また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > hamukoさんのHP > 日記
2016年04月03日 19:36未分類全体に公開

逆打ち14日目

2016年4月2日(土)
32,515 Steps 歩きました。計測時間 12:56:38 歩行距離 23.411 km

国民宿舎土佐を7時30分出発。
そこから遍路道の山道を下り、青龍寺経由で竜というバス停へ。
歩き遍路のお接待所がありました。
国民宿舎に泊まられたという女性のお遍路さんは、電車などを使って通しでするそうだ。
北海道から来てるそう。

昨日歩いた分はバスに乗り、ちょうど喫茶店があったのでモーニングを食べに入ってみた。
きれいで感じのいいお店でした(^^)。
このモーニング、東北ではあまりやっていないから嬉しい。

まずは種間寺へ。
5キロも歩いたら、暑さもあって疲労してきました。

途中女性のお遍路さんとすれ違い、逆打ち?と話し掛けられた。
4月末まで帰るそうで、結願出来るかどうか分からないと話していた。

雪蹊寺へ行く道。
田んぼの中を歩く…
良い道だ。

休んでいた90歳くらいのお婆ちゃんが
『雪蹊寺はこっちだよ』
と教えてくれ、冷たい麦茶を下さった。
4回四国を回って西国参りもしたんだそう(^^)。
遍路道は猫が多い。
懐っこいニャンコもいました。

道を間違えてしまい、時間ロスしました>_<。
逆打ちは難しいのもあるけど、私に注意力がないのだな。

雪蹊寺に着いた時にはどっと疲れた。
去年はここで、Kさんと吹石一恵似のヘレンに会った。
ヘレンは若いのに携帯もデジカメも持たない。
公衆電話を探すのも大変だったろうな…
順打ちでは、和気あいあいして楽しかった…。
今は、毎日独り。

先達さんぽい人が、私のところへ戻ってきてお接待だとぽん菓子を下さった。
疲れて可哀想に見えたのかな(^^;;
有り難いです…。

禅師峰寺までは、疲れているのにちょっとした山登り。
ヘロヘロで登りました>_<。

最後にはお疲れさまでしたの札。
分かっていらっしゃる。

ヤマレコでやり取りをしていた高知の方が、お寺に泊めて下さると言う。
お寺に迎えにまで来てくださり、大変助かりました(^人^)。

夕飯まで作って下さいました。
感謝です✨

明日は何処まで歩けるか…
どうするか…
決めかねています。

逆打ちは難しい上に精神的にも辛いので、徳島に戻って順打ちに切り替えるか…

あまり考えられない頭なので。

明日は雨の予報。
ムリはしないようにします…。

読んでくださりありがとうございますm(_ _)m
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:385人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する