ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hamukoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2016年 09月 03日 19:35未分類

お金の感覚の違い?

ちょっと吐き出させてください。 沖縄の高江にオスプレイの反対運動をしに行く方に、泣けなしのカンパを送りました。 ちなみに私は、沖縄での一ヶ月の宿代が3万円でした。 飛行機もなくなり、宿代すらも払えなくなり、一ヶ月待ってもらい宿から通いバイトをしました。 その送った方のお仕事が
  36   2 
2016年 05月 23日 11:21未分類

巡礼の終わりに 高野山へ

宿坊無量光院の朝のお勤め、長いですが素晴らしかったです! お坊さんが、15人ほどで一斉にお経を読みました。 圧巻です(^人^)。 終わった後の僧侶の、お話も良かった。 空海がお隠れしてから高野山は暫くは人がいなくなった。 その80年後に、天皇により弘法大師という名前がついたので
  20   2 
2016年 04月 03日 19:36未分類

逆打ち14日目

2016年4月2日(土) 32,515 Steps 歩きました。計測時間 12:56:38 歩行距離 23.411 km 国民宿舎土佐を7時30分出発。 そこから遍路道の山道を下り、青龍寺経由で竜というバス停へ。 歩き遍路のお接待所がありました。 国民宿舎に泊まられたという女性のお遍
  9 
2016年 04月 01日 19:51未分類

逆打ち遍路12日目

2016年3月31日(木) 35,534 Steps 歩きました。計測時間 8:33:58 歩行距離 25.584 km 7時25分出発。 市川旅館のおじさんは笑顔で見送ってくださった。 一人で頑張っている。 部屋や布団は清潔でしたが、お風呂とトイレをリフォームされたらいいのになぁ。
  10   4 
2016年 03月 23日 20:17未分類

お遍路逆打ち4日目

2016年3月23日(水) 35,066 Steps 歩きました。計測時間 9:20:01 歩行距離 27.001 km 7時39分出発。 延光寺へ行ってからもう一度宿毛へ戻る工程なので、ホテルにリュックを預かっていただきました。 往復12キロで山道も歩くので、かなり助かりまし
  13   4 
2016年 01月 31日 18:23未分類

退院しました(^人^)

石井先生は今朝は笑顔で、 『ノートに良いことを書いてくれてありがとうございます。 気軽に電話相談してくださいね。』 と言っていた。 この先生は、本当に真っ直ぐで裏表も偽りもない。 いい人だ…✨ 最後の青汁の時の、みんなとの会話楽しかったな( ^ω^ )。 でも
  18   3 
2016年 01月 27日 19:17未分類

嫌なことより良いことを。

月末に退院することになり、モスの珈琲チケットも使ってしまわなければ。 本を2冊持ち込み読もうとしましたが、読むうちに脳の酷い症状に襲われました… 思考も出来ず、文字を見るのすら辛い。 意識を失いたいくらい>_<。 こうなったら、いつもなら横になって回復を待つのだけど、店の中。
  38 
2016年 01月 26日 20:37未分類

おとなしい善人と強い悪人

今朝、院長の奥さんから呼ばれ、 あなたの症状が理解出来ないからと、退院させられることになりました。 私が症状で悲観的になり、死にたいと言ったりしたから、何かあったら病院で困るからだそうです。 私が階段でうずくまっていても、看護師が声をかけなかったことを病院の問題として伝えたこと、話すの
  36   4 
2016年 01月 11日 02:14未分類

悲観や絶望が減ってきたこの頃(^^)

一日一食の健康的な食事。 無農薬野菜、玄米粥、お豆腐。 感謝して、意識してゆっくり食べるようにしています。 わたし以外全員断食だから、こういう食事はわたしだけ。 ご馳走です。 数日だけでも、断食してみようかな… 胃腸が休まり、頭がスッキリするそうだ。 私のような
  28   2 
2015年 12月 26日 18:21未分類

祈りをこめて

見ず知らずの方だというのに、私のことを祈って下さったそうです。 その方のくれたカードに、今の私に一番必要な言葉を書いてみました。 辛いときは相手に伝えることを、許します。 自分を大切にすること、守ることを許します。 辛いときは自分を優先にすることを許します。 優先て、先に優しく
  26   2 
2015年 12月 22日 22:01未分類

何故か九州で入院生活してました

入院8日目になりました。 年末年始は武雄温泉でゆっくりすることにしました。 温泉に浸かってのんびりします。 熊本でゲストハウスを予約しようとしたけど、なかなか希望のところがとれず。 健康ランドでもいいのだけど… 狭くても、今はなるべく個室がいいのよね。 散歩でモスへまた来
  29   6 
2015年 12月 01日 09:37未分類

