ミンチなどに混ぜて、フワフワなハンバーグをよく作ります。手で丸められなくても、スプーンやお玉などですくって、フライパンにのせると、いい感じで焼けてくれますよ。
食べるときはおろしポン酢が美味しいです〜
あっ、豆腐ハンバーグや!
忘れてました。以前これを作ったことがありますよ
再チャレンジしてみます。
今夜はそのまま焼いてポン酢&大根おろしで食しました。
4パック完食
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する