指名手配中、6年間逆打ちを続けた幸月さんのこと。
2003年に80歳のこの人に密着したドキュメンタリーを四国だけから、再放送で全国に放送したところ、本名を公開したので事件から12年後に捕まった。
私は初め、自首もしないでお遍路して…
と少し嫌悪感を持った。
歩き遍路の中では知らない人がいないほど、伝説的なだった人らしい…。
気になったのは、事件を起こしてからの初めの6年は何処にいたのだろう?
http://www.eonet.ne.jp/~imurat20/sub2-001.htm
この人は存命なのか?
出所したらまた遍路を続けたいと言っていたそうだ。
生きていれば92歳。
あるブログに、2010年に新居浜の幸月さん宅に泊めて貰ったとあった。
捕まった場所でもある新居浜…
その近くに61番香園寺があり、門の外で老人が托鉢しているのを先日見た。
初めて100円を入れると
『ありがとうございます。南無阿弥陀仏…』
と。
長いヒゲを生やし、かなりのお年を召していた。
お寺の場所といい、あれが幸月さんだったのでは!!!
その時は幸月さんを知らなかったし、単なる職業遍路さんかと思った。
あれは、きっと幸月さんだったんだ。
全面的に彼を庇う訳ではないけれど、事件を起こすのは、何も特別な人だけではないと思っています。
どんなに正しく生きたくても、あまりにも酷いことをされれば、人はどうなるか……
私も、あと少しのところでどうなっていたか、分からないのです。
言葉で相手を傷付け、死に追いやることもある。
法に触れなければ、罪にならない…?
私も、たくさんの罪を犯していると思う。
そんな人でも、誰でも四国は優しく迎えて下さる。
自分も、迎える側にいつかなれたらいいと思う。
現在の香月さんは、どうなさって居るかは存じませんが、香月さんが6年間、四国遍路をされていた時に、度々、香美市のTさん宅に長期滞在されていたようです。
Tさんは当時、歩き遍路さん達に接待宿をされていて、香月さんも、その中の一人で、香月さんだけでなく、他にも数人、長期滞在していた方々がいました。
遍路をされている方は心身共に悩み事を抱えた方が多く、Tさんは温厚な世話好きな方なので、気兼ねなく長期滞在されていたのだと思います。
しかし、Tさんは、香月さんが、そのような事情のある方だったとは逮捕されるまで全く知らなかったそうです。
香月さんが逮捕される、きっかけとなったのは退職後に千葉県に住む、元、刑事部長をされていた方が、偶然に番組を見て警察に通報した為らしいです。
因みにTさんと私は、知人です。
幸月さん、風貌が似ていたので香園寺で托鉢されてた人かも知れません。
今回善根宿には何度も泊まりました。
滞在まではしませんでしたが…
私も見た目で分かりませんが、心身に病気と障害があります。
不謹慎ですが、自殺も何度かしようとしました。
それでも生かされているのは、何か意味があるのかも知れません…
香園寺にまた行った際は、幸月さんなのか声を掛けてみますね。
お遍路は、不思議と孤独ではないです。
家に帰った時の孤独の方が私は辛いです。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する