歩き遍路42日目。雲辺寺へ。記録です。

これは少し過去の記録です。 2015年11月3日(火) 33,019 Steps 歩きました。計測時間 歩行距離 25.425 キロ。 今朝は一野屋旅館のご主人が椿堂まで送って下さるというので、ゆっくりめの7時25分に出発。 朝食はボリュームがあって、5時55分には出来てました。 ご主
  24   4 
2015年 11月 26日 23:37未分類

歩き遍路41日目。三角寺の百合。

2015年11月2日(月) 35,375 Steps 歩きました。歩行距離 27.239 キロ。 今朝はゆっくりめの7時半出発。 小雨でしたが、すぐに雨はあがりました。 民宿五葉松はいい宿でした(^人^) 今日は、三角寺への標高500mの登山があります。 なので距離はほんの少し短めに
  21   6 
2015年 11月 18日 12:43未分類

歩き遍路40日目。認知症のおばあちゃん。

2015年11月1日(日) 36,717 Steps 歩きました。歩行距離 28.272 km 今朝は7時15分にこまつ旅館を出発。 指はまだ治りません(T_T) 痛くない方が使えなくなったので、少し痛む手の方をガマンして使うしかなくなりました。 病院で貰ったロキソニンでしのいで
  31 
2015年 11月 18日 12:35未分類

歩き遍路39日目。寒い横峰寺。

2015年10月31日(土) 27,183 Steps 歩きました。歩行距離 20.931 km 今朝は7時出発。 登山をして標高700m程の横峰寺へ行きます。 宿で教えていただいた近道を歩き、遍路道へ合流。 眺めがいいところもあったり。 思っていたより歩きやすく、3時間で横峰寺に到着
  8 
2015年 11月 18日 12:33未分類

歩き遍路38日目

2015年10月30日(金) 27,908 Steps 歩きました。歩行距離 21.489 km 指が治らないので、今朝はお寺の娘さんに病院に連れて行って貰うことに。 その前に美味しくてすぐに売り切れるパン屋さんに連れて行って貰いました。 かわいいお店でした(*^^*) 娘さんのミカ
  6 
2015年 11月 17日 18:08未分類

歩き遍路37日目。初の通夜堂泊。

2015年10月29日(木) 34,216 Steps 歩きました。計測時間 歩行距離 26.346 km こんなに歩いたかな?(・・;) 同室のきれいな女性は、お遍路に興味を持って下さいました(^人^) 是非やって欲しいなぁ✨ 朝は今治駅内のパンバイキングのモーニ
  12 
2015年 11月 17日 17:57未分類

歩き遍路36日目。今治へ

2015年10月28日(水) 37,880 Steps 歩きました。歩行距離 29.168 km 7時54分、今日も遅めの出発でした。 ふくらはぎの疲労も取れず、生理痛が始まったら歩けないので電車に乗る覚悟で出発。 山道は舗装されていて、歩きやすい道でした。 曇っているせいか、なんとなく
  9 
2015年 11月 17日 16:28未分類

歩き遍路35日目。北条へ

2015年10月27日(火) 18,950 Steps 歩きました。歩行距離 14.591 km 女性特有のものがきてしまい(T_T)、今日は休みの日に当てようと思いましたが。 昨日距離を稼いだ分は電車に乗ればいいので、泉ゲストハウスを出発。 オシャレできれい、オーナー夫妻も良かったで
  8 
2015年 11月 17日 16:19未分類

歩き遍路34日目。松山。

今朝は道後温泉のカフェで650円の高めのモーニングを食べ、8時に出発! 逆打ちで石手寺から打つことにしました。 石手寺は相変わらず観光客がたくさん。 名物の焼餅を購入。 そこからさらに歩いて繁多寺へ。 途中、お店に相田みつおの言葉が貼ってあったのでパチリ。 今の私の心に響く言葉で
  7 
2015年 11月 17日 12:45未分類

歩き遍路33日目!松山へ

2015年10月25日(日) 33,233 Steps 歩きました。歩行距離 25.589 km 今朝は寝坊しました(O_O) 6時42分。 出発も8時と遅い上に、宿から松山と逆方向へ歩いて30分もロスしました>_<。 今日は少し長めの峠の山道があります。 一人で薄暗い山道を歩
  9 
2015年 11月 17日 12:40未分類

歩き遍路32日目!久万高原。

万歩計が半分で終わってましたが、歩行距離は25キロほど。 今朝は7時50分に宿を出発。 連泊するので、荷物を置かせて頂き身軽で出発します。 昨日お詣りした大宝寺を通り、一気に峠の山道を登ります。 朝霧で杉林が幻想的でした… 峠を終えて、住吉神社の辺りで『お遍路さーん』と呼ば
  4 
2015年 11月 17日 12:38未分類

歩き遍路31日目!久万高原へ。

2015年10月23日(金) 34,441 Steps 歩きました。歩行距離 26.520 km 今日は20キロくらいと思っていたけど、こんなに歩いたかな? 旅館大福は100年前に建てられたステキな建物でした。 浴衣を着て写真を撮れば良かったなぁ(*^^*) 眠かったけど、今朝は
  5 
2015年 11月 17日 12:32未分類

歩き遍路30日目!柿が美味しい!

