ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tak_tさんのHP > 日記
2023年11月12日 17:09徒然全体に公開

不完全燃焼と暇なのでチラ裏

昨日、雪あるかなー?で西穂高岳に行ってみたものの、雪装備1ミリも使わず終い。天気はサイコーだったよ!そーゆー問題じゃねぇんだよっ!!!w

…完全に不完全燃焼ですorz

このまま帰る気分にもなれず昨晩は松本市の快活クラブ一泊。

いやいやいや、有休取っての六連休ですよ。。。

ワクワクで冬装備準備してこのまま帰れるわけがない!!快活クラブでもう一泊して天気図見ながら天気予報見ながら明日雪があってまともに登れる山探してます💪

で、さすがに煮詰まってきたので、もう寝て目が覚めた後の直感で決めようと開き直りーの、適当に登山動画とか漁ってます。南北にアクセスの良い松本市ちょー便利。

で、ちと前に話に挙がってたひろゆきの山屋談義のYouTubeも初めて見てみました。

なんかもう2ch作った人ってだけで敬遠してたけども。まぁ、ちゃんと見てみたところで鼻につくのは変わらないんだけどもw

https://m.youtube.com/watch?v=IPudZoCgcHY

要約すると、山屋は敵に回したくない。なぜなら、ガチ山屋は思考基準が独特で、死ぬか死なないか判断をへーきでしてて、一言で言えばコスパ悪くてキチ◯イ、と話してる。

…うん!よく分かってるじゃないか!!!

鼻にはつくけど、言ってる事はまぁそうだなーって思いました。里山趣味の方々には合わない話だろうけど。そして、鼻にはつくけど。(3回目)

基本的には頭良い人なんだろな。ちゃんと相手の立場を踏まえて言葉を選びつつ、ちゃんと誰かを煽れるように言葉選んでる感。頭の良さをひけらかすのは警戒されるからあんま良い傾向じゃないと思うけども。
ヒトは馬鹿が好きなもんじゃん。基本ヒトって馬鹿なもんだから。相手も同じ馬鹿なら警戒しなくていいから。


まぁ、、、絶対死なない山とか行っても面白くないし。。。しんどくてしんどくて誰か介錯してくれよ、と思ってても、体が動いて死なずに山を降りれる算段が立つ内は突き進むし。。。コスパも俺ら基準でなら考えてるよ??何がコストで何がパフォーマンスかの基準がまったく違うだけで。。。

思うに、物事の基準、ひいては正しさの主張はとてもとても難しい。

立場や思想の土壌によっていくらでも正しさは変わりうる。

自らの正しさを証明しようと思うのなら、せいぜい職場で同僚に好き勝手自分理論語って内心嫌な顔され続けるか、
どこぞの戦闘宗教のように1000年単位で争い続けて自分的に正しくない連中を殺し尽くすしかない。本気でやろうとするなら主張なんて範囲はとうに超えて事業になる話。
中国とか一帯一路で完全に事業にしてるじゃない。あれ、何十年かかるんだか。とりあえず気候改変プログラムはやめてくれ、日本の雪がマジで減ってそうw


でも、まぁ、、間違いの証明はとっても簡単。

好きなことを突き抜けてやりまくってれば、自称正しい方々が、あいつはおかしいと勝手に証明してくれる。

ならばこそ。

自分は正しい!と主張するよりは、我こそは間違っている!!と声高に叫ぶべきではなかろうか。
だから真似すんなよ!出来ねぇだろうけどな!!!と。笑

そんな間違ってる私は、体も痛いし、若干風邪気味な気もするけど、明日は雪探してまた山に登るぞ!
頼むぞ寒波!木曽駒ヶ岳あたりで降ってくれたら楽だし、なきゃ妙高あたりかなー!!


休みだからって休んでる場合じゃねぇんだよ!!!
休みのが忙しいんじゃ!!!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:265人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する