ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ukysz_2さんのHP > 日記
2015年08月27日 13:58くだらない日常全体に公開

スイカ前線もラスト

今の時期、スーパーに行くと豊富な旬の果物類が並んでますよね。
梨に桃にブドウ…と美味しそうで毎回気になってつい足を停めてしまいます。
さてそんな中、夏の主役ともいうべき西瓜はそろそろご退場の時期。
子供の頃からスイカには目が無く、赤い部分が見えなくなるまで食べてしまうほどの大好物(今はさすがにしませんが(^^;)であり、今年も沢山食べました。
6月初の熊本産に始まり、千葉産・新潟産・山形産・秋田産…と。
(シーズン入ると西日本のは余り出回りません、西で消費されるからか?!)
そうして最後は北海道産。
実は今回初めて北海道産のを購入です。

『えっ?!北海道でスイカが取れるの !?』
つい最近までそう思っておりました
『夏のイメージが薄いのであんまり甘くないのでは?』
そういう偏見をもってました(失礼)

ところが食べてみると甘くてみずみずしい。
シーズンラストに美味しく頂きました
これで来年の初夏まで一時のお別れですね〜

ちなみに今回の富良野産スイカ。
ネーミングがその名も『ヒグマのごちそう』…
いやいやいや、リアルに怖いんですけど(^_^;
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:522人

コメント

RE: スイカ前線もラスト
ukkysuzさん、こんにちわ
子供のころは良くスイカを食べていましたが、
大人になってからは合戦小屋で食べたくらいしか
記憶が無いHorumonでございます('A`)
ukkysuzさんは果物がお好きなんですね。
当方は食べるのは稀…奄美から送られてくるマンゴーくらいかも。。。
pentarouも皮をむく果物を避けてバナナ、みかん、ぶどう
くらいしか食べないような。。
北海道のスイカと言えば「らいでんスイカ」でしょうか。
http://www.ja-kyouwa.jp/raiden/suika/index.php
ちょっと高級なイメージがありますが、北海道遠征の際には
ぜひぜひお召し上がりを。
2015/8/27 16:43
RE: スイカ前線もラスト
こんにちはHorumonさん、コメントありがとうございます。

大人になると次第にたべなくなるものですかね?
たまに食べるから有り難味があるとか?
Horumonさんは合戦小屋で食べた時ぐらいとは!
それは何だか勿体ない

>>ukkysuzさんは果物がお好きなんですね。
はい、この時期は至福の時です
ブドウなんかもいつの間に新種が出たりでチェックは怠らないですよ〜
でも同じく皮をむく種は稀に忘れて冷蔵庫の肥しになってたりします。
めんどくさがりなんで

らいでんスイカ、リンク踏んでみました。
ニセコの方なんですね〜これも美味しそう。
羊蹄山遠征の際にはぜひ賞味してみたい一品です
2015/8/27 17:53
RE: スイカ前線もラスト
北海道産のスイカ!初めて知りました
我が家ではお盆辺りまでは、冷蔵庫には
スイカがお約束のように入ってましたよ

でも近くのスーパーでは千葉、茨城、山形の
ものばかりで北海道はなかったような…
『ヒグマのごちそう』怖いネーミングだけど
食べてみたい(^^)

ブドウは最近皮つきで食べられるチリ産を
買ってます。国産を消費しないとですね

先週からは冷蔵庫の中には梨が入りました
みずみずしくて、シャキシャキで
こちらもやめられません
2015/8/30 22:38
RE: スイカ前線もラスト
コメントありがとうございます,pippiさん。
pippiさんも北海道でスイカ?と思われましたか
北海道産も美味しいですよ、さすがにこの土日は食すのに適した気温でなくなりましが
ヒグマのごちそうとは、何もそんな名前にしなくても?
リアルでは遭遇したくない動物なので意味もなく恐怖心に捉われてます

へー、チリ産のは皮つきで食べられるブドウなのですね?
ぐぐってみたらレッドグローブなるものでしょうか
未体験なのでこんど試してみます。

そして千葉といえば梨
たまりませんな
先日いすみの直売所で調子にのり大量に買ってしまった!
冷蔵庫の中は梨とブドウのせめぎあいですね。
2015/8/31 12:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する