ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hamukoさんのHP > 日記
2016年04月01日 19:51未分類全体に公開

逆打ち遍路12日目

2016年3月31日(木)
35,534 Steps 歩きました。計測時間 8:33:58 歩行距離 25.584 km

7時25分出発。
市川旅館のおじさんは笑顔で見送ってくださった。
一人で頑張っている。
部屋や布団は清潔でしたが、お風呂とトイレをリフォームされたらいいのになぁ。
金色の洗面器、久しぶりに見ました。

駅と隣接してるので電車やアナウンスの音と蚊が煩わしかった。
3月で蚊がいるって。

今回は、スカイラインではなく内海を歩くことにします。

途中、休憩所でお遍路さん3人に会いました。
逆打ちには、1日1人会うか会わないかだそう…
私は12日歩いているのに、まだ会っていない。
順打ちの人たちは顔見知りになってて、進む方向も同じ。
心強いだろうな。

『逆打ちは孤独です。その分ご利益たくさん貰います』
と言って別れました。
内心羨ましいです。

すぐに歩道のないトンネルが…
車が来ないうちに、歌を歌って走りながらなんとか抜けられました。
はー!頑張った自分>_<。

内海のコースはのどかです。
民家もあるので、スカイラインコースより安心。

外国人が珍しがる無人の販売所がたくさんあります。

暑さもあって、疲れが早くきました。
2つ目のトンネルは長そう。
そこだけバスに乗るにも、あと2時間あります。
トンネル前に来たら、古くて長くて狭い…。
歩けるスペースが陥没してて殆どありません。
雰囲気が不気味…>_<

軽トラが来たので手をあげたら止まってくれました。
私より少し上のヤンチャそうなおじさん。
快く乗せてくださいました。
車の中からトンネルを見ても、かなり不気味…
手掘りみたいな部分もあります。
歩かなくて良かった>_<。

『お弁当余っているから食べない?』
と、乗せてくださった上にお弁当までいただきました(T . T)。
これも、お大師さまのお陰です。

16キロ過ぎた辺りから足の裏の痛みが…>_<
疲れてくると、万歩計を見る度まだこれしか進んでないのか…と感じます。

椅子があるのを見つけて、座らせて貰ったり。

すれ違ったおばさんに『急がんと雨降るよ!』
と言われてペースを上げたり。
あと少し、あと少しだ…
と言い聞かせて、さっと土佐市に入りました。
やっと20キロ超えたー>_<。
目的の青龍寺まで、あと4キロちょっと。

見覚えのある年配男性が休憩してました。
杖を2本…
岩本寺に行く時に会った人だ。
同じ人と会うのは初めて。
逆打ちしてるのだな…

めんこい猫を見つけたり(^^)。

青龍寺手前1.5キロほどで雨が降ってきました。
去年はここを3人で歩いたっけな…
順打ちは仲間が次々と出来て、楽しかった…

青龍寺に着くと、滝行をしているお遍路さんがいた。

お詣りを済ませ、雨なので宿にお迎えをお願いしました。
若いお兄さん、運転荒かった(ー ー;)

今夜のドミトリーは1人。
ゆっくりします…。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:350人

コメント

孤独感
hamukoさん、こんばんは。
頑張っていますね。
体調はどうですか・・・
逆打ち・・・孤独感があるようですが・・・
頑張ってくださいね。
応援していますよ。
2016/4/1 21:54
Re: 孤独感
途中から一番に戻り順打ちに変えましたら、たくさんの出逢いに恵まれました(^人^)。
5月14日に皆と結願し、高野山へ登山参り。おととい自宅へ帰って参りました。
素晴らしい旅!
2016/5/23 18:10
RE: 逆打ち遍路12日目
お遍路に出られるまでになられて良かったです。
逆打ちの道間違いは当たり前です。それさえ楽しむぐらいのおおらかさで歩いてくださいね。
2016/4/3 6:18
RE: 逆打ち遍路12日目
ありがとうございます!
途中から一番に戻りました。 国際色豊かな素晴らしい旅になりました。
2016/5/23 18:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する