また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ItaRさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2021年 11月 28日 01:14徒然なるまま

燻製しました。

木材に着火、灰になる時に出る煙と、 フライパンなどを介して木を熱し、焦がした時に出る煙とでは味が違う。 どちらが美味しいのか、好みは分かれるだろうが、 私は前者の煙の方が複雑な味を生み出せて、美味しいと思う。 今日は木くずをお灸のようにし、そこから出る熱と煙で燻製をする。 本物の火
  21 
2021年 11月 18日 16:48徒然なるまま

たこパ & 燻製会

知人を招いてのタコ焼きパーティ & 燻製会をしました。 もともとタコパをしようとお誘いしたのですが、燻製の為の肉を下拵えして持ってきてくれるという提案をいただき、たこ焼き&燻製会となりました。 前回の燻製会は知人宅で開催、下拵えも天才的で上等な木材を煙の元に使い最高の燻製が出来ました。私史上
  23 
2021年 11月 14日 15:20木工/その他製作

手作り燻製で燻す。

燻製器で久々に燻製してます。 四角い箱だけ作るのもつまらなかったので多少デザインを施しています。 イラストデザインも描きました。(モデルは、あのキャラクターがベースです。) 帽子のツバと後ろ髪に使った木材は元々グラデーションのかかった木をチョイスしているので、光りが回り込んだ風に見えると思いま
  17   4 
2021年 11月 07日 12:11木工/その他製作

自作コーヒーフィルター

コーヒーを飲むようになって数か月。使い捨ての文化が嫌いなので、ネルやステンレス製などフィルターを色々試してきました。しかしどれもイマイチ好みに合わない。 そんなこんなで自作コーヒーフィルター作っちゃいました。 今まで試した リユース型のフィルターのどれよりも好みの味が出ました。 あとは形を整えて、
  19 
2021年 10月 30日 19:55木工/その他製作レビュー(その他道具・小物)

ガス缶詰め換え&補充アダプター製作

寄木をしてガス缶のアダプターを作りました。 以前パイプを使った自作アダプターをyoutubeで見て、それを真似して作ったことがありますが、使い勝手が悪かったので一度使ったきり、無くしてしまってそのままでした。 今回は、全く違った仕組みとアプローチでアイデアが浮かんだので作ってみました。 中には
  12 
2021年 10月 17日 00:05木工/その他製作レビュー(その他道具・小物)

自分の足専用インソール。

私の足は、幅が人並みにあるが甲が低い。平べったい。 そのため、靴ひもをこれ以上ないくらいにギュッと締めてもホールド感が足りずに足が靴の中で動いてしまい、踏ん張りが効かない。 甲の高さを基準に小さい靴を買えば、今度はつま先が当たって痛む。 ふと思い立ち、インソールを作ってしまえと相成った。 ちょ
  22   4 
2021年 10月 12日 23:47徒然なるまま

アサギマダラ

今日も天候不良のため、運動不足解消をするべくジムへ。 適度に運動をし、温泉へ。 サウナにも入り、満喫。 そして出る間際、入ってきた爺さんが、かけ湯もせずに湯船にイン。 持っていたタオルをジャブジャブやったと思ったら、おもむろに股間をごしごし。 また、湯船にジャブジャブ。 そして、体をごし
  29   2