ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > maaaqunさんのHP > 日記
2021年07月17日 05:51未分類全体に公開

【マナーの悪さ&イヤな予感】登山口で引き返した

今日は登山口で引き返した。

蝶ヶ岳、三股登山口。

道路でテント泊する登山客。
道いっぱいに広がり歩く登山客。
歩きスマホをする登山客。
路駐を動かすように呼び掛ける人に対して「あんた誰?」と詰め寄る登山客。

さすがに、腹が立った。
これが、山を愛する人間がすることですか?



半分落っこちてる車。
レッカーされてる車。
高速道路の事故通行止め。

なんかイヤな予感もする。

【路駐】
路駐禁止区域に駐車している車のうち、県外ナンバー車が9割。マナーが守れないなら、県内外関わらず、来るな。

【道路にテント】
ありえない。これ、緊急車両の通行の妨げになるし、そもそも条例違反。長野県は自然保護に関する条例が厳しい県です。

コロナの関係か、県外ナンバーが増えました。長野県に来てくださるのはとても嬉しいです。

しかし、下界でマナーを守れない人が、山のマナーを守れるか。

無理はしない。無理なら引き返す。

地元の大切な山を、みんなで守り、正しく自然と関わりあいたいです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:902人

コメント

RE: 【マナーの悪さ&イヤな予感】登山口で引き返した
maaaqunさん、こんにちわ。
こういうのが続くと、、またヤマレコとか
ヤマップのせい。。とか言われるんだろうか。。
とにかく、簡単に情報が入手できるようになると
敷居が下がってレベルの低い人が相対的に
増えてきて、、マナーでは対処できなくなりますね。
長野県とかだと強制力を持たせられるような
条例の導入も必要になってくるんじゃないでしょうか。
もっとも、、あんまり小うるさく言われるようになると
山に行く気もうせますけどね。。しかたがない。。(*´▽`*)
2021/7/17 7:48
「無理はしない。無理なら引き返す。」
これは山に入ってからだけではなく、山に入る前から考えてもらえたらいいんでしょうが………

先日北アルプス南部登山道整備協力金導入のニュースがありましたが、例えば、車の駐車問題で常駐警備員雇用に使われるような事になったらと思うとやりきれませんね。
もっと下のゲート閉鎖とかで対応する必要があるかもしれませんね。例えば、白山のような方式も考えられますね。
2021/7/17 8:17
RE:k-yamane さん

こんにちは!みんなの山なので、みんなが登れるような環境を整えるのは大切かと思いますが、みんなの山だからこそ、みんなで守りたいものです。

ここ数年で、蝶ヶ岳は特に様子が変わった気がします。
2021/7/17 9:41
RE:davegg さん

駐車場が満車で、トイレ前の広場や崖スレスレにも車が…しかも、林道の途中に幕営…ルールやマナーを知らず、長野県の自然保護に関する条例すら知らずに山に登る人が、こんなにいるんだと悲しくなりました。

よし、引き返そう。
という気持ちになったら、どこにいても引き返すことを心がけていきたいなと思います。

ルールやマナーは、みんなが登りたくなるような山を持続させるための装備!

そう感じています。
2021/7/17 9:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する