久しぶりに30キロ歩きました>_<。 iPhoneをポケットに入れて歩いている間に、YahooとFacebookとヤマレコとmixi、万歩計のアプリが消えてしまってました(OvO)💦💦 これ、防ぐ方法ないのでしょうか❓ 今朝はゲストハウスを
  5 
2015年 11月 17日 12:30未分類

歩き遍路29日目。大洲へ。

2015年10月21日(水) 26,720 Steps 歩きました。歩行距離 19.238 km あれ?20キロいってない(・・;) 今朝は久しぶりに鬱状態でした…(T_T)。 脳が疲労してしまったみたい。 まつちや旅館の女将さんは、一人一人を玄関で丁寧にお話も交えて見送って下さ
  5 
2015年 11月 16日 19:47未分類

草へんろ、幸月さんのこと。

指名手配中、6年間逆打ちを続けた幸月さんのこと。 2003年に80歳のこの人に密着したドキュメンタリーを四国だけから、再放送で全国に放送したところ、本名を公開したので事件から12年後に捕まった。 私は初め、自首もしないでお遍路して… と少し嫌悪感を持った。 歩き遍路の中では知らな
  17   2 
2015年 11月 15日 02:22未分類

帰宅。本当の豊かさって、こういうことかな。

帰宅しました。 仙台は雨。 疲労がかなり酷いので、兄に迎えに来て貰えて助かりました(^人^) 土曜日で良かった… 今回お遍路で歩きながら、山奥で一人の時など何度も歌い、リピートして聴いた曲です。 椎名林檎 『ありあまる富。』 曲も歌詞も大好きで、色々思い出しては歩きなが
  46   4 
2015年 11月 14日 23:07未分類

歩き遍路50日目!結願の日。

2015年11月11日(水) 20,762 Steps 歩きました。歩行距離 15.987 km 今朝はゆっくりめの7時50分に出発。 疲れが取れないのと足がパンパンでだるい…💦 指の痛みはいつも通り。 しかし今日はついに結願する。 朝食で、痛みでチャッカマ
  13   5 
2015年 11月 14日 23:06未分類

歩き遍路50日目!結願の日。

2015年11月11日(水) 20,762 Steps 歩きました。歩行距離 15.987 km 今朝はゆっくりめの7時50分に出発。 疲れが取れないのと足がパンパンでだるい…💦 指の痛みはいつも通り。 しかし今日はついに結願する。 朝食で、痛みでチャッカマ
  11   2 
2015年 10月 21日 13:30未分類

歩き遍路28日目!結願の旅。

2015年10月20日(火) 39,738 Steps 歩きました。歩行距離 28.611 km 今朝は7時に出発。 すぐに近くの喫茶店にモーニングを食べに行く。 そこのママさんは66歳で、来月に肩に人工関節を入れる手術を受けるそうだ。 お接待にお菓子を下さった(^人^)。 私
  25   4 
2015年 10月 21日 13:25未分類

歩き遍路28日目!

10/19 40,396 Steps 歩きました。歩行距離 29.085 km ↑本当は30キロは歩いてます。 昨日は善根宿を7時に出発。 昨日も登山だったのに、今日も標高400超えの山道です。 長さも長い。 途中歩いていたら、後ろから年配の男性お遍路さんが上がってきました。
  8 
2015年 10月 17日 12:41未分類

お遍路18日目!

2015年10月10日(土) 35,013 Steps 歩きました。歩行距離 26.960 km 今日も色々な事がありました。 昨日の宿は朝食付き7150円の温泉宿。 これでもお遍路割引でかなり安くなってるそうだが…(^^;; 朝はいつものK氏と出発。 種間寺でスケッチをするそ
  24   8 
2015年 10月 08日 12:35未分類

歩き遍路15日目

お遍路に来て、15日目になりました。 最初の数日は不眠で、1時間程度の睡眠で歩いてました。 毎日朝から夕方まで30キロ近く歩いています。 心配していた神経痛もリウマチも痛みがほとんどありません(OvO) 昼夜逆転も治りました。 毎日重たいリュックを背負って歩くので、疲労はかなり
  33   4 
2015年 10月 05日 21:45未分類

歩き遍路13日目!

