ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > naooooooさんのHP > 日記
2022年01月28日 21:48独り言全体に公開

経験とは

明日は山に行かないので、金曜日ですがゆっくりできます。
最近感じている事とタラタラと、、、。

Twitter等でたまに目にする
●こんなところに来ちゃダメ
●経験がないくせに
●装備がなってない
ご丁寧に写真も添えてあったりすると、そして少しの悪意まで添えてある様でなんとも言えない気持ちになります。
※もちろん注意喚起の意図は理解しています。
なぜ、心がざわついてしまうのか、、、それは、自分が経験が乏しく言われる側だからだと思いました。
ステップアップもしたい、
経験も積みたい。 
もっと色々な景色も見たい。
「力量に合った山行」「身の丈に合った山行」書くのは簡単ですが悩みます。
もちろん程度の問題はありますが、経験することで学びなり次に繋がる事があるのではと思っています。


特に是非を問いたいのではなく、これからも安全登山を。(わたしが。)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:456人

コメント

naooooooさん、こんにちは。

私は自分も含め誰もが経験がない・少ない状況はあるから、
安易に経験がないとは言いたくないけど、
いい経験を積んでいない方が増えたという印象が強いです。
今はSNSでリアルタイムに山の状況がわかって
あまり苦労や失敗せずに成功体験を積めちゃうんですね。
しかも、そういう成功体験を積んだ人が、
最悪のコンディションも踏まえず、
軽々しく行けちゃいますよーとか言ってしまったり。
そうすると苦労や失敗するイメージが足りないから、
計画や装備などが雑になりやすいと感じています。

私なら経験を積むのに色々な雪山に行くより、
同じ山でも降雪状況や天気状況が違う時に
あえて入山してみたりしますよ。
そうするとコンディションによる違いが経験値になりますから。
2022/1/29 7:27
minislopeさん コメントありがとうございます。
成功体験、そうかもしれないですね。
おっしゃる通りSNSでリアルタイムに分かるので、
バックアップを疎かにすることもあるのかもしてれません。
わたしにも当てはまる事があります。
同じ山での降雪状況、天気状況 確かにそうですね。
先日全く天候が違うときに同じ山に行き、まさに感じました。

minislopeさんの日記、ゆっくり見させて頂きます。
どうもありがとうございます。
2022/1/29 18:28
naooooooさんはじめまして。
経験とは?とは,エベレスト登った登山者にもはじめはあるわけで・・・。
丁寧にステップアップできれば,ある程度のレベルまでは安全に登れるようになると思います。

基礎的体力はめっちゃ重要ですが,装備や道具の使い方は後から覚えれば大丈夫です。
しいて上げるなら,ベテランと🔰の違いは,少ない情報で現状を分析する能力とトラブルシューティング(回避能力)とその対処だと思っています。

最近はSNSで成功した体験(あまり失敗談はないかな?)のみ見れますよね。
ベテランになると,SNSでUPされた写真と文章だけである程度頭のなかで現地の状況を
シュミレーションできます。

多分naooooooさんがざわついちゃうのは,投稿者のUPした情報の背景(なぜ?)があまり詳しく書かれていないのかな?と推察します。

おなじ山に登るにしても,降雪後ルート探索+フルラッセル(一人で)で登る登山者はかなりの技量がありますし,後続は体力的にものすごく楽なんです。多分こういうことってベテランは当たり前でわざわざ書かない情報で,すぐベテランは検討不足だと指摘するのかな?

naooooooさんがチャレンジしてみたい山行きスタイルや山域時期を見つけてみてください。
どれが正解という解はない問題なんだろうとおもいます。
私はここ数年登山レベルUPしてません。。。とほほ
2022/1/29 13:16
NUMASANさん コメントありがとうございます。ご丁寧にうれしいです。
現状分析の能力と回避能力、なるほどと思いながら読ませて頂きました。

そうですね。なせ?が省略されている事と切り取られた場面を見て、
わさっとなってしまったのかもしれないです。

皆様の日記を読みながら、わたしも長く続けていきたいなぁ などと思いました。
いつかは脱・トレースハンターです(笑)
2022/1/29 18:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する