ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tak_tさんのHP > 日記
2023年11月13日 20:24徒然全体に公開

この装備で大丈夫??

誰かと雪山やる時に聞かれて一番返答に困る質問です💦

今日、なんやかや色んな方とお話してて思い出したので書いておこうかな、と。

自分もそれなりにやってる以上、やらかしてきてる以上、頭の中にすぐ答えは思い浮かぶんです。それを答えたとして、何か想定外読み違いがあった時に責任持てない、という意味で返答を悩む質問なんですよね。

昨年、ヤマリーで雪山企画を立ててた時なんかはよく聞かれましたが、相手のレベルも正確には分からない、寒さへの耐性や体力も把握してない状況で答えられる事って、基本的にセオリー通りの手堅い内容しかないというか。

とにかくガチガチにどセオリーのテンプレで固めてくれ!!金はかかるけど大ハズレにはならないから!!と。笑

まぁ、そんな直球は口が裂けても言えないけどもw

仕方ないんで、ルートと状況を調べ倒して、当日までの天気予報も加味してかなり手堅いラインで答えるのだけども。


で、まぁ、この質問が出るという事は、装備が良い悪い以前の大問題を孕んでます。

自分が立ち向かう山がどんな相手・状況なのか把握できてない、もしくは、各装備がそもそも何の為に必要なのか理解してない、という大問題。

そこが分かってなければ本来装備なんて決めようがないハズ。そりゃネットみたら、雪山装備の基本とか言ってテンプレ書いてあるけども。

基本的には、最低限の装備は押さえた上で、こんな事があるかもしれないからコレも持っていこう、とか、この条件ならこういう事は起こり得ないだろうからコレはいらないかな、とか、決めてくもんじゃないかな、と。そして状況がわかんなきゃ全部持ってく!

雪山始めたばっかですって人が、テンプレ通り全部買ってとりあえず持ってきました!みたいな感じで来てる姿とか見ると、使いこなせないにしても色々チグハグだったにしても個人的にはとても好感を持ちます。不安だしワクワクするから揃えちゃったんだろなーって。なんかすごい気持ちが分かる気がして。

いくつになっても男の子はギアとか大好きなんで。笑


で、装備で、よく聞かれる所だとこんな感じ↓↓


⚫︎ピッケル要る?要らない?

トラバースが多いとか細かい事はこの際置いといて…すごく乱暴にまとめると、その山を夏に登った時の事を思い出して、枝や岩を手で掴んで登った山なら準備しましょう。夏につかんでた枝や岩は雪の下なんで掴むとこ無いです。
雪上訓練でやる滑落停止とかあんなもん最後の手段だし、ピッケルさんのメインの役割は杖代わり&掴む所ないから掴む所になってくれ!です。

⚫︎軽アイゼンでいける?

これ聞いてくる時と人って、大して危ない山じゃないから行けることが多いけど、山によっては行けるよーとは本当に答えにくい。標高高いと傾斜緩くてもガチガチの時もあるし。その責任は持てない。不安になってるくらいなら間に合わせの安物でもいいから持っていきましょう。上のピッケルの話が当てはまる山なら基本12本爪もセットで持っていきましょう。

⚫︎夏靴でも大丈夫?

寒さに強い弱いとか凍傷が怖いとかはこの際全部置いといてですね。。。置いてばっかだけどw
持ってる夏靴のアウトソールは硬いですか?具体的には手で曲げようとしても曲がらないくらい。氷みたく固まった雪にガッツンガッツン蹴り込めるくらい。靴がたわんでアイゼンが外れたりしないくらい。
それくらい硬いなら使えない事はない。冬靴は暖かさもそりゃ欲しいんだけど、何より硬さがないと氷と戦えないので。まず硬さ。
でもまぁ、基本的には使えてもチェンスパで行ける所までならなんとか、と思っておいた方がいいと思います。要は、夏に手を使わず立ったままスタスタ登れた山まで。

ベルト式12本爪アイゼンなら夏靴にもつけれるけど、仮にアウトソール固くても、アッパーが柔らかかったらベルトで締め付けられて足痛くてやってられなくなるから。なったからw
そして、分厚い冬用ソックス履くだけで1サイズupするし、冬用ソックス履いて夏靴ふつーに履けるくらいならそもそも夏靴のサイズ合ってるのか不安になります。。。

⚫︎手袋はちゃんとしたの買った方がいい??

手袋はケチるな!良いの買おう!!!!笑

真面目に書くと、今は-◯℃まで対応とか親切に書いてあるけど、それは鵜呑みにしないように。気温は大丈夫でもそこから金属製のピッケル持ったり何か掴んだりするとガンガン熱奪われてくるので。
-21℃対応ってそんなだったら逃げるよ!と思って買ったものの、-10℃、風速15mとかでもピッケル持つとひんやりする事あります。手袋はマジで良いの1つ持っておいた方がいい。

ワークマンをこよなく愛する身でも、ガチ雪山でワークマン手袋じゃどうにもならない。ならなかった…ワークマン、次に期待してるぞ…orz



まぁ、色々書いてみたものの、この◯◯で大丈夫?って聞かれるのって、得てして登山直前とかなんなら登山口が多いんですよね…

今更どーしよーもなくね??って。。。

なので、私のお決まりの返答の締めの言葉は

やばそうなら早めに撤退判断しますから大丈夫ですよ(ニッコリ)である。

三十六計逃げるに如かずw

自分1人なら限界のちょい先までは頑張るけど、誰か一緒にいるならやべぇと思う二歩手前くらい、場合によっちゃ不満に思う人が出るくらいの所できっちり撤退判断するのはマジで大事だと思ってます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:665人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する