ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tak_tさんのHP > 日記
2023年07月23日 20:06徒然レビュー(その他道具・小物)全体に公開

そんな装備で大丈夫か??

大丈夫だ、問題ない、、、

と思ってたものの、ついに購入。熊撃退スプレー!

野生動物に怯えて、深夜出発を最近は控えていましたが、憧れの日帰りルートやるには自分の脚力ではどうしても深夜出発が必須…。

散々、射程が長く威力も凶悪なヒグマ用を買うか、射程はやや短めで威力も多少抑えめなツキノワグマ用を買うか迷ったものの結局ツキノワグマ用を購入しました。

自然環境に配慮してとかそんな殊勝な心ではなく、単純にヒグマ用の溶液は脂溶性らしいので、風向きや誤射で自分が食らった場合、簡単に洗い流す事ができず致命的、と思ったのが決め手。ツキノワグマ用も十分強烈だろうけど、水溶性だからまだマシかな、と。

バイオハザードではショットガンを愛用する身としては、力こそパワー!でヒグマ用に物凄く心惹かれていたけど、フレンドリーファイヤとゆーか自爆が怖すぎてw

サイズとしても制汗剤スプレーくらいなので、腰につけてても邪魔にならさそうです(*´ω`*)

目を逸らさずゆっくり後退しろと熊に会った時の心得で書かれているけど、来るならやったんぞ!と身構えられる事実が大事かなぁ、ということで。

さて、使う事が無いことを祈りつつ、とりあえず準備はしたし、次の登山は午前1時発や!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:790人

コメント

tak_t様、
初めまして、長野県と中山と申します。
私は1年を通して独りで登り、夜間歩行もするので熊には神経を使います。
熊鈴は気休めでしかなく、雨や沢沿いでは水音にかき消されて無意味です。
熊スプレーも検討しましたが高額商品・風による逆噴射・至近距離の使用がネックとなり、ホームセンターで販売している火薬銃を携帯しています。かなり大きな音がして効果はあり、1度に8連射が可能で1,000円と低価格です。ネックなのは火薬が濡れて不発しないように注意が必要です。ワイヤーで腰や胸に掛けて右手左手で連写が可能ですが、見た目が拳銃なので、すれ違う登山者を驚かせない配慮と警察官の職務質問が心配です。
2023/7/23 20:37
greenpowerさん
コメントありがとうございます^^
キャンプ場なんかでも火薬銃打ち鳴らしてるの聞いたことありますし、よさげですね!また探してみます、ありがとうございます^^
2023/7/24 0:02
そんな装備で大丈夫か?
大丈夫だ、問題ない
神は言っている、ここで死ぬ運命ではないと。
そんな装備で大丈夫か?
一番いいのを頼む

懐かしいフレーズを見かけたので、つい書き込んでしまいました
2023/7/23 23:24
怒りの獣神さん
伝わったようで何よりです。笑
さっきググってみたら2011年だったんですね、エルシャダイ。自分もふと使いたくなった次第ですww
2023/7/24 0:03
tak_t様
写真を拝見しました。
たぶん同じ物を持ってました。
ケースの蓋を留めるスナップボタン、金属製ですね。
メンテもせずに 5年程たって(有効期限オーバーかもですが)開こうとしたら、錆びて固着してビクともしません。
どんな名刀も さやから抜けなくては・・・
たまに 開いてみたり、汗を吸ったら水洗いするなどしたほうがいいようです。
突然 失礼しました。
2023/7/24 16:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する