ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > LXさんのHP > 日記
2016年05月01日 18:01滝行全体に公開

元滝

GW前半で、唯一好天予報の昨日でしたが、
お山の上はそれでも寒そうだったので、
元滝と亀田不動の滝を周ってきました。

元滝伏流水は毎年この時期に訪れ、
決まった朽木に生える芽吹きを撮ってます。
(昨年のがこちら http://photohito.com/photo/4690274/
昨年はツツジに合わせての訪問でしたが、今年は行こうと決めたとたん
間が一年空いてることもあり美しい苔のこの滝に会いたくてしかたなくなり
GWの訪問となりました。
7:30現着時点で、先客1名。
昼頃までいましたが帰る頃には、20名ほどの観光客でにぎわってました。

さて、元滝伏流水の元滝、伏流水スポットから数十メートル上流にあり、
良く枯れます。
(「落石の危険があるため遠慮してほしい」byにかほ市。の立て札有&道は無)
今まで2回行きましたが、2回ともハズレ。
今日は伏流水が元気だったので、もしやと思い向かったところ・・・、
流れてました。
初めて見るご本尊、立派でした。
伏流水スポットに戻り前出の朽木のそばに咲いてたコチャルメルに目をつけてたので
今度はそれの撮影会。
急斜面の少し高いところに咲いてたので、変な姿勢で踏ん張ってたら
後で右足首が痛くなりました。今日も少し違和感があります。
長靴で踏ん張ると足首のサポートが無いのでつらいものがありますね。

亀田不動の滝は、滝よりも最近ヤマレコで話題の緑のニリンソウ探しが主目的。
小さな群れスポットが3〜4カ所あるので、うまくすれば会えるかな?
っていう虫のいい考えは、やはり浅はかで、簡単に会えるはずもなく玉砕。
撮影もそこそこに帰路につきました。
GW後半も5/3はお天気良さそうです。
どこへ行こうかな〜。

写真1 元滝伏流水(右上のショウジョウバカマも無理矢理入れた構図)
写真2 元滝
写真3 コチャルメルソウ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:436人

コメント

静寂感
todohLXさん、こんばんは。
GW前半は生憎のお天気となりましたね。
高い山はだいぶ雪も積もったようです。

いい写真ですね。
やはり「腕」が違いますね。
元滝と元滝伏流水・・・
静寂感が伝わってきます。
心が洗われます。
ありがとうございました。
2016/5/2 0:11
Re: 静寂感
750RSさん
ありがとうございます。

伏流水の「静寂感」は午前九時までですね。
日が高くなると、水の躍動感が増す気がします。
コントラストも高くなり撮影も難しく、何より人が多くなり
雰囲気が一変。
独り上流へ逃げ込むのでした。
2016/5/2 22:10
元滝本体
todohLXさん、おはようございます

元滝本体、たぶん30数年ぶりにその姿見させてもらいました。いいですね ありがとう。

昔は伏流水の方は誰も見向きもしなかったんですが今は立場逆転ですね。
先日その辺の笹薮に潜っていました。
2016/5/2 6:50
Re: 元滝本体
ytenjinさん
ありがとうございます。

元滝本体、三度目の正直でやっと拝めました。
伏流水の撮影に時間をかけてたら、本体の撮影時
逆光になってしまったので、来年はこちらを先に撮ろうと思いました。

駐車場もアスファルト敷になり、伏流水への道もしっかり整備され
奈曾の白滝とセットで、すっかり観光スポットになりましたね。

笹薮・・・タケノコ採りですか?
2016/5/2 22:20
ゲスト
素敵な写真ですね
元滝伏流水とショウジョウバカマ、季節感があって素敵ですね(*^-^*)

元滝まで行かれたのですね
私も以前、行こうとしたのですが無理で諦めました
初めて見させて戴きました

先日の門前大滝はいかがでしたか?
私が戻る時、todohさんのお車がまだあったので
納得いく写真を撮られているのだなと想像していました
2016/5/11 9:30
Re: 素敵な写真ですね
nonokaさん
先日はお話できてうれしかったです。

門前大滝、近くに寄ると迫力あります。
この感じは船からは味わえないな〜って思いました。
虹が掛かりそうだったので、3時頃まで粘ってみましたが、玉砕。
もっと日が傾かないとダメみたいです。
3月〜4月中旬の午後がいいかも?
ただ青空から落ちる美しい滝筋はキラキラしてて綺麗でした。
門前漁港から、海岸沿いの超ガレ場(磯ですからネ)を歩いて15〜20分くらいです。
2016/5/11 14:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する