ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > katatumuriさんのHP > 日記
2011年08月15日 13:21のんびり全体に公開

奥さんが山ガール???デビュー!

お盆の中日、奥さんを山へ誘うと意外にも「行ってみようかな」の返事
てなわけでアクセス便利ないつもの低山、熊取町の雨山(312m)へ。

登り1時間半、下り1時間を予定。
しかし植林の中の登りでいきなり「話が違う」とクレーム。
そんなに急な登りでもないのにブツブツ・・・・。

2時間もかけてやっとこさ雨山山頂へ。
高度感抜群で眺めのよい月見亭ベンチもパス。

食事後の気持ちのよい尾根歩きも不機嫌でしんどそう
ハイキングコースの下り階段も四苦八苦。

2時間かけてやっとこさ下山。
以来奥さんのご機嫌はななめのまま。

ちょっときつかったかな?4時間は・・・・・反省
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:271人

コメント

RE: 奥さん、山ガール???デビュー
katatumuriさん こんにちは。
奥様の山ガールデビューおめでとうございますsign01
大山オフ会でのumonさん、staygoldさんご夫婦のようにオフ会にも参加してくださいね。
残念ながら、うちの山の神はまったく興味ナシですdown
2011/8/15 13:36
RE: 奥さん、山ガール???デビュー
katatumuriさん、こんにちは。

うちのも最初はペースが早いだの、コースが整備されていないだの文句ばかりでした。
地道に誘っていきましょう。

次回は是非ご夫婦でご参加ください。
2011/8/15 14:18
RE: 奥さん、山ガール???デビュー
katatsumuriさん こんにちは。
奥様の山デビューおめでとうございます。と言いたいところ
ですが、正直、真夏の雨山、4時間は、ちょっと厳しい
かったかもしれませんね。千載一遇のチャンスだったので
ここは、katatsumuriさんが妥協して
涼しい金剛山にロープウェーで軽くとか
にして、少しずつが良かったかもしれませんね。

奥さんとの2ショットいつか楽しみにしてます。
2011/8/15 14:32
RE: 奥さん、山ガール???デビュー
奥様の後姿
なかなかキュートですよ〜

山デートって憧れるなぁ。。。。。
2011/8/15 14:34
ゲスト
RE: 奥さん、山ガール???デビュー
私も女友達をウォーキング→山〜に
誘ってみたいけど、なかなか難しそうですね。
私の友達なんてたぶん、最後まで
行かないと思う。
「しんどい。ここで帰ろう・・・」
パターンになると思います(笑)
むじゅかしいなぁ
2011/8/15 16:31
RE: 奥さん、山ガール???デビュー
kobeblancさん、umonさん、raichouさん、naomixさん、miccyan、こんにちは

「行ってもいいかな」の言葉にちょっと功をあせってしまいました。
家内を山登りに巻き込んで、装備の充実、山行回数の増加、ひいてはstaygoldさん、umonさんご夫妻のようになれば・・・・・と。

登りやすい低山を選んだのですが・・・・。
今は何を言っても言い訳になってしまいました。
彼女、もう山はコリゴリ状態です
すべては後の祭りです

PS.それにつけても大山でのnaomixさんのガンバリには脱帽です
2011/8/15 17:22
この時期デビューはきついでしょう!
こんにちわ!
チャンスをピンチに変えてしまいましたか?
次のチャンスまで計画を練り待ちましょう!
miccyanさんの言うとおり
私が推奨するプランは六甲・摩耶・有馬の1day
パスポートなどを利用して掬星台やガーデンテラス周辺
を散策して有馬温泉で美味しいものを食べて夜景を見て
帰るとかのお手軽コースぐらいがいいんではないでしょうか?
2011/8/15 17:44
RE: 奥さん、山ガール???デビュー
TakaSyuuさん、こんにちは!

作戦失敗でした。完敗です。
遅い出発、重い水も持つ、山頂でのパスタも準備、すべて水泡に帰しました

やっぱりロープウェイ、ケーブルですね。次のチャンスを待ちます

あらためて大山でのnaomixさんのすごさとガンバリと涙を再認識しました
2011/8/15 18:35
RE: 奥さん、山ガール???デビュー
katatsumuriさん こんばんは。

うちの奥さんも「たいらな山が好き、ご飯食べたあと登りはなし!」等々、条件が多く、いつも騙くらかして連れ出すのに苦労しています
秋になれば、歩くのに良い季節になりますし、紅葉を楽しめるなど、おまけもつきます。
是非、あきらめずチャレンジを
2011/8/15 19:47
RE: 奥さん、山ガール???デビュー
こんばんは。
思い切られましたね。写真で見る限り、奥様は颯爽とされてたのでは?

