ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ワロタさんのHP > 日記
2021年07月28日 20:23徒然なるまま全体に公開

ヤマッ○データ消去のススメ。

これまで貯めていた山業記録をヤマレコに移動して、YAMA○のデータを消す事にしました。
理由は無料会員を卑下する有料会員がいて、今後、彼らの参考になるようなデータを残したくなかったからです。
「無料会員が悪い。有料会員の足を引っ張っているから運営が苦労している。」と言うのはお門違いだと思いませんか?
また、度々の改悪により、運営も無料会員の締め出しを始めて辟易したのも理由です。

運営や有料会員は、無料会員が山行データ、その他有益な物を作り上げていることを知らないのだろうか。
山に登る前に参考として見るデータが無料会員ものだと気づいていないのだろうか。
その他、恩恵を得ていることが分からないのだろうか。
無料会員と有料会員が使えるシステムが同じであればそれは問題かもしれないが、無料会員は制限を受けることになっているし、アプリが無料で使える代わりに広告を見て、運営側に山行データなどを提供している。互いにウィン・ウィンの関係にある訳だから、第三者の有料会員が文句を言うのは全く筋違いだ。
もし赤字だらけで運営が立ちゆかないとしても、その責任は無料会員にない。運営がただただ無能なだけだと言いたい。
もし、YAMAPにデータを残してヤマレコを使っている人がいたら、あちらのデータをこちらに移して、全消去する事をおすすめする。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4275人

コメント

前の YAMAPでは、
無料会員でも、
何枚でも 地図をダウンロード 出来たり
何枚でも 保存しておく事が 出来たので

山の 初心者にも、誰にも おすすめ 出来たのですけれど

数年前?去年?の、無料会員の 締め付け( 機能の制限の強化 )と、
直近の、さらなる 機能の制限 により

現在、
ダウンロード 月に 2枚まで
保存しておけるのも 2枚まで … となりましたので

ほんと、無料会員には、使いモノにならない アプリになりましたし
( ひと月に、登れるのは、最大4ヶ所まで
もし 計画が 変更になったりした場合
地図を見れないのですから、使えない・使いモノにならない )

これから始める人にも、山の初心者にも、
まったく おすすめ出来ないアプリになってしまいました

保存 出来るのが 2枚 だったとしても
YAMAPが、
このまま、
ダウンロードが 月 2枚まで … なら
いつかは 消えていくアプリかもしれませんね
2021/7/28 23:54
コメントありがとうございます。
どこの業界も、弱肉強食な所は変わりませんからね。
今回、「いいね」の機能が削除され、似たようなものが実装されましたが、回数制限があります。
つまり、自由にいいねが出来ないんですよね。 SNSなのに。。。
こちらに流れてきて有料会員になる人も増えるでしょうかね。
そうなればヤマレコのサービスもさらに良くなるかもしれません。 期待しましょう!
2021/7/29 0:01
古典 で、
おごれるモノも、ひさしからず… とか
盛者必衰の ことわりを… とか、ありましたけれど

PCでも、
ワープロソフトや 表計算ソフト や
パソコン通信や、インターネット会社や、SNSの会社が、
現れては 消えて行ったように

いつかは 消えて行くのかもしれませんね

なにか、寂しい気持ちはありますね
2021/7/29 0:13
ええ、寂しいです。長い事使ったアプリなので持ち直してほしいと強く思います。
しかし、びっくりするほどの改悪が短期間に2度も行われました。3度目を想像してしまいます。
少し、ユーザーの意識が変わるように、
それによって、運営の体制も変わるように発信もしたのですが、どうなる事やら。
皆が笑顔になれるといいですよね。
とりあえず、私の考える、出来る事をしようと思います。
2021/7/29 0:23
本当に、同感であります

私も、今まで 愛着… という感じのモノもあったり

離れヅラい トコロはあるのですが


D◎MOポイント は、

ポイントが無ければ、いいね が出来なくなり

気軽に いいね が 出来なくなり

いいね を、する人、しない人 の、差別化が始まり
( この人には いいね しよう、
 この人には やめておこう … )

ユーザー間の、不信感も芽生え
( あ〜 この人は、
あの人には するけど、
自分には してくれないんだ… )

ユーザー間の、分断が進み

やはり、結果、アプリを利用する人も 減る
… としか、思えないです
2021/7/29 0:34
とても深い所に切り込んだ考えだと思います。
アプリでつながった仲間たちが、アプリの改悪の所為で別れる事になる。
そんな可能性も秘めてますね。
感服しました。
2021/7/29 0:46
視点が違うかもしれませんが、YAMAPの運営会社は所帯が大きいので(資本金1億円)。
そもそも収益化に対する貪欲さ=必然性が高いのでしょうね。有料会員増やさないと云う焦りもあるのでしょうが、ヤマレコ無料会員でYAMAPを使ったことのない人間がいうのもなんですが、みなさんのコメントを読んでいると施策が逆目に出ているような気がします。
2021/7/29 7:10

ito-yanさん、こんにちは。
おっしゃりたい事はよくわかります。

活動日記(=山行記録)のデータは消去せずに全て非公開にする方法はいかがでしょうか?
ご自身の大切な記録ですし消去するなんて勿体ないです。

私もヤマップさんの迷走ぶりに辟易して移行してきた一人です。

ピースコインという仮想通貨と同じコンセプトのDOMOポイント制度導入、そのDOMOポイントを使う(いいね=拍手する)のに携帯電話番号登録を強制する事に疑問(胡散臭さ)を持ったのも移行した理由の一つです。

