ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Y0M0YAMAさんのHP > 日記
2018年07月24日 20:00夏山レビュー(ザック・バッグ)全体に公開

酷暑の夏、最強のザックに出会った

先日の山行でシューズが潰れたので神保町に靴を探しに行った
ふとニッピンに入ったら気になるザックを発見・・・

タトンカ ベント 25
なんと、背中部分が完全オープン、背中の両サイドと腰回りがザックとくっつくだけで、背中の大部分はくっつかない作りになっている

暑さ対策されたザックといえば、背面がメッシュになっているものがある
メッシュと言っても背中に密着すれば暑いのでは?と疑問に思っていたので手を出していなかった

しかし、この構造は究極と言っていいのではないか、
風が吹いたときザックと背中の間が気持ちよさそうだ・・・

説明してくれた店員さんも使っているとのこと、
ザック持ちすぎ問題(6個持ってる・・・)があるので躊躇したが、
レインカバー付きで5千円を下回る価格だったので、購入してしまった

連日の暑さで夏山のモチーベションが低下していたが
こいつが救世主になってくれるかもしれない
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2018人

コメント

RE: 酷暑の夏、最強のザックに出会った
YOMOYAMAさん初めまして。
自分もタトンカのザックを登山を始めた頃から愛用しております。
最近タトンカイミール40Lのザックをネットにて購入しましたが、それに伴い15年近く使用していたタトンカ30Lザックを廃棄致しました。日帰り登山がメインですのでタトンカスキル30L(X-ベントゼロシステム採用)のザックも近く購入しようと思ってます。イミールの方はX-ベントゼロシステムではないのですが体型によりショルダーの位置が変えられるようになっております。まだ使用してないのでなんとも言えませんが早く使ってみたいです。
タトンカのザックですが作りもしっかりしていて価格もお手頃なので自分的にはおススメなんですけど何故かあんまり人気がないんですよね・・・。ちなみに自分的に特に気に入ってるのは鮮やかなレッドのカラーなんですがね
2018/7/25 9:35
RE: 酷暑の夏、最強のザックに出会った
初めまして!
タトンカに関しては自分も過去に80Lザック使っててお気に入りのメーカーです
店員さんもタトンカは人気ないと言ってましたが、機能をよく見ると合理的でオリジナリティーがあるんですよねー
スキル30もいいですよねー
30Lで800g台、しかも二気室なのでコンパクトなテント泊やるのに良さそう・・・
とりあえず山でXベントゼロシステムを体感して来ます!
2018/7/25 13:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する