2015年10月4日(日) 39,707 Steps 歩きました。歩行距離 30.574 km 今日もたくさん歩いて頑張りました>_<。 民宿前の朝焼けです✨ 今朝は7時10分には出発。 宿でテーブルが一緒だった27歳の女の子、おとなしくて穏やかそうでいい子でした(^
  22   2 
2015年 09月 28日 21:59未分類

知った顔のお遍路さんに再会

2015年9月28日(月) 40,048 Steps 歩きました。歩行距離 30.837 km 初めて30キロ超え、4万歩を超えました(T_T) 足の裏が痛い… 昨日は徳島に出来たばかりのゲストハウスに泊まる。 若い可愛いお兄さんがやっていて、中はきれいで楽器が置いてある。 懐いてく
  30   4 
2015年 09月 27日 23:27未分類

最大の難所達成*\(^o^)/**/

2015年9月26日(土) 29,201 Steps 歩きました。計測時間 8:24:04 歩行距離 22.485 朝は、同泊のお遍路さん達と一緒に出発。 一人で6時間の遍路転がしの登山は心配だったので、有難かったです(^人^) 左から大阪の初めての歩き遍路さん65歳(遍路ころがしの3
  25   4 
2015年 09月 27日 22:54未分類

歩きお遍路3日目

2015年9月25日(金) 29,389 Steps 歩きました。計測時間 7:59:56 歩行距離 22.630 km というのは間違いです(ーー;) そろそろ1万歩いったかなーとスマホ見たら、60歩で止まってました😱 なので、実際は27キロくらい歩いてますから&#128
  11   4 
2015年 09月 24日 21:51未分類

雨のお遍路

2015年9月24日(木) 16,831 Steps 歩きました。歩行距離 12.960 km 本当はもう少し歩いてます。 朝からずっと雨でした(T_T)。 両足の裏も疲労で痛い…。 今朝は歩き出してから、へんろ道で合ってるのか分からないので、小さな時計屋のおじさんに聞いてみ
  28   4 
2015年 09月 23日 21:03未分類

歩き遍路初日!

2015年9月23日(水) 四国に入り、お遍路で13,872 Steps 歩きました。 歩行距離 10.681 km だそう。 大阪ではカウントしてませんから、およそ11キロ歩いたということです(^人^)。 高速バスを降りて、早速マムシ注意の看板に心細くなり、歩いてきた男性に霊山寺ま
  20   1 
2015年 08月 23日 22:36未分類

大切なものは目に見えない

24時間テレビでしたね。 私は上肢身体障害者ですが、見た目では分かりませんm(._.)m。 毎日買い物でレジの支払いでは、小銭を掴むのもファスナー開け閉めも痛みで大変で… レジの人も並んでる人も、早くしろよとイラつかれてる感じで焦ります…(T_T)。 バスや地下鉄の優先席にも
  59   6 
2015年 08月 16日 14:15未分類

吐き出しです。無理解な方はスルーでm(._.)m

私は7歳から健康を知りません。 関節リウマチの痛みから解放されたことはないです。 去年、長年飲んだある薬を減らしたら、筋肉の痛みや神経痛まで加わりました。 他にも異常な疲れ、健忘や認知症のような症状、薬害はあげ切れません… … 両手の障害は20代から、一生です。
  18   4 
2015年 08月 12日 18:59未分類

キリン

東本昌平先生のキリン。 男性向けの漫画なのだけど。 著者もバイク乗りなことから、この漫画の世界観、20年も前から大好きだ。 こちら側…(バイク乗りのこと) あちら側(バイクに乗らない人、又はバイクを降りた人) バイクじゃなきゃダメなんだ… 車は自由になれない。 集団で走るのも、
  17   2 
2015年 08月 05日 17:16未分類

脳の機能障害7/19旭川

北海道に来てますが、すぐに疲れ過ぎて脳が機能不全に何度もなります。 話に相槌も打てない、話を理解出来ない、文字も読めない。 思考が出来ない… 全く動けない… 意識があるだけで、耐え難い… 手が震えてくる 呼吸も苦しくなってくる… そんな時は一刻も早く一人になり、横になるかして脳
  34   4 
2015年 07月 23日 02:19未分類

夢の〜♪ような〜旅〜だった〜♪

今朝フェリーで仙台に戻りました。 リウマチの痛みの中、バイクツーリングは大変でしたが充実した日々でした。 終盤のほんの一部。 おととい上砂川の北菓楼に行った時、ジャンパーのファスナーの上の方が思い切り噛んでしまい(OvO) 暑いのに脱げなくてパニクりました💦&#128
  36   5 
2015年 05月 12日 19:44未分類

リウマチの炎症悪化…

今日は、昨日バイクで山に行った疲れなのか、起きてることも出来ません… そんなにハードな登山をした訳ではないのですが、帰りに渋滞にハマりクラッチを握っていたら左手のリウマチの炎症が悪化。 痛みを堪えるだけでもストレスで、疲れて、運転に集中出来なくなりました。 バイクはかなり良くないね
  25   6