ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 親方@外道坊さんのHP > 日記
2017年06月18日 22:43未分類全体に公開

初上陸

どうでもよい日記です

仕事で小笠原に行くようになって30年
父島で行けるところはだいたい歩いたつもり
だけど一番行きたいところにはなかなか行くことができなたった
昨日は入港日だったので仕事ができなくなって休みになった(それでもなんとか仕事しろと社長命令があったんだけど)

一日暇になってしまうので10何年前に一度ホエールウォッチングで乗った船のツアーに参加してきた
あのときは南島にいくチャンスはあったんだけど、波が荒く上陸はできなかった

当日、、、雨です?
前払いだったので今さらキャンセルできなくしぶしぶ集合場所へ
南島に行くのと海中公園やドルフィンスイムがあるので最悪上陸無しってとこになるかも。。。
乗船して湾を出たら大雨
南島方面は雨雲の中
南島は後にして兄島の海中公園へ
そいや、小笠原です潜りは(やむなく)したけどシュノーケルは初めてだった
海の中がメチャメチャキレイ
南島の方は雨が止んだみたいなので急いで向かう。
南島上陸するのにはクルーザーでは入れないため小舟で入島
以前は自由に歩けたそうだが自然保護のため限られた範囲しか歩けないのが残念だがやっと南島に上陸できたのでとりあえず満足
帰りにイルカの群れに遭遇
イルカの種類はハシナガイルカといって船には近づくが人には近寄らないイルカだそうで一緒に泳ぐことはできないそうだ
天気はイマイチだったが上陸できたしイルカも見られたからまぁよかった
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:213人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。