ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tak_tさんのHP > 日記
2022年11月11日 12:26徒然全体に公開

アドレナリンが出ない。困った。

最近のちょっとした悩みです。

アドレナリンが出ない。困った。

先日登った表妙義縦走。

今年の5月に怖すぎて奥の院、ビビリ岩を超えたあたりで途中撤退したルートで、この夏は色々登りまくってレベリングした上で再チャレンジ。
今回は高戻しや二段ルンゼ含め普通に攻略できて、とても楽しかったんですが、、、

脳内麻薬がドバーっ!と出てる感じが、イマイチなかったんですよね。

普通に怖くて、普通に楽しい。普通。

ビビリ散らしながら難所を越えて、ゼーゼーガクガクしながら"私、生きてる!?生きてるよね!?"ってなる感覚には程遠いと言うか何と言うか。

なぜ半年前の私はきちっと登山の基本ルール、安全第一を守って途中撤退したのか。。。

別に死にたいわけじゃないし、この考えが間違ってるのもよく分かってるんだけど、一番美味しく初めての恐怖と感動を味わいつくせる瞬間を棒に振ってしまってる。

死にたくないけど、死の恐怖を特等席、砂かぶりで覗き込みたい欲とでも言うのでしょうか。
同僚とかにハードだった山の写真を見せると、死にたいの?!と言われるけど、そうじゃない、生き延びたいのだと思う。

まぁ、身も蓋もなく言うのなら、自家製脳内麻薬ブシャーっ!でラリってたい欲かもしんないです。笑

昨年、戸隠山でルートミスって崖から落ち、落ちながら途中の崖から生えた木に飛びついて奇跡的にほぼ無傷で生き延びて以来、なぜか登山熱に火がつき、上級ルートばっか好んで登ってますが。。。

回数と経験を重ねるにつれ、どんどん脳内麻薬の分泌量が減ってる気がします。

RPGゲームでレベル上げし過ぎた上でラストダンジョンに突入した時に感じる類の虚しさ、とでも言えば一部の方には伝わるかな。

走馬灯すら見てる暇はない落下の浮遊感。意味不明に木にしがみつけて生き延びた感覚。安全地帯までやっとの思いで辿り着いてへたり込み、かじったチョコまみれさんの休日の味。
次に味わえるのはいつだろうか。なんとも危うい欲です。


今、1つの目標があります。

新穂高温泉→奥穂高岳→ジャンダルム→西穂高岳→新穂高ロープウェイのコースを日帰り攻略したい。

上級ルート→エキスパートルート→上級ルートと繋ぐ日帰りだとかなりのヘンタイルートですが、出来る人には出来るやつ。

けして私の登山レベルは高くないです。
エキスパートなガチ勢がレベル99なら、いいとこ30〜40くらい?

ザイルだのなんだの安全装置系を持ってく類は身軽感がなくて好きじゃないので、身一つ筋肉一つで少しずつ鍛えながらチャレンジしていきたいな、と。

往年のドラクエⅢで言うなら、多分、バラモスに挑む辺りです=今が一番楽しい。(この表現は伝わるのか?!)

この冬も修行登山を色々やって、来年の夏には憧れのルートにチャレンジします。

どうか、想像する通りの難敵であっておくれ、と願うばかり。

楽しみにしつつ、この冬も修行しようと思います( ̄^ ̄)ゞ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:461人

コメント

こんにちは。
バラモス懐かしいです。ベホマ覚えてないけど頑張って倒しに行きましたよ(笑)
2022/11/11 13:06
katutagawaさん
おおっ、低レベル攻略ですね。
私はギガデインでボコりました。笑
2022/11/11 19:16
tak_tさん、こんにちは。

地図読み必須の薮山に行く、沢登りをする、クライミングをする、雪山に行く、テント場やキャンプ場などでない場所でひとりきりで寝る…など間口を広げてみたらいかがですか?
2022/11/11 13:28
minislopeさん
やはりそうなってきますよね^^:
来年目標を達成したら少しずつ手を広げていこうかなぁ。遊べる可能性は無限大ですね。
2022/11/11 19:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する