ヤマップさんは2020年6月決算で利益剰余金▲10億円、純利益▲4億円。
今年3月には石井スポーツ(ヨドバシカメラ)から資本提携解消(出資金も引き上げ?)されていますし、資金繰りも相当苦しいんでしょうね。
2021/7/29 9:35
そうなんですよ!  改良されたことが無い! 改悪続き。
明らかに所帯の大きさと、収益が合ってないですよね。
恐ろしいほどのマイナス決算も問題。。。少しでもマイナスになれば普通は対策するでしょうに。
データに関して、アドバイスありがとうございます。 検討してみます。
でも、運営側には利用されちゃうんですよね。 ルートや山行時間、平均や統計出すにも利用されちゃうだろうし、、新たにパートナー企業が付くにせよ、そのデータを使われるのも腹立しいし。。。 迷うところですねぇ。 消すのも面倒だけど。。。 うーん。
2021/7/29 14:34
色々と考えまして、ヤマレコユーザーにも価値がありそうなここ1年くらいの記録や、あまり山行記録がなさそうな人気のない山については移動する事にしました! 古すぎるデータはそのままにします。 アドバイスありがとうございます!👍
2021/7/29 22:10
ito-yan様

現在私はYAMAP有料会員ですが、次は更新しない事に決めました。

私もあるユーザーの方がフォロワーの方との『これだけ恩恵を受けていて有料会員にならないのはおかしい』『無料会員は意見を言うべきではない』『無料会員はYAMAPを助ける為にも有料会員になるべきだ』『これ位の会費も払えないのか』などといったやり取りを目にしました。

あれだけの会員数ですから様々な意見があって良いと思います。

ただいちユーザーがこれを言ってはダメだと思いました。フォロワーが多く影響力のある方なら尚更です。

『自分はYAMAPを有料会員になる事で応援したい』←これはわかります。個人の勝手です。
『無料会員はタダで利用して居るのだから意見を言うべきでない』←これは違うと思います。
2021/7/29 18:56
コメントありがとうございます。

「平然と見当違いの事を言い、それを支持する人も多い。」そんな会員の質が悪い事も問題なのでしょうか。

こうしたらいい、ああしたらどうか、良い意見を運営に届けられないのも問題で、
良い意見があっても生かせない運営サイドの問題もあるのかもしれません。

なんにせよ、運営自体も「無料ユーザーはいなくていい」というスタンスだと分かったので、
それがさらに同調圧力を生んで変な方向に向かってしまい、前回、今回のような改悪が起こったのでしょう。。。。

それにしても、これまで無料ユーザーにさんざん使わせ、山行記録を作らせて、
データがたくさん溜まったから、ハイさようなら、これはひどい。

たくさん山に登ってYAMAPにデータを提供してきた人ほど、地図が月に2枚しかダウンロードが出来ないという制限に引っかかる。
「山行は月に2回しか行きませんよー。」という軽いユーザーはそのままアプリを使える。
これは悲しい。

無料ユーザーでもとりあえず使える程度の制限なら、良かったのだろうけれど・・・。
制限がきつすぎたかなと思います。

今回のアップデートも謎ですし。
2021/7/29 20:41
こんばんワン🐶
YAMA○、態度悪いですね。
最初の頃から比べると、そーとー、ダメになりました。
運営側の上から目線の、言動。
無料会員の締め付け。

ユーザーが投稿した写真は、YAMA○が自由に使える権利を有する。
しかも、著作権者(ユーザー)に無断で商用利用を含めて、使う権利を持つのです。
ヤマレコは、写真を使う時は、ちゃんと承諾確認のメールが来ます。

最近では、DOMOなど言う、ポイント制で拍手を送る必要がありますね。
これを使うには、電話番号認証が必要です。
そんな、個人情報までYAMA○に開示したく無いですね。
個人情報は、遭難時の捜索等に使うと言うのが、たてまえです。
あんたに、捜索など協力して欲しく無い人は、DOMOが使えないよ。

まぁ、もう、随分前から、大嫌いになって、記録は全部削除しちゃいましたけどね。
でも、一度アップした写真は、もう、YAMA○に全部、利用権利が付いちゃってますね。
(その頃は、権利関係のこと、知らなかったんです。)

私は、勝手に写真を使われたく無いので、写真のど真ん中にAppleのロゴマークを透かしの様に入れてましたけど。
まぁ、ひどいSNSですね。
まだ、IDは残してますが…。(お友達がいるので…)
あはは〜
2021/7/29 21:16
コメントありがとうございます!
なるほど画像について勉強になりました。 権利とかなんだか嫌な響きです。
ヤマレコさんは、ちゃんと連絡くれんですね。 親切!
あと、電話番号認証!! そうなんですよ、DOMOポイントを使いたい人は電話番号を認証しないといけない。
海外から発信されてきた認証通知だったので、ちょっと引きました。 電話番号認証って普通そうゆうものなのでしょうか? 詳しく知らないので結局やりませんでした。 😑
2021/7/29 22:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する