ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > katatumuriさんのHP > 日記
2011年12月09日 08:38のんびり全体に公開

いただきました

「2011KOBE六甲全山縦走大会ボランティア反省会」の案内が届いたので、再び三宮へ行ってきた。
ちょうど神戸ルミナリエと重なっているので、夕刻の三宮は人出も多い。
会場のホールには200名以上の参加者。
大会役員の挨拶のあと、カンパ〜イ となった。
テーブルの上にはサンドイッチやお寿司、オードブルが並ぶ。
同じテーブルで隣り合わせたボランティアの方々と歓談。
皆さん、やはり全縦のベテランさんばかり。
11年連続でパトロール係をされている方はパトロールのご苦労や日々の鍛錬の話を熱く語っておられた。
聞けば還暦を超えられているのに、たくましいお身体。
約1時間の懇親会が終わり、帰りに記念の盾をいただいた。
完走者に渡されたのと同じデザインにボランティアの文字が入っている。
これを見ると来年もボランティア参加してみようかなの思いが浮かんだ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:201人

コメント

RE: いただきました
ミクニです。

ボランティアだけで200名ですか、凄い大会なんですね。今日は夕方まで名古屋、明日は仲間と雲取山テント泊です。
2011/12/9 8:54
RE: いただきました
おはようございます、Mikuniさん。

11月13日、23日に行われた大会は、2日間で参加者4000名。
ボランティアの数は200名どころじゃないですよ
平日なんで、昨日の反省会&懇親会に参加されない方もおられます。
みなさん、お歳をお召しですが、みなさんメチャメチャお元気です。
寒波到来らしいです。明日のテン泊、お気をつけて
2011/12/9 9:05
RE: いただきました
おはようございます。当日はありがとうございました。
縦走のエスプリには、ボランティアのかたには、謝礼どころか、交通費すら自己負担とかいてあり、
あんな朝早く、寒い中、申し訳ないと思っていましたが、盾のお話しきいて、なんかほっとしました。

自分で希望されても、やはり、おっしゃるようにご苦労があると思いますし、マナーの悪い参加者に気分を害されるかたもいらっしゃるかと。知人の青鬼さんも、摩耶山に10時に到着するトレランは如何なものか?といいながらも、青鬼の業務にはやりがいを感じると日記に書いておられました。赤鬼のあと、まっくらな道を脇道など、全て確認して歩くのですから、大会参加者なんかより、よっぽど大変です。
本当にありがとうございました
2011/12/9 9:19
RE: いただきました
おはようございます、maron9393さん
過分なお言葉ありがとうございます。

大会当日にも、そして昨日の反省会&懇親会でも感じましたが、
ボランティアの皆さんひとりひとりが大会を盛り上げよう、楽しく歩いてもらおうとのその気持ちひとつで、
参加されているような感じがしました。
ある方がおっしゃってました。「まあ、これまで何回も歩かせてもらった、恩返しやなあ」と。
頭が下がります。
昨日の反省会も楽しかったですよ。
来年はボランティアに参加されるとか・・・・
2011/12/9 10:10
ゲスト
RE: いただきました
ほんとうにご苦労さまでした。
周りのサポートも年々充実していくのでしょね。

何事も心がけ一つなのですね。
2011/12/9 20:41
RE: いただきました
コメントありがとうございます、azukiさん。

反省会でいただいた資料によると、今回の縦走参加者へ
ボランティア参加希望をたずねた質問で、希望するは
わずか6.5%でした。
先細りが心配ですね
とにかくこんなに大きくなってしまった六甲全縦も曲がり角に
来ているのではないでしょうか?
2011/12/9 21:43
RE: いただきました
再びこんばんわ。6.5%の少なさにびっくりしました。
私が山記録に書いたように、私の所属するコミュでは、参加される人よりボランティアが多いからです。。。参加者は13日参加して23日ボランティアとか、青鬼さんは2日ともボランティアとか。。。
あのアンケート用紙は、前もって家で書いてくださいとあって、参加前は、ボランティアなんてとてもできないと思っても、参加したら全員がボランティアの方には感謝するはずです。なので書き換えると思ってました。私は参加前から、もし完走できなくて来年参加しなくてはならなくても、一日はボランティアさせていただこうと思ってました。
みんなの大会ですし、参加申し込み用紙を奪いあうのに、隊列をみだしたり、オークションで売りとばしたりするほど人気なのですからボランティアも人気になってほしいですね。だからこそ、ボランティアは毎年同じ方が心配してでるのかもしれませんね。
エスプリには、以前は何回か参加した方は、次回から参加させないという年があったとか、、、強制はできませんが、参加したら翌年ボランティアするとかの条件にしたら、マナーの悪い参加者はボランティアする気はないでしょうから、みっともない申し込み用紙奪い合いや大会でのマナー違反はなくなるかもしれませんけど。根本的解決策にはなりませんね。
ボランティアさんがすくなくなれば参加費を1万円くらいにして、警備員をやとうとかするしかなさそうです。
2011/12/10 0:32
RE: いただきました
おはようございます。

アンケートの書き方がよく分かりました。
事前記入だったんですか。
それじゃ、少ないのも当たり前でしょうね。
これから歩くぞ〜って気合いが入っているときにボランティアまで気が回りませんよね
それにしても現在のボランティアの方々の年齢が気になりました。ご高齢。
でも歳も順送りなんで心配いらないかな
2011/12/11 8:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する