ちなみに、我が家の山のカミさんは、立山なら行ってもイイかなと以前、ほざいとりました。アルペンルートで入山して一の越から立山、という、半分観光コースです。

でも、これだとカミさんを一の越もしくは室堂あたりに2泊させて父ちゃんは劔アタックと欲張りたくなってしまいそう
2011/8/15 20:18
RE: 奥さんが山ガール???デビュー!
bokemonさん、maikaguraさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
「なんで坂道なん?」「平らな山はないん?」「なんで下りなのに登りがあるの?」など
とまるで禅問答のような会話をしながら歩きました。

bokemonさんところみたいに立山どころか、標高300mの山ですよ。
彼女を再び山へ連れ出すには時間がかかりそうですが、
maikakuraさんのアドバイスにしたがって、涼しくなったら再チャレンジしてみます
2011/8/15 21:04
RE: 奥さんが山ガール???デビュー!
katatumuriさん、こんばんは。

次の機会がいつやってくるのか難しいところですが、もしその機会がありましたら、ペースをすごーくゆっくり(歩幅をかなり小さく)歩くといいですよ。

奥様自身をペースメーカーにすればいいってわけでもありません。自分自身が、長時間歩くのに適したスピードが分からず歩き、途中からは疲労状態が続いてしまうかもしれません。katatumuriさんがスローペースで楽しく会話しながら(登りにもかかわらず会話する余裕があるほど遅く)歩くといいですよ。

かなり山嫌いの母でもそれほど苦を感じさせずに三頭山に登りました(東京なので山の種類自体は参考にならないと思います)。
2011/8/15 21:45
RE: 奥さんが山ガール???デビュー!
こんばんは。

katatsumuriさん、一回ぐらいであきらめてはダメですよ
何キロもウォーキングしてきたというと、変人扱いされてきた身ですから・・

まずは、ご近所を歩いてみることから始めてみましょう。結構、きれいな花の咲いているお宅やおいしそうなパン屋さんやレストランなど、
普段目につかないところが発見できて、結構喜びました
うちのは花がすきなので、山でも咲いている花 の名前を尋ねてみるとか。最初は気を使って大変ですが

あとは、ご褒美かな。
あとで温泉やおいしいもの食べるとか、
手作りのお弁当をごちそうするのもいいかもしれません。
頑張ってみてください。
2011/8/15 22:01
類は友を呼ぶ
こんばんわ!
katatumuriさん、ヤマレコの使い方ミスりましたね!
こんなにも苦労されている 仲間達が
いるのにどうして実行するまえに相談しなかったんですか?
諸先輩の意見を参考にリベンジできることを期待いたします。
2011/8/15 22:59
RE: 奥さんが山ガール???デビュー!
kodamachanさん、staygoldさん、TakaSyuuさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

そうかあ
kodamachaさんやstaygoldさんのように奥様やお母様を『ウォーキング理解者』や
『山歩き大好き人間』に変身させてきた先輩方にはいろいろなご苦労やテクニックがあったのですね。
TakaSyuuさんにはまず相談するべきだったですね。
でもそれまでかたくなに山歩きを拒絶していた彼女があの日に限っては、
あまりにもあっさりと同意したのこちらがあせってしまいました
「ゆっくり歩き、ご褒美、楽しい会話」を心がけて再挑戦してみます
2011/8/16 5:59
RE: 奥さんが山ガール???デビュー!
こんにちは.

katatunuriさんの日記から、皆さんのコメントがいろいろ書き込まれ、ここまで読んで納得したり、うなづいたり、大笑いしたり、楽しましていただきました。

私のところも奥さんは山は嫌いでは無いようですが、高尾山くらいです。先日も暑い中早朝から出かけていったら、「山なのになんでこんなに暑いの」「なんで朝からこんなに暑いの」といろいろ。
4時間くらい歩いた最後の林道でズルーーーとしりもち、3日くらい痛い痛いと言ってました。
「エーイ面倒くさい、もう連れて行かない、1人で行く」と言いたいときもありますが。

皆さんのコメントを参考に、手を替え、品を替え誘ってみましょうか。
katatumuriさんもがんばってください。
2011/8/16 10:11
RE: 奥さんが山ガール???デビュー!
devyasu21さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

>「エーイ面倒くさい、もう連れて行かない、1人で行く」と言いたい・・・・
同感です
先日も下りではずっと心の中で叫んでましたよ。

でも先日の伯耆大山オフ会に参加されていたご夫婦は本当にいい感じでしたね
お互いがんばりましょう
2011/8/16 10:22
ゲスト
RE: 奥さんが山ガール???デビュー!
katatumuriさん褒めて下さってありがとうです

でもヤマレコのオフ会なんだからもうちょっと
歩けないとね・・・反省しとります

いつか奥様と頂上で抱き合えたらいいわぁ☆☆
がんばって下さい♪
2011/8/16 19:00
RE: 奥さんが山ガール???デビュー!
naomixさん、こんばんは!

いえいえホントよく歩いたと思いますよ。
あれで山歩きがイヤにならないことを願ってます。

これからどんどん歩いて下さい。
amaパパと・・・・・

こちらも奥さんをなんとか鍛えて、山歩きに引き込みまっせ
2011/8/16 20:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する