ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > matuchaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 05月 04日 19:29未分類

超低山

 家庭の事情で長時間登山が出来なくなってしまった。  しかし、愛知県に住んでいるのが幸いし、低山でも楽しむことができています。  元々愛知県は、ほとんど1000m以下の山ということもありますが、戦国時代、京都へ向かう為の通り道だったこともあって山城跡が点在しており、地元に住んでいても全然知らなかった
  37 
2023年 01月 04日 19:36未分類

愛知県犬山の料理

 愛知県犬山にある山を登っている時に入鹿池の近くにお店を見つけて食事を頂くことにしたのですが、メニューに菜飯田楽があるのにびっくりしました。  菜飯田楽は私が住んでる東三河や遠州にもある料理で、菜飯+田楽料理が尾張地方にもあるとは思わなかったです。  私の地方の菜飯は大根の葉なのですが、犬山の方は違
  29 
2021年 11月 22日 16:41未分類

山での落とし物

 山用のマスクを探している時にアウトドアショップの店員さんから山でのマスクの置き忘れがゴミ問題として深刻な状況であることを話してくれました。  置き忘れは不可抗力とはいえ、登山者としてやってはいけないことの1つです。  私も、マスクやペットボトル、手袋を置き忘れたことがあるので、他人のことをとやかく
  35   2 
2021年 07月 23日 12:09未分類

遭難寸前

 遭難の中で意外と多いのが道を間違えて力尽きてしまう場所が地図上では山小屋や登山道から大して離されていないケースです。  実際に遭難寸前に追い込まれてみると、どうしてなのかよくわかります。  そもそも道間違えは疲れていて冷静な判断が出来ない時が多いです。  普通に考えれば時間がかかっても来た道を戻る
  59   2 
2021年 06月 03日 23:37未分類

登山靴選びはやっぱり難しい

 日帰り登山しかしないけど、岩場にも対応できる頑丈な靴が欲しい、と思って買うとどうしても、がっつりしすぎてしまう。(靴も当然重くなる。)  愛知県の山は低い割には岩山が多い。300mの山なのに、がっつり岩山な時もある。  最近、岩場歩き向けで小屋泊〜ハイキング用のライトな登山靴を購入できました。大は
  49   2 
2021年 05月 05日 10:06未分類

東海自然歩道を歩く

 山を登る時の選択の1つに東海自然歩道に沿って歩くというのがあり、私も何ヵ所か歩いたことがあります。  この東海自然歩道、難易度がホントにピンキリで、その事を批判した新聞記事(一般に読まれている新聞)を昔読んだことがあります。  今回歩いた仏坂峠〜海老峠も危険と言うほどでは無いけど、道幅が狭い(細尾
  20 
2021年 02月 15日 05:56未分類

ヤマレコに移動の深刻な?理由

 最近、登山する前の駅から登山道へ行く間で道迷いすることが何度かありました。  これは低山あるあるで、低山登山YouTuberさんも道迷いを指摘していました。  山へのアクセスは近場でない限りは公共交通機関を利用するのですが、車アクセスが一般的な昨今は駅からルート表示されることが少ない。これはヤマレ
  75   2