ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 京極堂さんのHP > 日記
2024年03月24日 11:34全体に公開

霧ヶ峰富士見台と下山飯

3月22日の金曜日、雪深い霧ヶ峰周回コースを登り、下山後には諏訪インターチェンジ近くの「小作」で美味しいほうとうを食べてきました。

霧ヶ峰富士見台
登山後、車で霧ヶ峰富士見台へ寄ってみると、除雪された雪が塀のように高く積まれていました。その雪の壁の向こうには、夕日に照らされた八ヶ岳や南アルプスが美しく、夕日が沈む横で御嶽山も輝いていました。雪景色と夕焼けのコラボレーションは格別でした。

下山飯:ほうとう
下山後は、諏訪インターチェンジ近くの「小作」で名物の「かぼちゃ入りのほうとう」と「ワカサギの唐揚げ」をいただきました。

ほうとうには、大きなカボチャ以外にも、ネギやきのこ、里芋など、たくさんの山の幸がゴロゴロと入っていました。麺はきしめんよりも厚く、コシのある食感でした。汁は田舎風の香りがするものの、赤だしよりはあっさりしていて、とても食べやすかったです。

ワカサギの唐揚げは、小ぶりでしたが、ほろ苦く、おつまみにもぴったりでした。

雪山登山は大変でしたが、美しい景色と美味しい下山飯で疲れも吹き飛びました。次回は、別の雪山コースに挑戦したいです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:200人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。